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2017年12月20日のブックマーク (16件)

  • 「パンダは和歌山にも」知事、シャンシャン報道に注文:朝日新聞デジタル

    東京・上野動物園で19日に一般公開が始まったジャイアントパンダの赤ちゃんのシャンシャンをめぐるマスコミの報道について、和歌山県の仁坂吉伸知事は20日の記者会見で、「上野のシャンシャンしか世の中にいないのか、というくらいの浮かれようだ。最後に『和歌山にもいるんですよ』と一言くらい入れてくれたらいいのに」と注文をつけた。 同県白浜町の「アドベンチャーワールド」では現在、5頭のジャイアントパンダが暮らしている。昨年9月にはメスの結浜(ゆいひん)が生まれ、来場者の目を楽しませている。仁坂知事は「『(上野では)少ししか見られなかった。ゆっくりパンダと遊びたいなあ』と思う方に、『白浜の方がじっくり見られますよ』というメッセージをどう届けるかを、これから大いに考えないといかんなあと思う」と話した。(杢田光)

    「パンダは和歌山にも」知事、シャンシャン報道に注文:朝日新聞デジタル
    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    パンダのことでこれほどいろいろな突っ込み方が可能とは知らなかった。ブコメ、学ばせてもらっています。
  • 森友学園の再生計画案、債権者集会で可決 幼稚園継続へ:朝日新聞デジタル

    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    「民事再生手続き中の学校法人森友学園(大阪市)の債権者集会が20日あり、負債約30億円の97%の免除を求めた再生計画案が可決された」「学園の籠池町浪理事長は「今後は適正な幼稚園運営をしていきたい」と話した」。
  • 白鵬・鶴竜は報酬減額 暴行問題で処分:朝日新聞デジタル

    大相撲の元横綱日馬富士による貴ノ岩への暴行問題で、日相撲協会は20日、臨時理事会を開き、現場に同席していた白鵬と鶴竜の両横綱に報酬減額の処分を科すことを決めた。白鵬には1月の給与の全額と2月の半額、鶴竜は1月の全額を支給しないという。 臨時理事会で危機管理委員会からは、両横綱がいながら暴行を防げなかったことについて、「角界の第一人者である白鵬がいながらこのような結果を防ぐことができず、大相撲の信頼失墜につながったことを考えると、白鵬の責任は軽くない。鶴竜についても横綱として事件を防ぐことができなかったことに相応の責任がある」と指摘した。

    白鵬・鶴竜は報酬減額 暴行問題で処分:朝日新聞デジタル
    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    ややとばっちり感もしなくはないが、どうせ白鵬は懸賞金で稼ぐだろうから問題はないだろう。
  • 貴乃花親方への処分持ち越し 相撲協会理事会、結論出ず:朝日新聞デジタル

    大相撲の元横綱日馬富士による貴ノ岩への暴行問題で、日相撲協会は20日、東京・国技館で臨時理事会を開き、巡業部長として暴行があった事実を知りながら協会に報告を怠っていた貴ノ岩の師匠、貴乃花親方(元横綱)への処分については、結論が出なかった。関係者が明らかにした。28日に改めて臨時理事会を開き、話し合われる予定。

    貴乃花親方への処分持ち越し 相撲協会理事会、結論出ず:朝日新聞デジタル
    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    理由はどうあれ、貴乃花親方が、(相撲協会のことはともかくも)つねに相撲界のことを考えて行動したであろうことは疑いない。その点を踏まえて処分が下されることが望ましい。
  • 「貴乃花親方の言動、非難に値」横審「全員の意見」:朝日新聞デジタル

    元横綱日馬富士の暴行問題で、日相撲協会の横綱審議委員会(委員長=北村正任・毎日新聞社名誉顧問)の臨時会合が20日、東京・国技館で行われた。現場に居合わせた白鵬、鶴竜の両横綱に対し、「厳重に注意すべきと、(協会に)進言をする」との意見をまとめた。また、協会に非協力的な態度を取ってきた貴乃花親方(元横綱)には、「非難に値する」と厳しい声が出たと明らかにした。 協会の危機管理委員会(委員長=高野利雄・元名古屋高検検事長)による中間報告では、日馬富士が幕内貴ノ岩に暴行を加える際、白鵬が止めに入ったと認定していた。しかし横審は、結果的に暴力を防ぐことができなかったことを問題視した。20日午後の臨時理事会で処分を検討する。 また横審は、日馬富士に対して「引退勧告相当」との意見を出した。すでに引退している力士に懲戒処分は科せないが、今後の指標とするため、今回の暴行がどの程度に相当するかを判断する、とし

    「貴乃花親方の言動、非難に値」横審「全員の意見」:朝日新聞デジタル
    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    理由はどうあれ、貴乃花親方が、(相撲協会のことはともかくも)つねに相撲界のことを考えて行動したであろうことは疑いない。その点を踏まえて処分が下されることが望ましい。
  • かたくな過ぎる貴乃花親方、貴ノ岩は師匠と思い一つか:朝日新聞デジタル

