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ブックマーク / japan.cnet.com (48)

  • DX推進キーマンの「AI人材」が大幅不足--その中で企業が打つべき一手は?

    DX推進のキーテクノロジーとなるのは「AI」です。実際に、世界有数のデジタル企業はAIを活用してビジネスを成長させています。最近では、プログラミングコードを書かずにAIを構築できるツールも生まれ、AIの活用は急速に拡大しています。 ところが、日国内を見れば、AIをうまく取り入れられない企業が多いのが実態です。AIをうまく活用するにはAIを「使いこなす」人材が必要ですが、日にはそういった人材が著しく不足しており、外部から調達をしたくても採用できないという状況にあります。外部に人材がいなければ、育てるしか方法はありません。 そこで連載では、ZホールディングスのZOZOでさまざまなAIプロジェクトを推進しながら、SaaS型人材育成サービスを手がけるGrowth X社(コラーニングから商号変更)でAI戦略アドバイザーを務める野口竜司(Growth X AI戦略アドバイザー、ZOZOテクノロジ

    DX推進キーマンの「AI人材」が大幅不足--その中で企業が打つべき一手は?
  • 米ネット広告業界団体、クッキーに代わるデジタルトークンで追跡問題の解決を提案

    ネットユーザーを追跡するオンライン広告の技術に対し、さまざまな規制の動きが出てきているが、最新の選択肢が広告業界自体から登場した。長年にわたりネット広告業界を代表してきたInteractive Advertising Bureau(IAB)が設立した技術協議連合会IAB Technology Laboratory(IAB Tech Lab)は米国時間9月4日、広告主およびネットユーザー双方のニーズによりよいバランスをもたらすことを目指す、新しいデジタルトークンを提案した。この技術には、ユーザーが広告主に対して追跡しないよう伝える機能も含まれるという。 IAB Tech Labのメンバーシップおよびオペレーション担当シニアバイスプレジテント、Jordan Mitchell氏によると、今回の提案では、デジタルトークンが単一の識別子として使われ、これによりネットユーザーはウェブサイトのパブリッシ

    米ネット広告業界団体、クッキーに代わるデジタルトークンで追跡問題の解決を提案
  • グーグル、キーワード不要の2つの検索新機能を追加

    Googleは米国時間4月18日、公式ブログ「Google Blog」で、検索クエリなしで検索が可能な2つの新機能が同社検索サービスに加わったことを明らかにした。両機能とも、「Search History」サービスを使っているユーザーが利用することができる。 1つ目は「Google Toolbar」に加わった「Picks for You」という新しいボタン機能。同社ブログによると、ユーザーの過去の検索情報を基に、興味のありそうなウェブサイトを推薦してくれるという。サイコロのような絵をしたボタンをクリックすると、推薦のサイトが表示される。別のサイトが見たい場合は、再度、サイコロのボタンをクリックすればよい。この仕組みで、1日あたり50件のサイトが表示される。 2つ目の同様のレコメンデーション機能を、「Google Personalized Homepage」からも利用可能というもの。ユーザー

    グーグル、キーワード不要の2つの検索新機能を追加
  • マイクロソフト、「Exchange Server 2007」の無償トライアルを実施

    Microsoftは米国時間4月19日、電子メール、予定表管理、ユニファイド メッセージングのためのプラットフォームである「Microsoft Exchange Server 2007」の無償トライアルを発表した。Unisysのホスティングサービスを利用するこのトライアルでは、Exchange Server 2007のセキュリティおよびモバイル関連の新機能を発売に先立って試すことができる。 ユーザーは無償トライアルを通して、電子メール、ボイスメール、カレンダー、連絡先のなどの情報にPCやウェブ、携帯電話からアクセスできるようになる。セキュリティ機能としては、新たにスパム対策およびウイルス対策ツールのほか、安全な通信を実現するための技術も提供される。

    マイクロソフト、「Exchange Server 2007」の無償トライアルを実施
    vine_hate
    vine_hate 2007/04/20
    [exchange] [メール]
  • MSNとWindows Liveの舵を取るメディア通の手腕

