タグ

Trainに関するvlayusukeのブックマーク (15)

  • [PDF]横須賀・総武快速線用車両の新造について / 2018年9月4日 東日本旅客鉄道株式会社

    2 0 1 8 年 9 月 4 日 東日旅客鉄道株式会社 横須賀・総武快速線用車両の新造について 1.形式および編成数 E235系 11両編成を51編成、4両編成を46編成の 合計745両を新造します。 2.スケジュール 2020年度より順次落成を予定しています。 3.運用区間 横須賀線(東京~久里浜) 、総武快速線(東京~千葉) 外房線(千葉~上総一ノ宮) 、内房線(蘇我~君津) 、総武線(千葉~成東) 成田線(佐倉~香取、成田~成田空港) 、鹿島線(香取~鹿島神宮) 4.主な特徴(別紙1、別紙2、別紙3)  車両搭載機器や線路及び電力設備の状態監視を行うことにより、故障の予兆を把握し、事 前に対処することで更なる安全性・安定性向上を実現します。  当社で初めて、停電などの異常時を想定し、駅間に停車した際にも最寄駅またはお客さま が降車避難しやすい場所まで走行できる非常走行用電源

  • 小田急、「新宿-小田原60分切り」苦労の道筋

    小田急電鉄は構想から半世紀、着工から30年の歳月をかけた複々線化が完成、所要時間短縮など快適な輸送サービスを実現するダイヤ改正を2018年3月に実施した。このダイヤ改正で新鋭ロマンスカーGSE車が運転開始したほか、同社にとって60年来の悲願であった新宿―小田原間59分運転が実現するなど、2018年の小田急は話題に事欠かない。小田急電鉄運転車両部の田島寛之部長に、最近の話題を中心に話を聞いた。 複々線化完成に伴うダイヤ改正後の状況 ――ダイヤ改正後のピーク時の混雑率はいかがですか。 当社は通勤時間帯の混雑率が192%(2016年度実績)と高く、お客様から「遅れる、遅い、混んでいる」とお叱りをいただいていました。複々線完成に伴うダイヤ改正で、何とか快適通勤をご提供したい思いがあり、朝のピーク時の運転数を27から36に増発したのです。まだ正式なデータは出ていませんが、われわれ担当部門が見る

    小田急、「新宿-小田原60分切り」苦労の道筋
  • 2014/07/14新京成線の「車両デザイン」が新しくなります(8/29~) / 新着情報 新京成電鉄

    2014/07/14新京成線の「車両デザイン」が新しくなります(8/29~) 新京成電鉄では、今年6月から使用しているシンボルマークに合わせ、当社コーポレートカラーの「ジェントルピンク」を基調にした新しい車両デザインが決定しました。8月29日(金)に1編成が運行開始※となり、順次展開、4年間で当社が所有する全車両に展開する計画です。 当社における新しい車両デザインの運行は、平成17年に新型車両を導入して以来、9年ぶりです。これまで車両デザインは形式により異なっていましたが、今回の新しい車両デザインの導入により、全形式を同じデザインに統一します。 この計画では、電車をご利用のお客さまが必ず目にする車両デザインを当社コーポレートカラー基調にすることで、さらなる当社ブランドイメージ戦略の推進を図ります。お客さまや沿線にお住まいの方々などに、より一層当社に親しみを持っていただく他、さらなる沿線

    2014/07/14新京成線の「車両デザイン」が新しくなります(8/29~) / 新着情報 新京成電鉄
  • 直通運転の功罪 複雑なダイヤ、遅れ解消のワザ - 日本経済新聞

    2013年、東京の大きな話題となったのが、東京メトロ副都心線と東京急行電鉄東横線の相互直通運転だ。渋谷では駅の移転を伴い、人の流れを大きく変えた。利便性が増す一方で、利用客からは「座れなくなった」「遅れやすい」など不満の声も漏れてくる。ますます複雑になる直通運転。実際にどのように運営しているのか。遅延対策はどうなっているのか。遅れが連鎖・始発に座れない… 不満の声東京メトロによると、副都心線

