ChatGPTを筆頭としたAIの浸透によって、AIにはまだ難しい「創造力」がますます重要なスキルとなっています。従来のルーティン業務が自動化される一方、新たなアイデアやクリエイティブな解決策が求められます。 この記事では、アイデア出しのフレームワークを活用し、創造力を養いながら企画を量産する方法について解説します。 目次 アイデア出しの重要性と目的 アイデア出しを活性化させる10種類のフレームワーク マンダラチャート マインドマップ オズボーンのチェックリスト スキャンパー(SCAMPER)法 6W2H シナリオグラフ アンチプロブレム シックスハット法 MECE ブレインストーミング アイデア出しや創造力を養うためのポイント アイデア出しはフレームワークを活用しよう ▼アイデア出しに使えるテンプレートはこちら アイデア出しの重要性と目的 日々、さまざまな施策を行うマーケターにとって、アイ