    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    記事の著者は竹園某。貴ノ岩への協会聴取は19日に実施。貴ノ岩は考えを全部吐露してはいまいが、自分が横綱一人の引退を惹起したことで相当神妙になったのでは? 貴乃花親方の強硬姿勢は無意味でなかった。
  • 伊勢ケ浜親方、相撲協会理事を辞任:朝日新聞デジタル

    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    備忘のためブックマーク。
  • 貴ノ岩、「礼失する行為してない」 相撲協会の聴取に:朝日新聞デジタル

    大相撲の元横綱日馬富士による暴行問題で、被害者の貴ノ岩が19日に日相撲協会危機管理委員会(委員長=高野利雄・元名古屋高検検事長)から事情聴取を受けていたことが分かった。20日、臨時理事会後に協会が明らかにした。 問題の発覚後、危機管理委は日馬富士や現場に同席していた白鵬、鶴竜の両横綱らからは事情を聴いていたが、貴ノ岩からは聞けていなかった。貴ノ岩の師匠の貴乃花親方(元横綱)はこれまで、鳥取地検の処分が出てから聴取を受けさせる意向を示していたが、処分前に応じた。 危機管理委の報告によると、貴ノ岩は「特に礼を失する行為はしておらず、暴行を受け傷害を負わされる理由は全くない。地元高校の関係者の前で暴行を受け、恥ずかしかった。ただ、日馬富士の引退を望んではいなかった」という趣旨の話をしたという。 危機管理委は今後、貴乃花親方も聴取に応じるよう求めていくという。

    貴ノ岩、「礼失する行為してない」 相撲協会の聴取に:朝日新聞デジタル
    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    貴ノ岩「特に礼を失する行為はしておらず、傷害を負わされる理由は全くない。地元高校の関係者の前で暴行を受け、恥ずかしかった。ただ、日馬富士の引退を望んではいなかった」。言い分はこれだけでないはずだが。
  • 労組会議の教室使用不許可は「適法」 大阪地裁:朝日新聞デジタル

    大阪市教職員組合の会議に学校の教室の使用を許可しなかったのは違法として、市教組が市に2200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が20日、大阪地裁であった。内藤裕之裁判長は訴えを棄却した。 判決などによると、市教組は年2~3回、勤務後の分会会議を教室で開いてきたが、橋下徹氏が市長だった2012年8月、労組への便宜供与を禁じる条例が施行。その後、校長は教室使用を不許可としている。 市教組の教育研究集会に市が小学校を貸さなかった是非が問われた訴訟では、15年10月、大阪高裁が賠償請求は退けたが、違法と認定した。今回の判決は、分会会議は教員研修の側面を持つ教研集会と違い組合活動そのものと認定。条例は違法ではなく、校長らの不許可処分に裁量権の逸脱があったとは言えないと結論づけた。 大阪市は「主張が認められた」とコメント。市教組側は控訴するという。

    労組会議の教室使用不許可は「適法」 大阪地裁:朝日新聞デジタル
    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    憲法28条「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する」を基に考えれば、団体交渉の準備等の会議は当然学校で開催すべきで、教室は当然使えてよい。橋下の当の条例は憲法違反。
  • のぞみの台車亀裂「破断寸前」 JR西、脱線招く恐れも:朝日新聞デジタル

    博多発東京行きの新幹線「のぞみ34号」(N700系、16両編成)の台車に亀裂が見つかった問題で、JR西日は19日、外枠の亀裂の長さは底面のほぼすべての16センチ、側面(17センチ)の大半の14センチに達していたことを明らかにした。脱線など大事故に発展する恐れがある「破断寸前」の状態で、記者会見した鉄道部長の吉江則彦副社長は「新幹線の安全性に対する信頼を裏切るものであり、深くおわび申し上げます」と謝罪した。 JR西によると、亀裂は「側バリ」と呼ばれる台車の両側にある鋼鉄製の外枠で起きていた。側面の亀裂は最上部まであと3センチに迫っており、亀裂の幅は最大で1・3センチだった。 のぞみ34号は最初の停車駅の小倉駅を出た11日午後1時50分ごろに乗務員が異臭に気づき、岡山駅で乗り込んだ保守担当の社員3人が異音も確認。「次の駅で止めて点検したらどうか」と提案したが、東京にいるJR西の輸送指令の判

    のぞみの台車亀裂「破断寸前」 JR西、脱線招く恐れも:朝日新聞デジタル
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    vox_populi 2017/12/20
    「博多発東京行きの新幹線「のぞみ34号」(N700系、16両編成)の台車外枠の亀裂の長さは底面のほぼすべての16センチ、側面(17センチ)の大半の14センチに達していた。大事故に発展する恐れがある「破断寸前」の状態」。
  • 「川内スタイル」の新星 沖縄の市役所ランナー浜崎達規:朝日新聞デジタル