    直通運転の功罪 複雑なダイヤ、遅れ解消のワザ - 日本経済新聞
  • 走行中の電車は発電所にもなる、余剰電力で600世帯分を供給

    東京都と茨城県を結ぶ新交通システムの「つくばエクスプレス」を使って、12月1日から売電事業が始まった。走行中の列車がブレーキをかけた時に発生する回生電力のうち、他の列車の運行や冷暖房などに利用した後の余剰分を電力会社に販売する。一般家庭で600世帯分に相当する供給量になる。 「つくばエクスプレス」は東京都心と郊外をつなぐ高速鉄道で、60キロメートルの路線を1日あたり約200往復する。全車両に回生ブレーキを搭載して、走行しながら発電できる体制を整えている(図1)。 列車で発電した電力は他の列車に供給するほか、駅の冷暖房や照明などに利用してきた。列車や駅舎で使用する電力量のうち12~13%を回生ブレーキによる発電でまかなっている。 それでも余剰分が出ることから、電力会社に売電することにした。鉄道会社で回生電力を売電するのは公式には初めてのケースとみられる。供給先は東京電力になる。 回生電力の余

    走行中の電車は発電所にもなる、余剰電力で600世帯分を供給
  • 「青15号」「赤2号」……国鉄車両の色の色鉛筆、24色入りで発売

    鉄道模型メーカーのカツミは10月1日、国鉄車両の色を再現した24色入り色鉛筆「国鉄車両色 COLORED PENCIL 24COLORS」を発売する。 国鉄が制定した車両標準色を模しており、「青15号」「赤2号」など独特の表現記号を刻印した。価格は3780円。直営店やネット通販などで販売する。 advertisement 関連記事 アイスティーの香りのボールペン 10色のカラフルな「リプトン×サラサクリップ」発売 グレープティーやレモンティーなど、香りと色は10種類。 フェリシモ「500色の色えんぴつ」がカメラアプリに 身の回りの500色を見つけよう 「鯉のぼりの泳ぐ空」などユニークな名前の色は見つかるかな? なぜ作った:岸辺露伴はペンになる 「岸辺露伴PEN」9月発売 な、何を言ってるかわからねーと思うが……。 セーラー万年筆から銀製ボールペン 3万9900円 王室御用達のシルバーウェア

    「青15号」「赤2号」……国鉄車両の色の色鉛筆、24色入りで発売
    vlayusuke
    vlayusuke 2013/09/24
    鉄道模型メーカーのカツミが販売する。
  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
  • 車両基地にメガソーラー、電車の運行に…JR東 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日は5日、2013年度に大規模太陽光発電設備(メガソーラー)を千葉市美浜区の京葉車両センターに設置し、発電した電気を鉄道の運行に活用すると発表した。 太陽光発電を電車の運行に使用するのは国内で初めてという。 発表によると、同センターの敷地6600平方メートルに約4200枚の太陽光パネルを設置し、14年3月頃から稼働させる。発電する電力量は1日平均約2700キロ・ワット・アワーで、1編成が山手線を約4周走行する際に消費する電力量に相当するという。二酸化炭素の削減量は年間約500トンに上る。 メガソーラーの電気のうち、10~50%程度を京葉線などの運行に活用するほか、同センターでの車両のメンテナンスや空調設備などにも使用する。

  • キューブリック映画のようなミュンヘンの地下鉄:ギャラリー

  • 東武鉄道、野田線に公衆無線LAN対応の新型車両「60000系」を導入 

  • 「野田線の新車発表」の衝撃がどれくらいか、わかりやすく説明すると

    ●東武鉄道、野田線に公衆無線LAN対応の新型車両を導入 東武鉄道株式会社は6日、東武野田線に公衆無線LANサービス対応の新型車両「60000系」を2013年度より導入すると発表した。 60000系車両では、東武鉄道の車両で初となる公衆無線LANサービスを開始し、無線LAN対応端末により車内で高速インターネットが利用可能となる。従来の8000系車両に比べ、電気使用量を約40%削減し、密閉構造のモーターを採用することで車両内外への騒音を低減。車内案内用液晶ディスプレイを各ドア上部に設置する。 関連情報 ■URL 続きを読む

