タグ

iOSに関するveadarのブックマーク (12)

  • Pixate - naoyaのはてなダイアリー

    数日前に Pixate という iOS 向けミドルウェアがリリースされました。なんとiOSアプリの見た目を css で書けるという、全ウェブ開発者感涙のライブラリ。こりゃすげえ。ただし無料というわけにはいかず、18,000円くらいでこざいます。 2月9日 追記 トライアル版と、個人利用のための無料版が出たようです。 RubyMotion の teacupのように css チックな DSL で書ける、というものはありましたが Pixate はその辺とは次元が違ってて、普通に css ファイルに css を書くことができる。 button.blue { position: 60, 100; size: 200, 40; border-radius: 7px; font-family: 'Courier New'; font-size: 18pt; font-weight: bold; bord

    Pixate - naoyaのはてなダイアリー
  • Passbook の仕様と Pass (pkpass) の作り方・開発方法 - iOS 6 « をぶろぐ

    Passbook とはPassbook は iOS 6 から標準搭載アプリとなったチケット発行管理アプリです。 より分かりやすく説明するとライブのチケット、お店のクーポン、スーパーのポイントカード(他にもこんなものが管理できます)などを一つのアプリで管理できるというものです。 ※Passbook ではこのアプリで管理できるチケットやクーポン、ポイントカードのことを Pass と呼びます。 この Pass には画像データとテキストデータが含まれており、テキストデータには位置情報が付記できます。 この位置情報を利用して、ライブ会場やファストフード店など近くを通ったときに、通知してくれるのです。 Pass はアプリ内にあるので、財布から取り出し忘れることも、探す必要もなくなります。 (新たな問題として Pass から通知を受けたにも関わらずレジで見せ忘れる、何てことが発生しそうですねw) 更に、

  • iCloud プログラミング入門 - A Day In The Life

    「iOS データ設計入門」でデータはメモリ、フラッシュドライブ、iCloud に保存することができると説明しました。今回は iCloud にデータを保存して複数端末でデータを共有する方法について説明していきます。 iCloud って何? クラウドと聞くとなにやら難しい感じがしますが、iCloud を簡単にいうとインターネット上にあるデータの置き場です。実体はものすごい数のサーバです。 iCloud のデータは Apple ID ごとに管理されていて同じ ID であれば iPhone iPad iMac など端末を問わずデータを共有することが出来ます。 この記事は iCloud のプログラミングについて説明するので「iCloud って何って?」ところには深入りしません。iCloud に関する詳しい説明は下記書籍を参照してください。 iCloud パーフェクトガイド iCloud を使うと何が

  • Tonny Xu - SQLiteを用いて、iOSで高速全文検索をしよう

    まえがき ある日突然Twitterで@TeamMOSA2さんが@glassonion1さんのつぶやきをリツイットしてくれました。なんか面白そうなイベントだなと思って、 すぐにATNDに参加しました。時期が早かった!6人目になって、自動的に12月6日の担当になってしまいました。しかし、製作中のtuneTVの新しいバージョンがサブミット予定日辺りなので、無理やりに@glassonion1にお願いして、12月12日にリスケして頂きました。当にありがとうございます。 前回は@happy_ryoさんの記事:XCodeからappCodeへ乗り換える8つの理由でした。面白い記事ので、ぜひご覧ください。 さて、今回僕の記事はSQLiteを使って、全文検索をする方法を紹介しようと思っています。皆さんに少し役に立てばと思います。 えぇ?SQLiteを使って全文検索ができるの? SQLiteがFTSをサポート

  • iCloudに対応したiOSアプリを作ってみよう:iCloud基礎編 - もとまか日記乙

    iOS5とiCloudがリリースされてから、早くも一ヶ月以上が経過しました。てことで、今回は久々に「iCloud対応アプリの作り方」と題した開発チュートリアルを書いてみました。 なお、以下は最近書いてたチュートリアルです。 iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第2回:簡単ブラウザ iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第3回:はてブポケットmini iPadアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:AppBank mini 最近って言っても、前回から既に半年以上経過してる件(^^;; 今回の概要 iCloudには大きく分けて、ドキュメントとデータの2種類があります。「Document storage」と「Key-value storage」がそれ。今回はiCloud対応アプリの最初だし

  • 通勤中でも寝る前でも!iPhoneプログラミングを勉強出来る簡単な方法! » SHINGOLOG

    Appleから提供されているiOSのプログラミングガイド。日語に翻訳されたiOSのドキュメントがあります。iOSデバイス向けのアプリを開発するにあたっては、必読の内容となっています。 これらは全てPDFで提供されています。 ですのでiPhonePDFを開き、iBooksで保存することが出来ます。 このように、持ち運んで空き時間に勉強できるんです。 PDFのリンクは下記にまとめていますので、iPhoneでご覧ください! iOSのドキュメント一覧(2011.8.20現時点) Audio & Video AV Foundationプログラミングガイド iOSカメラプログラミングトピックス Audio Session プログラミングガイド Core Audio の概要 iPodライブラリアクセス プログラミングガイド Tools & Languages Objective-C

  • Custom Controls for iOS, iPadOS, macOS, tvOS, and watchOS - Cocoa Controls

    FrameGen is a powerful application designed to streamline the process of creating xcarchive files from your xcodeproj projects. With an intuitive user interface and a wide range of functional capab...