    マイクロソフト(MS)のポータルサイトMSNや、Windows Liveを運営するオンラインサービス事業部の事業部長に笹裕氏が2007年2月に就任した。リクルートで行動支援サイト「ISIZE」の立ち上げに参画したのち、自ら会社を立ち上げて口コミのレストランガイドサイトを運営。その後、MTVジャパンでCOO、CEOを務めたという経歴の持ち主だ。笹氏のMS入社の動機とMSでの役割、広告市場やオンライン事業の今後の展望などについて聞いた。 ――特徴的な経歴をお持ちの笹さんですが、それぞれの企業でどんな仕事をし、現在に至るのでしょうか。 まず最初にリクルートでは、リスティング(検索連動型広告)などを学び、インターネットサイトの立ち上げにも携わりました。その後、1999年にクリエイティヴ・リンク(現アスクユー・レストランガイド)というベンチャー企業を立ち上げました。技術的な問題で、レビュアーに

    MSNとWindows Liveの舵を取るメディア通の手腕
  • グーグル「740億ドルテレビ広告市場征服」の野望 - CNET Japan

    ZDNet.comの「Digital Micro-Markets」というブログに、「Google CEO wants $74 billion TV ad market」と題したエントリーが上がっていた。「Digg」でも比較的大きな反響があったので、見出しを目にされた方もいらっしゃるかと思う。 このエントリの冒頭には、「テレビの視聴者は『時間の無駄』であるテレビCMを我慢すべきではないとGoogleCEO、Eric Schmidt氏が考えている(Google CEO Eric Schmidt believes television viewers should not have to stand for tv commercials that are “a waste of your time")」とあり、さらにSchmidt氏は「テレビを観ていると、明らかに自分に向けたものではないことが

    グーグル「740億ドルテレビ広告市場征服」の野望 - CNET Japan
    vine_hate
    vine_hate 2006/08/22
    [web] [service]
  • コミュニティー型ブラウザプラグインのStumbleUpon

    StumbleUponは、ハイテク界でうまい具合に成長する足がかりを得たようだ。 創業から4年のStumbleUponが開発しているブラウザ用プラグインは、人気のあるウェブサイトをユーザーに推薦する機能を備える。こうしたサイトは、ユーザーがあらかじめ設定した好みのカテゴリー--写真、科学、クールなガジェットなど--に基づいて選ばれ、各カテゴリー内のStumbleUponコミュニティーに属する他ユーザーからの支持も反映される。これはまるで、自分の好みを知っているWeb用リモコンを使って、チャンネルをザッピングするようなものだ。 Mozilla Foundationの「Firefox」ブラウザでこのプラグインを利用している登録ユーザーは、今や100万人を数える。FirefoxはStumbleUponの主要な対応ブラウザの1つだが、同社によると、このユーザー数は2006年5月にFirefoxで利

    コミュニティー型ブラウザプラグインのStumbleUpon
    vine_hate
    vine_hate 2006/07/14
    [web] [plugin]
  • マイクロソフト、企業向けセキュリティ市場参入と待ち受ける課題

    Microsoftセキュリティ市場に対する野心は個人ユーザーレベルにとどまらない。同社は、数十億ドル規模の企業向けセキュリティソフトウェア市場への進出をもくろんでいる。 Microsoftは先頃、個人向けセキュリティサービス「Windows Live OneCare」の提供を開始したが、今度は企業に目を向けて、同社がセキュリティ問題の発生源ではなくソリューションなのだということをしきりにアピールしている。Microsoftは先週、「Forefront」という製品を発表した。これは、同社の最新またはリリース前の企業向け各種セキュリティ製品に付けられた統一ブランド名だ。 同社はセキュリティ製品を企業向けに拡充し、新しい収入源を確保しようとしているが、今回の発表はそうした一連の動きの一部であるとアナリストは見ている。調査会社IDCの調べによると、セキュリティソフトウェアの売上は、2005年、1

    マイクロソフト、企業向けセキュリティ市場参入と待ち受ける課題
    vine_hate
    vine_hate 2006/07/11
    [ms] [security]
  • Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは - CNET Japan

