アニメ制作、苦境続く 「赤字」割合は過去最高の4割 市場は初の2年連続減、大手と中小の格差鮮明 ~ 新作タイトル数の減少打撃、収益還元の仕組みづくり急務 ~ はじめに 2021年のアニメ業界は、劇場版を中心に多くのヒットがあった。1995年に放映開始した国内屈指の大型タイトルの完結作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開に加え、海外でも大ヒットした『鬼滅の刃 無限列車編』など、明るい話題が多かった。 一方、国内アニメ産業の発展をけん引してきた日本アニメの世界市場11年ぶりに減少。コロナ禍での巣ごもり需要により、アニメの視聴機会がテレビ放送からネット配信へ軸足が移りつつあるなど、外部環境はコロナ禍によって一変している。制作企業でも、制作ニーズは引き続き旺盛な一方でデジタル人材不足が深刻化するなど、課題は今なお山積している。 ■帝国データバンクでは、信用調査報告書ファイル「CCR」(190万社
![「アニメ制作業界」動向調査(2022)| 株式会社 帝国データバンク[TDB]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9954fb36b0609f7ccc21f505636407ccb8f05aad/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.tdb.co.jp%2Fresource%2Fimg%2Ftdb_ogp.png)