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調査と+マーケティングに関するviva100sのブックマーク (2)

  • アーカイブ | 電通総研

    「世界価値観調査」はミシガン大学のロナルド・イングルハート教授が中心となって世界各国・地域の研究機関に呼びかけて実現した国際プロジェクトである。およそ五年ごとに18歳以上の男女個人1000人のサンプル以上を対象に意識調査を行い、国際的比較および時系列比較から、世界の生活者に関する長期的なトレンドを把握することを目的としている。調査分野対象は、政治観、経済観、労働観、教育観、宗教観、家族観、環境観など約90問、190項目と広範多岐にわたっている。 調査はこれまで、1981年、1990年、1995年、2000年、2005年と五回にわたって行われた。

    viva100s
    viva100s 2009/08/26
    アーカイブ資料
  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
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