E-WA/いーわ @ewa4618 「気象兵器だ」 RT @ryoko174: 都知事選での反原発派の負け惜しみフレーズ候補を一つ追加しておきます。 「候補一本化すれば勝っていた」 「しょせん都民は愚民」 「不正選挙だ」 「ぜんぶ雪のせいだ」←New 2014-02-07 19:10:44
E-WA/いーわ @ewa4618 「気象兵器だ」 RT @ryoko174: 都知事選での反原発派の負け惜しみフレーズ候補を一つ追加しておきます。 「候補一本化すれば勝っていた」 「しょせん都民は愚民」 「不正選挙だ」 「ぜんぶ雪のせいだ」←New 2014-02-07 19:10:44
【ワシントン=今井隆】日米両国は、岸田外相とケリー国務長官が7日(日本時間8日)、米ワシントンで行った外相会談で、中国が東シナ海に設定した防空識別圏(ADIZ※)を認めないとの認識で一致するなど、強固な日米同盟を再確認した。 安倍首相の靖国神社参拝は話題にならなかった。 岸田氏が、日中関係について「ADIZ設定は極めて問題であり、許容できない」と述べたのに対し、ケリー氏も「米国は中国が宣言した防空識別圏を認めないし、受け入れない」と応じ、引き続き日米両国で連携して対応することで一致した。 さらに、ケリー氏は、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海が、対日防衛義務を定めた日米安保条約の適用対象との立場を改めて示した。 昨年末の首相の靖国神社参拝を巡っては、米政府が「失望」を表明したことで、日米間にギクシャクとした空気が流れた。今回の外相会談では「靖国」に触れないことで一つの区切りをつけた。オバマ米大
S氏の《交響曲第1番》を最初に耳にしたのは、初演(2008年広島)の時の様子を映したYouTubeでの録画だ。この時は、G8議長サミット記念コンサートという名目で《交響曲》の1・3楽章が披露された(さすがに全曲では「長すぎる」と主催者側が判断したのだろう。それでもたっぷり40分以上という大曲だ)。 その頃のS氏はWikipediaにも未記載の無名の作曲家(ゲーム音楽マニアなら鬼武者の音楽で名前くらいは知っていたのかも知れないが)。当然、会場に聴きに来ていたお客のほとんどは「広島出身の若い作曲家」というくらいの知識しかない一般の人たちだったと思う。しかし、その「誰もが初めて聴く」しかも「オーケストラだけ」の音楽が「歌も映像も何もなく」1時間もの間延々と流れるのを、ホールを埋めた聴衆は(少なくとも)飽きることなくずっと耳を傾け、曲が終わると同時に万雷の拍手を浴びせていたのである。これは(実を言
「CD等が発売され、広く知られている作品に関し、本学非常勤講師である新垣隆氏が長年にわたってゴーストライターであったことが判明しました。新垣隆氏の私的な行為とはいえ、本学と致しましても誠に遺憾であり、今後、経緯や事実関係などを詳しく調査したうえで、厳正に対処いたします。」 平成26年2月6日付で、桐朋学園大学より上記コメントが発表されました。 同日、先生は都内のホテルで記者会見を開き、「全聾の作曲家」として活動されていた佐村河内守氏のゴーストライターであったことを告白、また、氏の耳の障害の有無に対する疑惑について告発されました。大変な驚きとともに報道を受け取りました。件の「交響曲」などを演奏した者、また仕事に影響している仲間も多くおります。耳の障害については、現段階では明らかな事実として発表されたものではありませんが、もしこれが本当であれば、社会通念上、先生の18年間の行いも許されるもので
