タグ

ブックマーク / note.com/hamauzzu (3)

  • NOT A HOTELが目指す“我慢しない”サステナビリティ|Shinji Hamauzu

    『ワクワク』と『サステナビリティ』の両立僕らNOT A HOTELが追求するのは「超ワクワク」です。 その一方で「サステナビリティとどう両立させるか」も常に考えています。 いまよく言われているサステナビリティとかSDGsというのは「地球のために我慢しよう」というニュアンスが強いなと感じます。でもそれだと、結果的にみんな持続できなくなっちゃうんじゃないか、とも思ったりします。 NOT A HOTELが目指しているのは当の意味での持続可能性です。 「ワクワク」しながら「持続可能性」を実現させたい。 ではどうやって実現させようとしているのか? 今回はそこについてお話ししてみたいと思います。 NOT A HOTELは「もったいない」から始まったNOT A HOTELを始めようと思った背景が2つあります。 ひとつは「使われていない別荘がある」ということ。もうひとつは「ホテルの稼働率が低い」というこ

    NOT A HOTELが目指す“我慢しない”サステナビリティ|Shinji Hamauzu
  • 僕が「NOT A HOTEL」を始めた本当の理由|Shinji Hamauzu

    先日、ようやく「NOT A HOTEL」をリリースして、少しホッとしているところです。 「NOT A HOTEL」とはなにか? それは、自宅にも、別荘にも、ときにはホテルにもなる、まったく新しい暮らしの拠点です。 僕らが描いているのは「世界中にあなたの家を」という世界観。 地球上のあらゆる場所に「NOT A HOTEL」をつくって、自分の家が世界中にある状態がつくれたら素敵だな、と思っています。 住宅の「D2C」を実現するNOT A HOTELで特徴的なのが、各部屋を「オンラインで」販売するところ。オーナーに住宅を「直接」販売するのです。 つまり「住宅D2C」です。 サイトでマンションのカタログを見ることはあっても、住宅を販売するショッピングカートのついたサイトは、これまでほとんどなかったのではないでしょうか? 僕は2007年に起業して以来、ずっと「eコマース」をやってきました。もともと

    僕が「NOT A HOTEL」を始めた本当の理由|Shinji Hamauzu
  • あたらしい暮らしづくり、はじめます。|Shinji Hamauzu

    2020年4月、NOT A HOTELを設立しました。 そこから10ヶ月が経った日、サービスの概要を発表させて頂くことに。NOT A HOTELがつくりはじめたあたらしい暮らしとは、住宅でもあり、ホテルでもあります。 先ずは日公開したサイトを御覧ください。 NOT A HOTELは、各部屋をオンラインで販売します。販売?オンラインで?と驚かれた方も多いかもしれません。実は、NOT A HOTELは『オーナーに住宅を直接販売 』していく、言わば『住宅D2C』でもあります。マンション等のカタログをWEBでみる事はあっても、ショッピングカートのついたサイトはこれまで無かったのではないかなと。 そして、住宅として購入したNOT A HOTELには、『リレント』という仕組みがあります。旅行に行ったり、出張で家を空ける時に、専用アプリで自宅を簡単に「ホテル」として『リレント(貸出し)』する事が可

    あたらしい暮らしづくり、はじめます。|Shinji Hamauzu
  • 1