ソシオメディアが独自に提供するUIデザインパターン集。これを使えばUI設計を効率化できます。
白、黒、グレーのように色みを持たない色のことを「無彩色」と言います。 (むさい色じゃないよ!) 「無彩色」はどんな色ともマッチする反面、使い方によっては地味で無機質な印象になりがちですが、上手に使うとシックでスタイリッシュな雰囲気になります。今回は、色使いの基本として「無彩色」の使い方を紹介したいと思います。 色には大きく分けて「有彩色」と「無彩色」の2種類あります。有彩色は「色相、明度、彩度」の3つの性質があるのに対し、無彩色は「明度」*だけの性質を持っています。 *明度(めいど:value) 色の明るさの度合いのこと。 最も明度の高い色が白、最も明度の低い色が黒です。 Webデザインに「無彩色」はかかせない存在 背景など部分的に使う グラデーションをつける 明度差をつけて強調する 光と影をつけて立体感を出す どんな色ともケンカをしない「無彩色」は、使う場所を選ばない万能な色。 Webデ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ゴールデンウィークで友達が日本から遊びに来ていたので、あちこち近くを観光した。そこで出会った動物の皆さんです。 鯨: 遭遇確率 – 低(私は今回初めて見ました。) モントレーとカーメルの間に、17-mile Driveという有料道路がある。高級住宅地なんだが、いくばくかのお金を払うと普通の人も入れる。有名なPebble Beachのゴルフ場もここにあります。 で、いくつかの「見所ポイント」があるのだが、その一つがLone Cypress。岩に一本の糸杉が立っているので有名なのだが、今回は鯨がいた。といっても鯨が吹いている汐が見えただけですが。下の写真をクリックして拡大すると見えると思います。 リス: 遭遇確率 - 100% この辺ではリスは害獣なのだが、ま、ここまで行くとかわいいかなぁ・・・というのがCarmelあたりの海岸にいるリス。これは、Carmel Beachにて。 鯨を見たのと同
Freebies Round-Up: Icons, Buttons and Templates | Smashing Magazine Visual design elements can considerably improve the readability of the page. フリーで超高品質なアイコンやボタンまとめ。 次のような超高品質なアイコンやボタンがダウンロード可能なサイトがまとめられています。 Notes Icons iMac Icons Pixel Press Icons Vista Icons Desktop Icons Browsing Dock Icons Iconfactory Freeware Icon Sets WebSiteIcons.net Toolbar Icons Crystal Clear Office Icons Shopping Cart
ウェブサイトを訪れたユーザにできるだけ多くのページを閲覧してもらうために、どんな対応が考えられるでしょうか。 他に見たいと思うコンテンツにスムーズに移動できるようにすることが重要となります。 今回は、後者を実現するための手段の一つとして、フッターリンクの有効性についてご紹介します。 ナビゲーションリンクには、一般的には「グローバルナビゲーション」や「左ナビゲーション」「右ナビゲーション」などがありますが、中でもユーザに頻繁に利用されているのはページ下部に配置されたフッターリンクであることが弊社のユーザビリティテストでわかっています。 フッターリンクはページの下部に配置されるナビゲーションリンクであるため、設計時には軽視されがちです。しかし、ユーザにとってはページの上から一通りコンテンツを閲覧した後に出現する関連ページへの最も近い導線であるため、有効な手段となっているわけです。 フッターリン
アップルの作る製品のデザインがなぜあれほどにすばらしいかを熱く語った文章を発見。一番気に入った部分を引用してみる。 "The businessman wants to create something for everyone, which leads to products that are middle of the road," says Brunner. "It becomes about consensus, and that's why you rarely see the spark of genius." "Critical to Apple's success in design is the way Jobs brought focus and discipline to the product teams," Norman says. "[Jobs] had a s
ウェブアクセシビリティ方針 Accessible & Usable (以下、当サイトといいます) は、ウェブアクセシビリティの普及および一般化を、社会の要請として捉えており、すべてのウェブサイトおよびそのコンテンツは、十分なアクセシビリティを備えているべきであると考えています。 当サイトでは、ウェブアクセシビリティ関連情報を発信するという立場からその規範となるべく、「JIS X8341-3:2016 高齢者・障害者等配慮設計指針 — 情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス — 第3部 : ウェブコンテンツ」を遵守し、アクセシビリティの向上に積極的に取り組みます。 対象範囲 Accessible & Usable (https://accessible-usable.net) 以下すべてのページ 目標とする適合レベルおよび対応度 JIS X8341-3:2016 の適合レベル AA