    エキサイトが「Media 2.0」という新しいメディア戦略を発表した。ニックネームやプロフィールをブログ上で表示させ、興味のあるキーワードに基づくフォーラムや私書箱などの機能を利用できる名刺型ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「エキサイトネームカード」を軸にした事業展開だ。 具体的には、エキサイトネームカードを、ユーザー自らが執筆/編集を行うライフスタイル事典「エキサイトismウィキ」、ユーザーが興味を持ったウェブサイトの紹介記事を投稿できる「エキサイトニュースリンクポスト」、音楽に特化したSNSを提供する英Last.fmと提携した「Last.fm×Excite Music」らのサービスと連動させていく。 エキサイト代表取締役社長の山村幸広氏によると、「Media 2.0は、Web 2.0の考え方を強く意識したものである」という。「ユーザーサイドからの情報発信が当たり前になり、マ

    Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは - CNET Japan
  • マカフィー、次世代セキュリティ製品「Falcon」のベータ版をリリース

    McAfeeは米国時間6月16日、リリース予定の消費者向けセキュリティ製品「Falcon」のうち、2種類のテストバージョンをリリースした。 現在入手可能なのは、最上位モデルである「McAfee Total Protection」とローエンドの「McAfee VirusScan Plus」の両製品のベータ版。同社によると、両製品とも「McAfee PC Protection Plus」および「McAfee Internet Security Suite」とともに今夏に発売されるという。 McAfee Total Protectionのテスト参加者は、オンラインバックアップサービスの別のベータプログラムにも参加できる。Symantecが近い将来リリースする「Norton 360」スイートに同様の機能を搭載する予定であることから、McAfeeもその対抗策としてこのプログラムを発表する可能性もある

    マカフィー、次世代セキュリティ製品「Falcon」のベータ版をリリース
    vine_hate
    vine_hate 2006/06/19
    [security] [製品]
  • Web 2.0の挑戦者:家族のためのソーシャルサイトAmiglia - CNET Japan

    Amigliaは家族のためのソーシャルソフトウェアサイトで、写真の共有と家系図の作成用のアプリケーションサービスを提供している。 Amiglia.comの創設者Paul Berry、Milena Berry夫がメールでのインタビューに応えてくれた(2006年5月8日)。 --Amigliaはどのようなサービスを提供するWebアプリケーションですか。 Amigliaは家族のためのソーシャルソフトウェアサイトです。主なサービスは写真の共有と家系図の作成です。 --このプロジェクトを始めたきっかけは何ですか。 現在のソーシャルソフトウェアはとても偏っていると思います。この市場はFriendsterとFlickrでほぼ独占されていますが、どちらも基的には流行に敏感な若い人たちが友人を作ったりデート相手を探したりするような場所です。家族は興味深い人間関係であり、結びつきも強いのですが、若い人たち

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    vine_hate
    vine_hate 2006/06/16
     [cnet] [web]
  • ブロードバンド普及率は41.4%に、SNSやブログの認知も急伸--インターネット白書

    インプレスR&Dは6月7日、最新のインターネット利用動向調査をまとめた「インターネット白書2006」を発表し、6月15日の書籍発売に先駆けて者向け説明会を開催した。 同書の発行は、1996年に発行して以来、毎年刊行され、今回で11回目となる。民間の調査会社アクセスメディアインターナショナルが調査主体となり、インターネット協会が監修。調査は、全国主要26都市およびその近郊に住む16歳以上の男女を含む9万5809世帯を対象に2006年2月に実施した。 今回の調査で、日のインターネット人口は7361万9000人と発表。2005年調査の7007万2000人と比較した場合、5.1%増と伸びは鈍化の傾向を示した。 一方、国内の一般家庭におけるブロードバンド利用者数は、前年比16.5%増の3756万8000人。世帯あたりのブロードバンド普及率は、2005年の36.2%から41.4%に増加し、インターネ

    ブロードバンド普及率は41.4%に、SNSやブログの認知も急伸--インターネット白書
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    vine_hate 2006/06/08
    [マーケティング] [web]
  • MS、スパイウェア対策ソフト「Windows Defender」のベータ版を公開

