Weblog これからブログをはじめる人への指南書を読んで、何故だか強烈にDisりたくなったので書いてみます。 ◆ブログのサービスを決めるウエブログを始めたい。何処で始めれば良いのかわからない、という人は取り敢えず何処でも良いので開設してみると良いでしょう。私もはてなダイアリーに落ち着くまでにMT、ココログ、楽天・・・と様々な場所にいろんなスタイルで開設したり閉鎖をしたりして、はてなに辿り着きました。ブログサービスが沢山あるのは、それぞれに特徴があるからで「何処でも同じ」というわけではありません。それぞれにやれる事が異なっていたり、ユーザの雰囲気が異なっていたりします。 複数の場所にアカウントを取得する事はブログを実際に使ってみる為に必要な事です。外側から見て良いなと思っても自分には合わないという事は良くある事です。大好きなあの人も使っているから、という決め方も悪くはありませんが、兎に角様
ちょっと考える機会があったので、私がもしブログをつくったことの無い人にブログのつくりかたを指南するとして、指南するポイントをブログ作成の順番にまとめてみた。実は前に書いたものだけど、すぐに消してしまい、もったいなかったことから、折角なので増田で再掲。 ブログのサービスを決める ブログを開設する際にまずすることといえば、ブログサービスを決めること。 ブログサービスについては、基本的には好きなブログや、やってみたいブログがあるならば、それと同じサービスを使用するのがいいです。このサービスにはこういう特徴が…とか小難しく書いてもいいんですが、それよかこういう選び方のほうがわかりやすくていいですし、おそらくつくりたいブログも似たものでしょうから、問題も発生しにくいです。 選びかねるという場合にはFC2ブログがオススメらしいです。私ははてなしか使ったことがないのでいえた義理ではないんですが、はてなで
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
7月 1日 at 5:00 pm by ヴァレリア マルトーニ - ブログを始めたばかりの頃と比べると、現在のブログは遙かに成熟しているはずだ。ブレイクや転換点を迎えたからである。ブログを運営する人が増えれば、読者の時間と注目を巡って競合するブログが増えることになる。参考になるアドバイスが到る所に溢れかえっており、次に挙げるポイントに関して隈なく学ぶことが出来るのだ: - 読者を引き寄せる - コメントを獲得する - 優れたコンテンツを作る - こぎれいなデザインを得る - 購読者を増やす - エントリのネタを探す - 脱線しない しかし、ソーシャルメディアやマーケティングが浸透するにつれ、投稿作業にどのようにアプローチし、いかにして自発性とブランドに結びつけるかに関しては、あまり重要視されていない。多数のアクティビティに臨む、コンディションおよび準備が整っているなら、それに越
A Small Blogger’s Guide to Social Media Marketing Posted by: Steven Snell in Social Media Marketing 14 Comments The biggest challenge for small bloggers is simply getting exposure to new readers. In many cases the quality of content is good enough to catch the attention of visitors, but first it needs to get the exposure and just simply be seen. Social media can provide tremendous exposure in a sh
Hiniku.comへようこそ この度は、当サイトをご覧いただきありがとうございます。突然ですが、皆さんはカジノはお好きですか?カジノ好きの方であれば、ゲストにとってのカジノ体験はあらゆる小さな要素によって影響される、ということをご存じかと思います。 そのため、インテリアデザイナーとカジノ経営者は、カジノのインテリアを設計する際、細部にまでこだわります。ギャンブラーに思いっきり楽しんでもらい、長い時間居続けてもらうためです。一体どのようにしてカジノのインテリアが設計されているか気になる方は、ぜひ当サイトのコンテンツをチェックしてみてください! もっと見る 当サイトについて 当サイトはギャンブル業界に長年携わっている専門家が運営しており、皆さんが知っておくと役立つ情報をご紹介しています。もしご質問などあれば、お問い合わせページよりご連絡ください。 最新ブログ記事 インテリアデザイナーが、新し
ここのところ統計学を少しまじめに勉強しているのだが、そこで身につけたばかりのregression analysis(回帰分析)の手法を使って、「ブログのエントリーは多い方がページビューが稼げる」という説が本当かどうかを検証してみることにした。 まずは、このブログの過去24週間の週ごとのエントリーの数とページビューの数を調べ、エントリーの数をX軸に、ページビューの数をY軸においてプロットしてみる。それだけでもなんとなく傾向があることが分かるのだが、これを最小二乗法を使って、直線で近似してみるとこんな感じになる。 直線の方程式は、Y = 44109 + 3405*X (Y:ページビュー、X:エントリー数)。つまり、このブログの場合、エントリーを書こうが書くまいが、週あたり約44000のページビューがあり、エントリーを一つ書くごとに約3400ページビューづつ増えて行くということになる。 もちろん
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
