Elon Musk’s suit against OpenAI — right idea, wrong messenger
ITをサービスとしてとらえ、IT運用の複雑化と運用プロセスの可視化という課題への解決策を提示するITIL。最新版のITILバージョン3はどのような経緯で生まれてきたのか。 企業を取り巻く環境は、日々厳しさを増しています。 CEOにとって頭を悩ませる最大の問題は「株主価値と企業方針」です。どうすればITによって株主価値を高めることができるのか、事業戦略はどうすべきか、インソースとアウトソースのいずれを選択すべきか、どの領域までITに依存すべきか、果たしてITコストは妥当な金額であろうか。このような問いかけを日々繰り返しています。COOは「効率的かつ効果的な事業運用」に苦悩し、IT運用コストをどうやって削減できるか、より効果的に技術を活用する方法はないか、ビジネスの随所にさらなる価値を提供することができないか、どの領域の新事業に注力すべきかを考え続けていますし、CFOは「ROI、ガバナンスコン
Generative AI will drive a foundational shift for companies — IDC
Generative AI will drive a foundational shift for companies — IDC
ITIL(ITインフラストラクチャ・ライブラリ)の国際的な認定資格「ITILファウンデーション」や「ITILマネージャ」の教育や資格試験の先行きが不透明な状況が続いている。これまでオランダのエクシン・インターナショナル、英BCS-ISEBの2社が資格試験やトレーニングの認定を提供してきたが、ITILを開発した英国商務局(OGC)は2007年1月からITILブランドの管理や資格認定試験、教育機関の認定などを民間の英APMグループに委託しており、既存の資格とは別の教育、認定スキームが登場する可能性がある。 これまでITILの資格認定のスキームは、英OGC、英ITSMFインターナショナル、エクシン・インターナショナル、BCS-ISEBが参加するICMB(ITIL認定マネジメントボード)が開発、管理しきた。そして実際の認定試験や教育機関へのトレーニングの認定は、エクシンとBCS-ISEBの2社が提
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