    マイクロソフトは6月2日、スパイウェア対策ソフト「Windows Defender」日語版のベータ2を同社ウェブサイトで公開した。Windows Defenderは、2006年中に製品版の無償公開が予定されており、このベータ版自体は2006年中のみ利用できる。 対応OSは、Windows 2000 SP4以降、 Windows XP SP2以降、Windows Server 2003 SP1以降。また、2007年に発売が予定されている次期Windowsクライアント「Windows Vista」にはDefenderが標準搭載され、Windowsセキュリティセンターからの機能管理が可能になる。 マイクロソフト、Windows部ビジネスWindows製品部シニアプロダクトマネージャの伊藤哲志氏は、マイクロソフトの考えるスパイウェアの定義として「ユーザーの適切な同意を得ずに、広告の表示、個人情

    MS、スパイウェア対策ソフト「Windows Defender」のベータ版を公開
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    vine_hate 2006/06/06
    [windows]
  • 目指すはケータイ版YouTube--SNS「Any」に動画共有サービスを追加

    携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Any(エニー)」を提供するAny(エニー)は、携帯電話からアップロードした動画をFlash Video形式に変換して、PCから視聴できるサービス「Any TV」を公開した。 Anyでは5月末から、携帯電話で撮影した3GPP形式および3GPP2形式の動画をアップロードし、写真同様に共有できる機能を実装している。動画や写真のアップロード容量は現在のところ無制限となっている。今回、Any TVが公開されたことにより、アップロードした動画をPCからも閲覧できるようになった。 ユーザーはAnyのマイページから動画をアップロードできる。動画をアップロードする際は、タイトルや動画のカテゴリー、タグの設定ができるほか、公開範囲を以下の4通りから指定できる ウェブに公開:Any TVで公開する。Anyユーザー以外でも自由に視聴できる Any内に公開

    目指すはケータイ版YouTube--SNS「Any」に動画共有サービスを追加
    vine_hate
    vine_hate 2006/06/06
    [service] [mobile]
  • CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル

    Microsoftでチーフアーキテクトを務めた経験を持つUIEvolution CEOの中島聡氏が、「Web 2.0」と呼ばれる新しいネット時代のサービスのあり方や、ライフスタイルの変化について考察します。 ひとまずこの形でのブログは完結させていただくことに CNetのブログを書き始めたのは2006年の初めなので、かれこれ1年半以上も前のことになる。「life is beautiful」というブログをすでに一つ持ちながら、こちらにもう一つのブログを書くということをしばらくして... Apple iPhoneの二つの相転移 AppleiPhoneが発売されてほぼ一週間だ。iPhoneに関しては、その「相転移」と言えるほどのユーザー・エクスペリエンス(おもてなし)が主なトピックとしてブログなどで語られているが、Appleが起こしたもう一... 「全業界がVistaに失望している」とAcer社

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    vine_hate 2006/05/27
     [マーケティング]
  • フォトレポート:未来のオフィスはこうなる--マイクロソフトが提案する作業環境 - CNET Japan

    三面鏡のようなモニタ「StraTech」とワイヤレスのキーボードおよびマウスの前に座る、Center for Information Work(CIW)のグループプログラムマネージャーTom Gruver氏。 提供:Daniel Sheehan Photography 三面鏡のようなモニタ「StraTech」とワイヤレスのキーボードおよびマウスの前に座る、Center for Information Work(CIW)のグループプログラムマネージャーTom Gruver氏。

    フォトレポート:未来のオフィスはこうなる--マイクロソフトが提案する作業環境 - CNET Japan
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    vine_hate 2006/05/11
    [ms]
  • IBM研究者が語る「身元分析技術」の現状と可能性

