先日あるマーケティング系雑誌の取材で、「MinimalさんはHPのJournalでコンテンツ発信をたくさんしてらっしゃるのがすごいなと思ったのですが、自社で独自コンテンツを発信するのはなんでですか?」という内容の質問を受けました。ブランドがコンテンツを発信する必要性について改めて考えてみたいと思います。 ブランドになるには想起No,1をとるMinimalシグニチャーの板チョコレートつくりの現場ブランドとは何か?と問われるととても難しいですが、「チョコレートといえば?」=「Minimal」という第一想起がとれればそれは、その想起した人にとってブランドではないかと思います。 そして、強いブランドとは、一番大事な場所やジャンル(Minimalであればチョコレート)で第一想起をとれています。一番とりたい場所で第一想起をとることは、売上につながりますが、その分そこは熾烈な競争があります。 加えて、第