日刊ゲンダイ本紙が7日報じた都知事選・舛添要一候補の選挙違反疑惑が市民団体の告発に発展した。 「市民連帯の会」(代表・三井環元大阪高検公安部長)は、個人演説会で来場者に「五輪バッジ」を配っていたとして、舛添本人と演説会の受付スタッフを、公職選挙法違反(寄付の禁止)の容疑で、8日警視庁に告発状を送付したという。 告発状によると、今月5日、東京都町田市のホテルで開催された個人演説会で、舛添本人と受付スタッフ数人は約500人の来場者に対し、選挙用の法定ビラと一緒に東京五輪の特製バッジ(時価3000円相当)を配布して、同額を寄付したとしている。 公選法199条2の寄付行為の罰則は、1年以下の禁錮または30万円以下の罰金。舛添がたとえ都知事になったとしても、猪瀬同様、公選法違反容疑で追及される可能性が出てきた。
としょかん・メディアテークフェスティバル —対話の可能性— メディアを通じた人・もの・ことのあいだのコミュニケーションをテーマに、メディアテークを拠点に日々活動する団体や個人のみなさんの活動をご紹介します。 日時 2014年2月28日(金)から2014年3月2日(日) *時間は企画ごとに異なります。 会場 せんだいメディアテーク 入場無料(直接会場にお越しください) プログラム(会場やタイトルをクリックするとプログラム情報に移動します) カッパン博士の解剖学講義 vol.2 3.11震災文庫関連資料展示 バリアフリーサービス紹介展示 レインボーアーカイブ東北 震災体験の手記と選書 おほはしアラウンド 星博士の宇宙を観たか 障がい者グラフィティ「これまでとこれから」 在仙編集者による震災トークライブ ビブリオバトル〜人を通して本を知る、本を通して人を知る〜 考えるテーブル てつがくカフェ「震
MOOCの現状と図書館の役割 北海道大学 情報基盤センター:重田勝介(しげたかつすけ) 情報通信技術の発達とインターネットの普及は、時間や場所の制約なく「誰でも・どこでも」学ぶことができる学習環境を、学校や大学の枠組みを超えて提供することを可能とした。近年、大規模に受講者を募りオンライン教育を行う取り組み「MOOC(ムーク)」が普及し始めている。本稿ではMOOC誕生の背景を概観し、MOOCの事例と特徴を整理する。その上で、MOOCの普及や改善にあたって図書館が担いうる役割について解説する。 1. MOOC誕生の背景 MOOCとはMassive(ly) Open Online Courseの略で「大規模公開オンライン講座」と訳される。MOOCはインターネット上でオンライン講座を開設し、受講者を広く集め講義を行う取り組みで、2010年頃を境に急激にインターネット上の学習環境として注目を集める
2月5日から6日にかけ、いくつかの報道機関が「現代のベートーベン」扱いされていた自称作曲家が実際には一切作曲などしておらず、すべてを他の人物が代作していた事実を報道し、関連する番組をオンエアした局は併せて「お詫び」を告知しました。 この「偽ベートーベン」に最初は騙されて、結果的に楽曲を提供し続けさせられていたのが新垣隆君と知り、直ちに自他共通する情報をきちんと整理しなければならないと思い、本稿を書いています。 以下では「週刊文春」2月13日号 第24ページから31ページまで活字で記された記事を元に経緯を確認したいと想います。 新垣隆君は、私も同じ作曲のフィールドで仕事する、私よりは6歳ほど若いですが、折り紙つきの第一級の芸術家です。 初めて彼を知ってからかれこれ四半世紀近くになりますが、誠実で、普段は控えめで、人間性はとても優しく、しかし音楽の主張は明確で、素晴らしい耳と手を持つ高度なピア