    --多くの人々が、どれほど多くの個人情報が収集されているのかと不安を覚えています。警察の活動や詐欺行為の摘発以外に、同技術が利用される可能性はあるのでしょうか。 この技術の用途に対するわたしの考えは、徐々に変わってきました。データを匿名化した状態で共有しても実質的に同じ分析結果を得られるのなら、顧客や従業員の個人情報といった機密性の高いデータを共有している企業は、そうした方法を選ぶに違いない--今はそう考えています。周囲にも意見を聞いてみましたが、大半が同意してくれました。当初考えていたより、技術の適用範囲は大きいようです。 この技術は、例えば医療行為に、あるいは企業のマーケティングや政府の情報共有に適用可能です。「ここにも、あそこにも」といった具合に、利用可能分野を日々発見していますよ。 --匿名化技術はどのように機能するのですか。暗号化とはどう違うのでしょう。 よい質問ですね。通常の暗

    IBM研究者が語る「身元分析技術」の現状と可能性
    vine_hate
    vine_hate 2006/05/11
    [auth] [匿名]
  • データの一部をオンラインストレージに分割保存し、情報流出を防ぐUSBメモリ

    サスライトは4月28日、USBメモリを紛失した場合でも情報流出を防げる「Hybridストレージ」を開発、5月1日より提供を開始すると発表した。 Hybridストレージは、グローバルフレンドシップの「GFi電子割符」を用いたSASアプリだ。このサービスではデータを2つに自動分割し、それぞれのファイルはUSBメモリとオンラインストレージ領域に保存される。ユーザーが「SASTIK−LIMO」に保存されたファイルをダブルクリックすると自動的に結合・展開されるというものだ。暗号化は解読される危険性があるが、Hybridストレージではデータの一方をオンラインストレージ領域に保存するため、USBメモリを紛失した場合でも「SASTIK−LIMO」へのログインを停止することで情報漏えいを防ぐことが可能になる。 使い方はHybridストレージの領域へドラッグ&ドロップ、複合化もダブルクリックするだけの簡単設計

    データの一部をオンラインストレージに分割保存し、情報流出を防ぐUSBメモリ
    vine_hate
    vine_hate 2006/05/11
    [file] [秘密分散]
  • 「Windows Vista登場で一部のセキュリティ製品に打撃」:米調査会社

    Windows Vista」に搭載される新たなセキュリティ関連機能により、スパイウェア対策ソフトやファイアウォールソフトを別途動かす必要がほとんどなくなることが、新たに公表されるアナリストのレポートから明らかになった。 市場調査会社のYankee Groupが米国時間5月8日に公表予定の調査レポートによると、Vistaの登場は、一般ユーザーが利用するPC環境のセキュリティ強化につながるだけでなく、36億ドル規模のWindows向けセキュリティ製品市場にも非常に大きな影響を及ぼすことになりそうだという。Windows Vistaの一般発売は2007年前半に予定されている。 「Yankee Groupでは、Vistaの登場により、スパイウェア対策ソフトやデスクトップ用ファイアウォールソフトのアフターマーケットが大幅に縮小すると見ている」とアナリストのAndrew Jaquith氏はレポートの

    「Windows Vista登場で一部のセキュリティ製品に打撃」:米調査会社
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    vine_hate 2006/05/09
    [vista] [security]
  • CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図

    インターネット/IT分野で事業開発に携わる渡辺聡さんが、注目ニュースなどを題材に、そのニュースの背後にある質的な変化とその先行きを、経済や社会との関わりの中で考えていきます。 スマートフォンで業務はどのように変わるのか(と、イベントのお知らせ) 先月末頃に日立ソリューションさんにご招待頂いて、スマートフォンのビジネス活用をテーマにして1時間弱ほどの講演にお邪魔してきました。ビジネス活用といっても、アプリやソーシャルも絡めてのマーケティングが... 地震発生に寄せてメルマガ用に先ほどまとめた文章 別方面向けにまとめた一文をこちらにも掲載します。ご覧頂けましたら幸いです。~~メルマガ読者及び関係者の皆様へ今回被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げるとともに、早期の復旧および復興を心よりお祈り... ソーシャルレバレッジリスク ソーシャルと口コミにて起きること、というテーマの説明や論考をみてい

    CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図
    vine_hate
    vine_hate 2006/04/25
    [work]