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marketingに関するvvwashikaのブックマーク (11)

  • コンテンツのテスト&最適化 | Oracle Marketing Cloud | 日本語

    Oracle Advertising Oracle has determined that the Advertising business is not consistent with its current strategic vision. As a consequence, Oracle has decided to exit the Advertising business and will no longer be providing Oracle Advertising services and solutions.

  • Jehoshua Eliashberg – Marketing Department

    Sebastian S. Kresge Professor Emeritus of MarketingProfessor Emeritus of Operations, Information and Decisions Primary Email: eliashberg@wharton.upenn.eduOffice Phone: (215) 898-5246Office Fax Phone: (215) 898-2534 office Address: 767 Jon M. Huntsman Hall 3730 Walnut Street University of Pennsylvania Philadelphia, PA 19104 Research Interests: marketing and strategic issues related to the entertain

    Jehoshua Eliashberg – Marketing Department
  • 推薦図書

  • 日本商業学会 (Japan Society of Marketing and Distribution)

    お知らせ 2024/7/24 『流通研究』(IJMD)「サステナビリティ特集」「ヤング・スカラー特集」論文募集 『流通研究』(IJMD)では、「サステナビリティ特集」と「ヤング・スカラー特集」の論文を募集します。募集要項を参照の上、ふるって投稿ください。 なお、『流通研究』(IJMD)の新しい投稿規定は、追って学会ウェブサイトおよびメーリングリストにて、連絡いたします。 ※論文募集に関する詳細はこちら 日商業学会 『流通研究』(IJMD)編集委員会 2024/7/24 日商業学会誌の統合について 2024年5月27日をもって、日商業学会誌『流通研究』と『International Journal of Marketing & Distribution』の2誌が統合され、『流通研究』(英文名International Journal of Marketing and Distribut

  • Mizuno on Marketing

    2024年は元日に能登半島で大きな地震が起き、2日には羽田空港で航空機が着陸時に炎上する事故が起きた。気が重い年明けとなったが、約2年間放置してきたブログを更新することにした。この2年間について振り返り、ついでにこれから取り組むべきことについて書いてみる。 2022年 まず書籍の出版から。2014年に出版した、自分なりのマーケティングの教科書を大幅に改訂した。これについては、電子書籍も刊行された。次に改訂・再版する機会が訪れるかどうかわからないが、進化には終わりはないはずなので、できればこれを最終形にはしたくないと思う。 水野誠『マーケティングは進化する(改訂第2版)―クリエイティブなMarket+ingの発想』同文舘出版 [amazonへのリンク] 論文については、2022年の後半に、以下の2点がジャーナルに掲載された。最初の論文は、石原昌和さん、Minjung Kwonさんとの共同研究

    Mizuno on Marketing
  • 顧客の声で商品企画のPDCA強化、コンパクト型デジカメ販売が2割増

    ニコンのデジタルカメラ事業が絶好調だ。好調を支えているのは、顧客の声を収集・分析する専門組織「マーケティングラボ」。感性価値を分析してニーズを掘り起こすことで、商品企画を後押ししている。ラボの情報を採り入れて開発したコンパクト機「COOLPIX S500」がヒット。S500をさらに改良した「S510」は、8週連続シェア3位の快挙を達成した。 ニコンのデジタルカメラといえば、キヤノンとシェア1位を争う一眼レフの存在感が圧倒的。だが、最近ではコンパクト機も出荷台数を大幅に増やしている。 2008年3月期中間期には、前年同期を63万台上回る403万台を出荷した。2007年3月に発売したデザイン性の高い新モデル「COOLPIX S500」が大ヒットしたことが貢献した。 デジタルカメラ事業が好調な要因の1つに、マーケティングの進化が挙げられる。精密機械に詳しいアナリストも、「ひところと違い、各商品が