  • iOSの中で、アプリケーション同士が連携するためのしくみ - More the iPhone Development Playground

    AppStore経由でリリースされているアプリは、Appleによって定められたガイドラインを守ることが義務付けられていることは、みなさん周知の事実です。マルチタスキング環境となったといっても、「バックグラウンドに常駐させて好きなように振舞う」ということは許されていません。開発者の方であれば、知っていることですが、バックグラウンド処理は、以下のような目的に限定して許可されています。 オーディオコンテンツの再生 位置情報のトラッキング VoIPアプリケーション(電話等)のインターネット接続維持 例えば、SysStats Monitorのようなアプリが、常駐プロセスとして動作し、メモリ使用状況を定期的に記録するなんてことはできません。 また、そもそも通信機能が制限されているので、アプリ間で通信してリアルタイムに連携することもできません。 以上、「できないこと」ばかりを挙げて、ネガティブな感じにな

    iOSの中で、アプリケーション同士が連携するためのしくみ - More the iPhone Development Playground
  • Cocoaの日々: [iOS] バックグラウンド実行見本(Task Completion)

    (2011-12-01 追記あり)UIApplicationDelegateの呼び出しが iOS5 から変わった件。 Task Completion を使った iOS4 でのバックグラウンド実行サンプルを作ってみた。 サンプル 実行するとキューにたまった 30個のデータが順番に処理されてテーブルから消えていく。 処理は GCD を使い別スレッドで実行される。右上の[+]ボタンを押すとキューへデータが追加されていく。途中でホームボタンを押してアプリを切り替えても Task Completion によって処理は停止すること無く実行され続ける。わかりやすいようにアプリのアイコンバッヂに残タスク数を表示してみた。 バッジの数字は時間と共にカウントダウンされていくので処理が行われていることが確認できる。 Task Completion とは? Task Completion は、iOS4 から導入さ

    Cocoaの日々: [iOS] バックグラウンド実行見本(Task Completion)
  • Cocoaの日々: [iOS] カスタムプログレスバー公開

    iOS/iPhone/iPad/MacOSX プログラミング, Objective-C, Cocoaなど インストール GitHubからプロジェクトをダウンロードし、その中から FBProgressView.h と FBProgressView.m を自分のプロジェクトへコピーして追加する。 使い方 FBProgressView のインスタンスを作成し progress プロパティへ 0.0〜1.0 の値を渡すだけ。以下はコードでインスタンスを生成する例。 FBProgressView* progressView = [[FBProgressView alloc] initWithFrame:CGRectMake(100, 100, 200, 40)]; [self.view addSubView:progressView];Interface Builder で Custom View

    Cocoaの日々: [iOS] カスタムプログレスバー公開
  • iOSアプリ開発するなら知っておきたいライブラリ – Yuyak

    まとめてみる。 基的なもの Three20 FacebookのオープンソースプロジェクトUI系が豊富です。 google-toolbox-for-mac こちらはGoogle製。
基的にMacのライブラリなんですが、iPhone用のもあったりする。 ゲームとか cocos2d ドキュメントも豊富ですしかなり簡単に使えます。その名のとおり2D向けのゲームエンジンです。 SIO2::2D/3D Game Engine for Mobile Devices 使ったことはないのですが、何か格的なゲームによさそうです。こちらは3D向けですかね。 ネットワーク系 ASIHTTPRequest Documentation – All-Seeing Interactive NSURLConnectionに不満をお持ちの方はこちらをどうぞ。おそらくその不満は解消されます。 OAuthConsumer

  • Cocoaの日々: [Mac][iOS] Frameworkとは?

    iOS/iPhone/iPad/MacOSX プログラミング, Objective-C, Cocoaなど Mac OS X / iOS における Frameworkの作成や利用方法について調べてみた。Framework に関しては Mac OS X 向けに下記のリファレンスが用意されている。 Framework Programming Guide: Introduction to Framework Programming Guide この内容を読みつつ調べたことを加味して Frameworkについてまとめた。 なお iOS においては Framework の仕組みはシステムでサポートされているものの、ユーザが独自の Framework を作成することは推奨されていない(ドキュメントが存在しない)。また iOSでは開発時にユーザが独自の Frameworkを作成できるものの実機への配置はで

    Cocoaの日々: [Mac][iOS] Frameworkとは?
  • 1