ということで、今まで数限りなくネットのあちこちで紹介されてきたCSSデザイン関連のサイトがリスト化されてまとめられたようです。これだけあれば当分はブログなどのデザインのネタに困ることはなさそう。インスピレーションを得るのに使うもよし、デザインの参考にするのもよし、知っておいて損はないものばかりです。 リストは以下の通り。 CSS Beauty | CSS Design, News, Jobs, Community, Web Standards http://www.cssbeauty.com/ CSS Drive- Categorized CSS gallery and examples. http://www.cssdrive.com/ Stylegala - Web Design Publication http://www.stylegala.com/ CSS Mania http:
Technology 無料でwordpressをお金に換えるプラグイン5選『5 Free WordPress Plugins to help you Monetize your Blog』 wordpressを作っていて、収益化したい。 そんなあなたにおすすめなのが、『5 Free WordPress Plugins to help you Monetize your Blog』。無料でwordpressをお金に換えるプラグイン5選だ。 このエントリーでは、wordpressを収益化するための5つのプラグインが紹介されている。 以下にご紹介する。 1.Adsense-Deluxe Google Adsenseを表示するプラグイン。「Google Adsenseを使うなら最高のプラグインだよ」とのこと。 2.WP-Ads シンプルなPHPのコールで広告枠を作成、および広告を表示してくれるプラ
約2ヶ月くらい前に、Printing the Web: Solutions and Techniques | Smashing Magazineというエントリーを読みました。10個以上の海外のサイトのいろんな印刷向けCSSやJavaScriptのTipsが紹介されていて、「印刷用CSSをまとめてみた。」を書いた自分としては何とか分解してやりたいなと思っていました。で、本日ようやく分解が一通り終わりましたので、その中で得たTipsを紹介します。 印刷用デザインも1つのWebデザインプロセスとして考えておく。 今回、このエントリーが最も自分にとっては衝撃的でした。印刷用CSSの機能面だけを追い求めて、「まあ、印刷されるときに、最低限読めればいいんでしょ?」くらいにしか思っていなかった自分が、ちょいと情けない。元ネタは、Five Simple Steps to Typesetting on th
Account Suspended This Account has been suspended. Contact your hosting provider for more information.
Account Suspended This Account has been suspended. Contact your hosting provider for more information.
良いブログとそうでないブログの違いは何だろうか?そう思ったTomさんがまとめたのが今回ご紹介する「Twenty Usability Tips for Your Blog (ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策)」です。 もちろんこれが100%正しいというわけではないですが(彼もそう言っています)、とても参考になりますね。ブログのリニューアルを検討されている方には役立つのではないでしょうか。 ではその20の秘策を以下に詳しくご紹介。 ブログのテーマを決めよう ブログのテーマを決めたらそれに関する投稿にフォーカスしよう。そしてロゴの近くにそのテーマが何であるかわかるようにしよう。またそのテーマに関する簡単な説明もすぐそばに置くようにしよう。 これは奇妙に思えるかもしれませんが、実際のところ、テーマを広くとるよりも、一つテーマを決めたほうがたくさん書くことができますよ。 コメントを推奨
リラクゼーションの技法、4つ目は「呼吸法」です。呼吸法にはさまざまなものがあって、お腹を膨らませたり引っ込めたりする腹式呼吸法もあれば、気功も一種の呼吸法ですし、ヨガもそうです。これら全部を誌面でご紹介するのはさすがに難しいので、興味があったら個人的にやってほしいと思います。ここでは、誰でも簡単にやりやすい「カウント呼吸法」と「呼吸観照法」をご紹介します。 カウント呼吸法とは、1カウントで息を吸って、4カウント息を止めて、2カウントで息を吐く、という方法です。もしくは、4カウント息を吸って、16カウント止めて、8カウントで吐く、でもいいでしょう。呼吸で酸素を大量に取り入れると、心理的にリラクゼーションになるばかりでなく、代謝が促進されて免疫力が高まると言われています。 4カウントで息を止めるのが苦しい場合は、最初は2カウントから始めてみてください。つまり、1-2-2で呼吸します。止める時間
Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■逃した見込み顧客を取り戻せ--サイバーエージェント、リターゲティング広告を開始 - CNET Japan 行動ターゲティング自体は僕が最初の会社にいて持ち込もうとしてたころからあったわけで、とするともう5年ぐらいは遡れて、そのころには誰も相手にしてもらえなかった(残念!)んだけど、ここ1−2年で妙に盛り上がっている。この背景にはここにきて既存のバナー広告枠が売れなかったり、自社開発した広告商品が売れないからその広告在庫を掃くためにいいソリューションとして媒体側・広告配信側で注目されている、というのが真相で、本気でユーザーと広告主の双方の立場も含めてよいものを提供