    顧客の声で商品企画のPDCA強化、コンパクト型デジカメ販売が2割増
  • デジタル一眼市場で初の年間首位が視野に、データ分析専門組織がきめ細かなラインナップを支援

    大手精密機器メーカーのニコンは、2007年上期のデジタル一眼レフカメラ市場で40%以上の販売台数シェアを獲得した。不動の首位だったキヤノンを抑え、初の年間1位が視野に入っている。ニコンの躍進を間接的に支えるのは、顧客情報や販売情報などを集約してスピーディーに分析する専門組織「マーケティングラボ」である。 「CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)システムにかなり投資をしたが、データを集めるだけでは仕方ない。スピード感をもってきちんと分析できる体制を作った」と、ニコンの田隆晴・映像カンパニー事業企画部ゼネラルマネジャーは説明する。 BCN(東京・文京区)の調査によると、ニコンのデジタル一眼レフの市場シェアは2005年が29.3%で、2006年は33.6%。最大のライバル、キヤノンはそれぞれ52.1%、44.6%だった。2007年はニコンとキヤノンがシェア40%前後でデッドヒー

    デジタル一眼市場で初の年間首位が視野に、データ分析専門組織がきめ細かなラインナップを支援
  • 技術を「魅せる化」するテクノロジーブランディング

    このの概要 「技術を売るな,魅力を売れ!」 ものづくりのデジタル化,国境なき製造の新系列化,中国製品との価格競争など,地球規模での大変化はもはや「革命」に近い。技術技術理念をブランディングする新発想と成功事例を豊富に紹介。世界企業の戦略をはじめ,技術力で世界に名を売る中小企業,じり貧の職人達がホームページを武器に蘇るエピソードなどを多数紹介,企業成長の原動力になる技術のブランディングを解説。すぐれた技術だけでは生き残れない今こそ,ものづくり企業を救う鍵はテクノロジーブランディングにある。 こんな方におすすめ 製造業のマーケター,マーケティング業界関係者 ブランドに興味のある方 マーケティングを学んでいる学生

    技術を「魅せる化」するテクノロジーブランディング
  • コンテスト

    Marketing Analysis Contest マーケティング分析コンテスト2024 コンテストは、NRIが3,000人の生活者から独自に収集したシングルソースデータを、学術研究やマーケティング実務へ活用していただくことを目的に、2007年から毎年開催しています。NRIでは、約250社の企業にサービスを提供している「Insight Signal(インサイトシグナル)」事業があります。当サービスで収集している“実際の”シングルソースデータを、コンテストの参加者に提供します。その膨大な消費行動データと企業の広告出稿実績から、「データドリブンマーケティング」をテーマに、研究していただきます。 詳しく

  • 日本消費者行動研究学会

    における消費者行動の研究と教育の発展を期することを目的とする、消費者行動研究学会です。理論的及び実証的研究を行い、会員相互、関連諸学会、ならびに関連諸機関との交流・情報交換を促進します。

  • INSIGHT SIGNAL(インサイトシグナル) | DATA Service | 今週の分析

    今週は、テレビCMの認知率を、放映量(合計視聴割合)と重複して放映した割合(同一番組内で2回以上放映があった割合)で回帰分析した結果です。 フリークエンシーとテレビCM認知率の関係については、NRIシングルソースデータをもとに、以前の「今週の分析」の中で分析しました。今回は、5月〜6月に実施した調査の中で、出稿量が多く、比較的この時に新しく放映が始まった23テレビCMを事例に分析を行いました。集計したデータは以下の通りです。 �@CM認知率 テレビCMを覚えている割合 �A合計視聴割合 各テレビCMの出稿があった番組について番組単位の視聴割合を集計したもの。1番組で2回以上の出稿があった場合は、出稿回数分だけ視聴割合をカウント �BCM放映重複率 全放映回数のうち、同一番組内で重複して放映された回数の割合。 �@CM認知率と�A合計視聴割合の間には正の相関があります。すなわち、テレビ

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