Sifry's AlertsのState of the Blogosphereによると2007年4月の時点でブログの数は7000万件、うち37%(25,900,000件)は日本語である。この言語比率とBlogosphere(ブログ界の)成長率(一日:12万件)が維持されているとすると、現在の日本語でのブログの数は4000万件を超えることになる。まさに「国民的」とも言えるこの動向は「一個人のブログ」という驚異的な規模のメディアと、それを媒体として活用する様々なビジネスモデルを生みだした。 中でも金銭的報酬をブロガーに支払い、サービスや製品のモニター記事などを書かせるブログプロモーションの業種は急激な成長を遂げている。これはブログがプロモーションに適した、たくさんのメリットを持った魅力的な媒体であることが理由である。 掲載費用が安価な媒体である ジャンルを通じターゲティングがしやすい媒体である
The Top 25 Blogs From millions of blogs about nothing, we've selected the 25 best about something—from politics and global affairs to shopping and sports. And, yes, we've got a few about nothing, too —Tom McNichol The 5 Most Overrated Blogs Sometimes there's just no explanation for popularity What's Your Favorite Blog? Are you a fan of a particular blog? Let us know here
ロリコンファル - 街の本屋さんのさりげない喜び −ARIA――優しい歌声− これは本屋さんやアフィリエイトに限らず、例えば、街のパン屋さんとか、色んなお店で働く人々皆に云えること、売上を超えたもののため(人々と通じ合いたいという想い)に働いている気持ち、そのために一生懸命美味しい料理を作ったりみたいな気持ちとしてあると思います。ウェーバーの云う、内発的職業倫理の喜び。「自らの営みに対する誇り」です。 私はアマチュアブロガーですから、プロ意識の欠如は常日頃感じていましたが、逆方向のことを考えていました。このブログでは自分の好きなことを、ただそれだけの理由で書くことは、なるべくしないように、ブログに自分の趣味を持ち込まない、公私混同しないように、という方針は一貫しています。もちろん客観的な記述を目指すのと、実際に客観的なのは天と地ほど違い、結果的には、このブログの文章は私個人の独断と偏見の産
ブロガーの収益源としてよく見かけるのはGoogle AdSense。しかし、海外ではそれ以外にも数多くの収益源があるのをご存知でしょうか。 そこで今回はこの記事をご紹介。ある2つのブログの収益内訳が公開されています。なかなか興味深かったのでご紹介します。 » Probloggers Abound! (via Baron VC) では下記よりどうぞ! ■ Connected Internetの収益内訳 (2月分) テクノロジーやゲーム、携帯の情報などを扱ったブログです。毎日、数個の記事が更新されていますね。執筆されているBlairさんは英国の方です。 Google AdSense: $2,775.5 ご存知Google AdSense。そのサイトの本文と関連する広告が表示されます。 Text Link Ads: $319.37 Google AdSenseのクリック保証とは異なり、月額の固定
Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)って何? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)を読んで。 アメリカの超人気ブログ、ギズモードの日本語版がオープンしましたね。 先週、インフォバーンの小林さんのブログでも紹介されていたので、楽しみにしていたのですが、サイト横のチーム欄を見ていてびっくり。 「ゲスト編集長 :いちる(小鳥ピヨピヨ)」 退職してしばらくニートしてるなんて言ってましたが、こんなプランがあったんですね。 小鳥さん、これはニートではありませんよ。 「プロブロガー」じゃないですか。 と、思ったら小鳥さんのブログでも紹介記事が掲載されてました。 なんでもゲスト編集長というポジションは「東スポにおけるたけし」だそうです。 実は個人的には、以前、Hotwiredに、Gizmodoを運営するGawkerやWeblogs,Incのビジネスモデルの記事が掲載されてい
すでに告知も出ている通り、+D Blogが9月一杯で終了する。 筆者も書き手として+D Blogの開始当初、すなわち2005年9月からおよそ1年間に渡って書き続けてきた。筆者のブログは、PV(ページビュー)こそ本コラムには及ばないが、それほど悪くない数字であったと聞いているだけに、残念である。 考えてみれば丁度1年前に+D Blogは、「ビジネスブログが新しい営業・販促ツールとなるのだ」、あるいは「アフェリエイトで楽々小遣い稼ぎ」みたいなかけ声盛んだった頃に、商業誌からの発信ツールとしてブログが成立するのか、の壮大な実験であったような気がする。 ただ実際には商業誌であるがゆえに、書き手にはある程度のギャランティが発生するわけだし、表に出るものを使って支出以上の収益を上げていかなければならないわけで、有り体に言えば、PVは取れるんだけど広告による収益モデルとしては機能しなかった、ということな
ここでは、私なりのブログに関する考え方/運営ノウハウ/ネタの探し方/その他を解説します。 ここで紹介する方法は私個人による1手法に過ぎません。 全ての状況に対応できるわけではありませんし、考え方が合わない場合も多々あると思います。 ブログは単なるツールであり器です。 ブログと一言で言っても運営者や状況によって、全く異なる物になります。 何気ない日記を書いて楽しむためのものとしてブログを使っている人もいれば、メモ帳代わりとして使っている人もいれば、戦略的なマーケティングツールとして使っている人もいます。 ここで紹介する手法や考え方は、多少極端な面を含んでいますが、 各手法や思想を各自で派生させたりして独自のブログ論を形成して頂ければ幸いです。 ブログを開始する前に 何のためにブログをやるのか考える テーマを考える ブログ名(サイト名)を考える 匿名/実名 サイト運営者名を考える ブログサービ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く