世間的な知名度が低いECサイトでは、扱う商品の魅力を伝えるだけではなく、「このサイトで購入しても大丈夫かな」というユーザの不安を取り除く必要があります。 特定の情報を見たいというニーズがあるわけではなく、「信頼できそうかどうか?」を総合的に判断するために閲覧していると考えられますが、以下のような項目に注目する傾向があります。 ■資本金、従業員など「会社の規模」 ■上場/非上場 ■沿革 上記のような数値・史実があると、ユーザが判断しやすくなるようです。当然ながら、規模が大きく、歴史があると信頼に繋がる傾向にあります。 個人事業者や中小企業にとっては上記の情報を開示したとしても効果が期待できない場合がありますが、ユーザの信頼性を高める方法はこれだけではありません。 例えばサイトに関するお問い合わせ先や購入者のコメントの記載など、ユーザのことを真摯に考え、その「姿勢」を明示することも信頼を獲
Jeff Atwood / 青木靖 訳 2006年3月10日 セス・ゴーディンが最近Googleでやったプレゼンテーションにこんなスライドがある。 ユーザはあなたのことを 気にかけていない。 2004年のWebデザインにおける最大の誤りは 何か? 1. 人々が自分や自分のWebサイトを気にかけると思うこと。 どうして誰も自分のブログを読んでくれないのか? 1. あなたは自分の裸の写真をアップするルックスのいい女性ではない。 2. 彼らが自分のためになると思うものがない。 これはユーザが何も気にかけないということではない。 要点: ユーザは自分のことを気にかけるほどには、あなたのことを気にかけはしない。 ユーザはあなたにそこまで興味を持っていないということだ。個人的に取らないでほしい。単にそういうものなのだ。あなたの書いていることが、 彼らの問題を解決する 有用な情報を提供する 彼らを楽しま
Today’s SEO industry is split into two related fields: content marketing and technical optimisation. The ability to create content that resonates with audiences and communicates a brand identity is vital to the success of any website, and articles exploring every intricacy of this art can be found on the web with relative ease. In this article, Tom Bennet will be exploring three of the fundamental
ベータ版を早速インストールしてみました。IE ではダウンロード NG になったので Firefox で。 1.インストール画面 インストール画面はこれまでのウィザード機能のデザインが変わっただけですので省略しますが、とりあえずスタート画面だけ。 2.サインイン画面 下がサインイン画面。WordPress みたいになりました(この後、管理画面を遷移するたびにこのサインイン画面に戻ってしまいます)。→さくらインターネット + SQLite が NG。MySQL は OK です。 3.管理ページ 下は管理ページにログインしたところ。デザインが大幅に変わりました。Ajax(またはAjaxライブラリ)も使われてます。 エントリー投稿画面はエラーになり、再構築も成功しませんでした(スタティック・パブリッシングにしてもダイナミック。パブリッシングで動作してしまう→SQLite使用のためNG)ので、テンプ
説明する文化、しない文化 北野武監督が「その男、凶暴につき」を撮ってしばらくたったころだと思うのですが、雑誌のインタビュー記事の中でこんなことを言っていました。記憶の糸を辿りながら北野武口調で再現してみます。 「日本ってのは『暗黙の了解』の文化なんだよ。いわゆる『言わなくてもわかるでしょ』ってやつ。映画を撮るときも日本人は、背景の説明なしにいきなり始めたりする。それがハリウッドでは、あっちは多民族国家だからかどうか知らないけど、まずは説明からはじめるんだ。これはヨーロッパへいってもそう。国境を接した言語も文化も違う人たちに対して、まず説明からはじめるんだ。」 みたいな感じだったと思います。それを読んで僕は「な~るほど~」とやたらと納得したのを覚えています。で、さらに彼の撮った映画を観てさらに納得しました。 なんでこんなことを思い出したかというと、クールなウェブサービスってだいたい極端に説明
サーバ負荷分散の基本構成と動作 負荷分散装置(ロードバランサ)のニーズは現在も高まる一方です。従来はWebサーバのみを主な対象としていましたが、現在ではルータ#1/アプリケーションサーバ/メールサーバ/SIPサーバ/ファイアウォール/VPNゲートウェイ/ウイルスゲートウェイ/IDSなど、多種多様の機器やプロトコルが負荷分散の対象となっています。それに応じてロードバランサも現在では非常に多機能となっていますが、本連載では、全3回に渡ってアプリケーションベースではなく、ネットワークベースの技術、基本となるパケットフローやサーバヘルスチェック、接続維持などの動作について紹介します。また、パフォーマンス測定についてもお話ししましょう。 #1 ルータはレイヤ3でインターネット回線のマルチホーミングとして機能する(=複数のWAN回線を接続して、同時に通信させることで負荷分散し、必要な帯域を確保するし、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く