「pin@clip ピナクリ」のAR画面。渋谷の街中でiPhoneのカメラを通じて、位置情報が付いた各種情報をシェアする 東京急行電鉄(渋谷区桜丘町)は12月1日より、日本電気、情報・システム研究機構国立情報学研究所、東急エージェンシーと共同で、街中ソーシャル・ブックマーキング「pin@clip ピナクリ」の実証実験を始める。 ピナクリは、渋谷で過ごす人たちがiPhoneを媒体として、「面白いお気に入り情報を街で書き込み、ユーザ間でシェアすることで新しい発見を広げていく」iPhoneアプリケーション・サービス。 実験では、利用者の位置・時間などに応じてAR(Augmented Reality=拡張現実感)などのインターフェースを活用しながら、渋谷駅周辺の情報を提供するほか、東急ハンズ渋谷店(宇田川町)店内では、売り場に応じた関連情報を提供する。 利用者に提供するピナクリの情報は、来街者や渋
![渋谷の街中で「ソーシャル・ブックマーク」実験-iPhoneでAR活用](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2d2c016d464162a53f6569017b1cf0125c0198b0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.keizai.biz%2Fshibukei%2Fheadline%2F1259589097_photo.jpg)