2018年1月8日のブックマーク (3件)

  • アーバンパークライン「改称」は定着したのか

    「間もなく終点東京です。中央線、山手線、京浜東北線、東北・高崎・常磐線……は、お乗り換えです」。東京駅に到着する直前の東海旅客鉄道(JR東海)東海道新幹線車内に流れる乗り換え案内である。 上野駅から東京駅へ直通するようになった東北線・高崎線・常磐線はひとまとめにされている一方、これらの直通運転系統を示す「上野東京ライン」や、東北線上野―黒磯間の愛称である「宇都宮線」という呼び方での案内はしていない。しかし、東京駅で下車し、東日旅客鉄道(JR東日)の在来線の構内へ入ると、今度は「上野東京ライン」や「宇都宮線」という案内が多数を占めている。 一方、国土交通省が監修する我が国の鉄道の基礎資料のひとつである『鉄道要覧』の上では、東京駅に乗り入れるJR線は東海道新幹線、東北新幹線、東海道線、東北線、総武線、京葉線の6路線で、山手線は入っていない。東京駅に発着する山手線の列車は、東北

    アーバンパークライン「改称」は定着したのか
    w1234567
    w1234567 2018/01/08
    元々野田線自体知名度が低すぎてアーバンパークラインと言われてもどこ走ってるのか分からん人が大多数だと思う、春日部クレヨンしんちゃんラインとかもっと分かりやすい名前にしてくれ
  • https://blog.nari.life/entry/2018/01/08/114300

    https://blog.nari.life/entry/2018/01/08/114300
    w1234567
    w1234567 2018/01/08
    マット県やダ埼玉みたいな侮蔑100%でネタにすらならんところよりマシだろ
  • なぜシステム会社の見積りが「ボッタクリ」に見えるのかを、きちんと説明する。

    どうもしんざきです。曲がりくねったSQLを読んで、モニターを威嚇しつつ不要なjoinを削除しまくる仕事で主に生計を立てています。 こんなまとめを読みました。 某大手企業の社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム会社も全然ダメでテキストの左揃えを右揃えに変えるだけで300万取られる』(現在は非公開) ワイの妹ト○タの社やめて転職するらしいんだけど、「古い会社は社内の体制も古くてダメ。癒着してるシステム会社も全然ダメで、テキストの左揃えを右揃えに変えるだけで300万取られる上、バグ(仕様)だらけで仕事にならない」って言ってたの印象深い。 これ、もともとの話の情報量が全然なくって、何のシステムの話かも分からなければシステムの規模も分からないので、300万が高いのか安いのか妥当なのか、というのは勿論なんとも言えないです。 もしかするとこれはぼったくり案件なのかもしれま

    なぜシステム会社の見積りが「ボッタクリ」に見えるのかを、きちんと説明する。
    w1234567
    w1234567 2018/01/08
    ちゃんと話し合えば客側が責任持ってくれるのに、コミュニケーションとらずに馬鹿正直に意味もないテスト工数積み上げて使えないボッタクリ会社扱いされるのがSIerあるある