セミナー オンライン オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 小川さん直伝 サイトの俯瞰分析 ~」|2024/6/5(水) GA4への移行後、「GA4がわかりにくい」「なかなか改善に結びつかない」という声を聞きます。そこでGA4のエキスパートにイチバンのお勧め分析 …
![アナリティクスアソシエーション (a2i) |アナリティクスの協議会](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/79675a038ad36cb9ab0fbeefe458d85c9f2a5f90/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fa2i.jp%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2Fogp-default-1200x630.png)
shutto翻訳、Webサイト翻訳カテゴリーで「Leader」を5年連続受賞!(ITreview Grid Award 2024 Winter)
奥井夏子 インフォメーションアーキテクト 「どんなサイトのどんな広告をユーザーは見るのか」――これは、広告主もメディア運営者も非常に興味ある事項ではないでしょうか。 今回は、いくつかの大手サイトを男女計5人の被験者に自由に閲覧してもらい、ユーザーがどの広告に目を引かれていたのかをアイトラッキングマシン(被験者の視線の動きを追跡するツール)を使って検証しました。はたしてどんな結果が出るのでしょうか。 口コミに夢中で広告見ず 図1は@cosme(アットコスメ)を見ていた被験者A(女性、20代後半)の視線です。右側に配置された広告は全く見られていません。被験者Aはトップページから迷わずユーザーの感想が書かれているページへと行き、その後ずっと口コミを丹念に見ていました。また、口コミ以外の要素には全く目を向けませんでした。 価格.comのユーザーコメントページを見ていた被験者B(男性、20代後半)で
The Japanese edition of 'CNET' is published under license from A Red Ventures Company., Fort Mill, SC, USA. Editorial items appearing in 'CNET Japan' that were originally published in the US Edition of 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET News.com' are the copyright properties of A Red Ventures Company. or its suppliers. Copyright (c) A Red Ventures Company. All Rights Reserved. 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET New
Zenコンサルティングユニット 柳沼 孝行 2009/5/25 ユーザーはどのようにWebページを閲覧しているのか?@ITのページを対象にアイトラッキングで調査してみました 「ユーザー視点」とは何か? Webサイト構築や、デザインに当たって重要視されるのが「ユーザーの視点」です。 Webに関わる多くの方にとって、「ユーザー視点」に立ったWebサイトの改善策を求められる機会が増えているのではないでしょうか。特定Webページにたどり着いた数はPVという指標で捉えられますが、ユーザーがWebサイトをどのように閲覧し、クリックに至ったのか、目の動線からもWebの改善ポイントが導けます。この記事では、アイトラックという技術を使って、ユーザーの閲覧動向を調査していきます。 「ユーザー」は、バナー広告を見ない? そこでまず、2006年に英etreが行った、Virgin Megastoresオンラインサイ
成果に導くための問題解決、解決するための問題発見 オーセンティアは4つの調査ツールで、貴社のWebサイト問題を見つけます。 ユーザが「どこを(位置)」「どのような経路で(視線の流れ)」「どのくらい(確認の時間)」、を見ているかを調査します。また、テスター(被験者)と視線の動きを再現するムービーを確認しながら、なぜそうしたのかをヒアリングします。これにより、テスター(被験者)の心理状況も加味することにより、精度の高い調査レポートを提案することができます。Webページをユーザーがどのように閲覧しているのかが明確になり、注目してもらいたいポイントが御社の想定通りに機能しているかどうかを明確に定量的に確認できます。 さらに、ユーザの注目時間を確認できるため、どのエリアをどのくらいの時間見ていたのか明確になります。これによりWebページやエリアごとの関心度が定量的に明確化されます。これらの調査は、イ
柴田 幸一朗 ダイアモンドヘッド株式会社 はじめに ~ WEB FLASH編集部より WEB FLASH Vol.28では、ファッションECサイト5サイト(STYLIFE、magaseek、ZOZO TOWN、SELECT SQUARE、ファッションウォーカー)をアイトラッキング分析し、その結果をECサイト構築のスペシャリストである柴田幸一朗氏に分析していただきました。直感的に欲しいアイテムを探すことができたサイトはどこか?楽しんでショッピングできたサイトはどこなのか?が明らかになっています。 ・WEB FLASH vol28(2007年8月) http://dragon.jp/publish/vol28.shtml ・アイトラッキング分析誌面イメージ http://dragon.jp/landing/img/fashbig.gif WEB FLASH Vol.28では、ECサイト分析に加
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く