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    vox_populi 2017/12/20
    暇な役所への就職は他にいろいろやりたいことがある人には狙い目、ということか。アマ将棋の強豪にもそういう人が結構いるような気が。
  • 陸上イージス「軍拡につながる」 都内で反対集会:朝日新聞デジタル

    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    軍拡批判ももちろんもっともだが、そもそもミサイル防衛システムなどというものは何の役にも立たない(一発でもすり抜けて都心に落ちれば日本は壊滅)。カネの無駄遣いの極致であり、断じて許されない。
  • 新大阪で「異常なし」と引き継ぐ のぞみ34号の乗務員:朝日新聞デジタル

    台車に亀裂が生じたのぞみ34号を新大阪駅まで運行してきたJR西日の乗務員が、JR東海の乗務員に引き継いだ際、「異常なし」と口頭で伝えていたことがJR東海の関係者の話でわかった。 19日に会見したJR西は、新大阪駅で引き継ぎを行ったことは認めているが、具体的なやりとりについては「調査中」として明らかにしなかった。 のぞみ34号は11日午後4時ごろに新大阪駅に到着し、約2分後に出発した。JR東海の関係者によると、車掌と運転士が交代する際、JR西の乗務員は「異臭はあったが、岡山駅から検査班が乗り込んで異常がないかどうか確認した」という内容の報告をしたうえで、車両については「異常なし」と告げたという。JR西は車掌と輸送指令との走行中のやりとりで、新大阪駅に到着するまでに「運行に支障はない」と判断していた。

    新大阪で「異常なし」と引き継ぐ のぞみ34号の乗務員:朝日新聞デジタル
    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    記事から明らかなように新幹線は絶えず管制室で監視されており、乗務員だけの責任とするのは適切でない。あの高速走行なのだから少しの損傷でもすぐ拡大して命取りになりうる、と肝に銘じて体制を再点検してほしい。
  • 「売れるものは、もうない」 冬季選手の厳しい懐事情:朝日新聞デジタル

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    「売れるものは、もうない」 冬季選手の厳しい懐事情:朝日新聞デジタル
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    vox_populi 2017/12/20
    こういう状況を見るにつけ、ジャンプの葛西選手や伊藤選手を擁する土屋ホームはつくづくえらい!
  • 中央構造線断層帯、九州東部でも認定 同時活動の恐れも:朝日新聞デジタル

    政府の地震調査研究推進部は19日、中央構造線断層帯など四国地方の活断層を評価し、今後30年以内にマグニチュード(M)6・8以上の地震が発生する確率は9~15%だと公表した。 長さ20キロ以上で、M7級の地震を起こす可能性がある二つの主要活断層に加え、5~14キロの3活断層を新たに評価し、四国全体の確率を計算した。 昨年公表の中国地方の50%より低いが、四国周辺では活断層とは別に南海トラフ地震が70%程度の確率で起こるとされている。 中央構造線断層帯については、近畿地方から四国西部までの360キロを貫くとされていた範囲を見直し、九州東部までの444キロと認定。全体が同時に活動すればM8級の地震となる恐れもあるとした。 中央構造線断層帯は全国の活断層のなかでも地震を起こす間隔が短いことで知られ、大阪府・奈良県境付近から四国を東西に貫き、四国電力伊方原発のある愛媛県西部までにわたるとされてきた

    中央構造線断層帯、九州東部でも認定 同時活動の恐れも:朝日新聞デジタル
    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    図を見ると伊方原発は「中央構造線断層帯」のすぐ近くにあるではないか。こんな原発は稼働をしてはならないだけでなく、直ちに廃炉としてすべてを撤去するべきだ。危なすぎる。
  • リニア談合、JR東海の意向が影響か 大林組が逆転受注:朝日新聞デジタル

    リニア中央新幹線の建設工事を巡る大手ゼネコン4社の談合事件で、関係者が朝日新聞の取材に、4社が受注調整をした後、発注元のJR東海側の意向をおもんぱかり、逆転するケースもあった、と証言した。JRのリニア名古屋駅の工事では、大成建設の共同企業体(JV)が受注する方向だったが、JR東海子会社とJVを組んだ大林組が逆転受注したという。 東京地検特捜部と公正取引委員会は、リニア関連工事でこれまでに発注された全22件の工事で、大手4社が談合していた独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いがあるとして4社の社を捜索。4社が受注した15件の解明を進めるとともに、JR東海側のかかわりについても調べるとみられる。 朝日新聞の取材に応じた複数の大手ゼネコン幹部や元幹部によると、名古屋駅工事は総工事費が数千億円規模の主要工事。4社幹部らによる受注調整では、大成建設が受注者となる予定だったという。 大成建設のJVは

    リニア談合、JR東海の意向が影響か 大林組が逆転受注:朝日新聞デジタル
    vox_populi
    vox_populi 2017/12/20
    JR東海には安倍首相と非常に近しいとされる葛西敬之がいる。この談合話はそこにまで迫るのかどうか。引き続き注目したい。