複数のリスティング広告代理店に施策をお願いした方でしたら感じたことがあるかもしれませんが、リスティング広告代理店が行う施策は代理店によって様々であり、全く異なる場合も多々あるのが現在のリスティング広告市場です。 そんなことを感じている中でSMX West 2010 : 最後に総括 – SMXで感じた検索の3つの今。という記事の中に”SEMは戦術が進化”と書かれていたので、そこの部分を私の方で具体的に書けるだけ書いてみたいと思います。 ※ちなみにここでのSEMとはリスティング広告のことを指します。 SEMは戦術(施策内容)を重視 実際に同じ商材でも代理店Aと代理店Bとの施策は全く異なる場合があります。これは管理費であったり、人的要因であったりと様々な流れから決められることが多いですし、酷い場合には知識が偏っているので数年前の施策を行っているだけかもしれません。 勿論、仕事を請けるからには何か