ラグジュアリーは若い世代の考え方の影響を受けても変容しつつあることを『新・ラグジュアリー 文化を生み出す経済 10の講義』で書きました。デジタル化による情報の透明性、気候変動や社会的公平への敏感さが背景を背景に、ラグジュアリーのビジネスが既存の枠組みではもたなくなってきたということです。 先日、ミラノ工科大学経営工学部で開催されたカンファレンスに出かけてきました。ソーシャルイノベーションがテーマだったのですが、そこで聞いたエピソードから冒頭のことに想いを馳せました。同大学は経営工学の学部のなかにソーシャルイノベーションのコースを設置する予定で、そのコースを担当する教授は以下のように語っていました。 「一部の学生たちから『どうして第三セクターなどという表現がいまだにあるのか?』と問われてきて、私たちは答えに窮するようになった。従来の会社の枠組みと別であるという意味でNGOやNPOを指す第三セ