    「野田線の新車発表」の衝撃がどれくらいか、わかりやすく説明すると
  • 朝日新聞デジタル:乗務員の競争率28倍 豪華寝台「ななつ星」14人内定 - 社会

    豪華寝台列車「ななつ星」の展望車=JR九州提供豪華寝台列車「ななつ星」のイメージ=JR九州提供「クルーズトレイン部」発足の除幕式=3日、福岡市博多区のJR九州社  JR九州は3日、来年10月に運行を始める豪華寝台列車「ななつ星」で接客にあたる乗務員14人を内定した、と明らかにした。接客経験豊かな航空会社の客室乗務員やホテル従業員など、396人が応募。競争率は約28倍にのぼり、早くも人気の高さをうかがわせた。  14人は10月から1年更新の契約社員となり、正社員の乗務員12人とともにホテルなどで研修を積む。一般の乗務員の年収は400万〜500万円程度。「ななつ星」は、九州各地の名所をめぐる3泊4日コースで1人最大55万円と、国内外の富裕層相手に一流ホテル並みの質の高いサービスを売りにする。このため、研修で一定レベルに達しなければ、乗務できない可能性もあるという。  唐池恒二社長は3日、1

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • “金太郎あめ”車両が、増えた理由

    鉄道に乗っていて「どの車両も同じようなものだなあ」と感じたことがある人もいるのでは。なぜ特徴のない車両が増えてきたのか。その背景について、共同通信の大塚記者と時事日想で連載をしている杉山氏が語り合った。 鉄道の未来は? と聞かれれば、答えは「厳しい」と言わざるを得ない。人口減で需要が減少するなか、台頭する格安航空会社(LCC)と整備されていく高速道路網と戦っていかなければいけないからだ。 もちろん鉄道が急速に衰退するとは思えない。むしろ首都圏では次々に新線が開業し、既存路線が整備されていっている。「過当競争に陥っているのではないか」という懸念が広がるなか、地方鉄道は赤字に苦しみ、廃止・縮小を余儀なくされている。 こうした現状に対し、鉄道会社は次の一手をどのように打てばいいのだろうか。そこで鉄道事情に詳しい共同通信の大塚圭一郎記者とBusiness Media 誠で連載をしている杉山淳一氏に

    “金太郎あめ”車両が、増えた理由
  • 朝日新聞デジタル:大阪発ブルトレ、ついに… 「日本海」16日まで - 社会

    印刷 定期運行が廃止される寝台特急「日海」をカメラに収めようとする鉄道ファン=JR大阪駅年に4、5回は乗ってきたという平野政高さんとの晶子さん=5日、寝台特急「日海」  大阪と青森を結ぶ寝台特急「日海」が17日のダイヤ改定で廃止され、大阪発着のブルートレインはすべて姿を消す。新幹線など鉄道のスピード化に伴い利用客が減り、廃止が相次ぐ寝台特急。残った列車は「快適性」をキーワードに高速鉄道との差別化を図る。  午後5時47分大阪発の車内は、廃止までカウントダウンに入った列車の見納めにと鉄道ファンの若者や年配の乗客が目立つ。ぎっしりと2段ベッドが並ぶ客車は建造からおよそ35年。昭和の雰囲気を色濃く残す。  京都府内であった中学時代の同窓会から秋田市に帰る画廊経営の平野政高さん(65)は、展覧会や寺社見物で年4、5回利用してきた。「日程が夜にずれ込んでも帰れる。ゆっくりや仲間と語りあえる

  • 1