宇都宮けんじ候補の「脱原発政策」を見ると、ため息しか出てきません。 「宇都宮けんじの希望の政策」 」http://utsunomiyakenji.com/policy/ (4)脱被ばく政策を進めます ○放射性物質の拡散が心配されている瓦礫の焼却処理については、いったん凍結し、専門家を集めて公開で調査と検討を行います。 ○都民を放射能汚染から守るために、都独自の「食品の安全規制」と都民と連携した食品や土壌等の放射能測定ネットワークをつくります。 (引用終了) 内容的には新味がありませんが、脱原発派の人たちの日頃の言辞を集約したような内容です。 震災瓦礫は拒否して、都独自の食品基準を作るのだそうです。こんな科学的根拠のないマスヒステリーを公約に掲げるのですから、この宇都宮けんじ氏という人物がどんな人なのか想像がつきます。 食品基準値は東京都独自のものにするそうです。後述しますが、国の食品基準値
宇都宮けんじ候補は、都知事になったら東北の震災瓦礫を拒否するそうです。 福島事故の直後のパニック期ならわからないではありませんが、あれからそろそろ3年たって正確なデータが出揃ってきています。 そんな時に、脱原発運動の中でもっとも国民の顰蹙を買った瓦礫反対運動の口写しをしています。 ところで、東北の震災瓦礫を真っ先に引き受けたのは東京都でした。私は石原氏の数少ない善政だったと思っています。石原氏の独善的な性格がプラスに働いた希有なケースです。(褒めているんだか、けなしているんだか) この東京都の瓦礫引き受けが呼び水となって、千葉県、栃木県、茨城県、北九州市、大阪市などが続きました。 震災瓦礫の処分協力を要請していたのは、岩手県と宮城県のみでした。 もっとも高い汚染を受けてしまった福島県は県内処分しており他県に要請する意思はありません。 岩手、宮城県もほぼ被曝を受けていない地域で、ピンポイント
こんにちは。 10歳になっている猫を飼っています。 彼氏と同棲をしているのですが、猫が彼に全く懐きません。 危害を加えるわけではないのですが、怖がっている感じです。 姿を見ると威嚇します。 ちなみに彼は動物は好きな方です。 彼が動いたり目が遭うと威嚇されるため、彼の生活自体がストレスとなり私1人の時間を除き(一日2、3時間)猫はケージに入れる事にしました。 しかしケージからニャーニャー鳴くことがあり、夜中や明け方だと睡眠が妨げられます。 うるせーよ!死ね!などの猫への怒声や追いかけで刺激する等の行動で彼と猫との距離は縮まりません。私へはちゃんと躾しろといいますが犬ならまだしも猫の躾ってどうすればいいのか分かりません。 狭い部屋ですし、あとは夜ベランダに出す位しかないのですが、もう猫が可哀想になってきました。彼に合わせて猫の悪口を言うのも疲れました。 確かに元々神経質な子ですが、飼ってから半
船橋市を中心に全国的にも珍しい「民間図書館」を運営するNPO法人「情報ステーション」(岡直樹代表理事)は、2006年5月の1号館オープンから順調に図書館を増やし現在20館体制に拡充させたが、大きな運営資金を得ていた別の図書館が昨夏閉館した影響などで資金繰りが悪化。中心的役割を担う施設「船橋北口図書館」の命名権(ネーミングライツ)を大手ネットオークションの入札にかけて難局打開を図る。不調なら同図書館閉鎖も現実味を帯びるため、岡さんは「何とか継続させたい」と望みを託している。 情報ステーションが運営する民間図書館の利用は、簡単な会員登録をすれば1人2冊まで2週間、無料で本を借りられるシステム。現在、船橋市に14館、千葉市に4館、習志野市に1館、京都府福知山市に1館の計20館と過去最大規模に発展した。 民間図書館と公立図書館の最大の違いについて、岡さんは館内で会話を楽しんだり、お茶を飲んだりでき
(千葉日報) 船橋市を中心に全国的にも珍しい「民間図書館」を運営するNPO法人「情報ステーション」(岡直樹代表理事)は、2006年5月の1号館オープンから順調に図書館を増やし現在20館体制に拡充させたが、大きな運営資金を得ていた別の図書館が昨夏閉館した影響などで資金繰りが悪化。中心的役割を担う施設「船橋北口図書館」の命名権(ネーミングライツ)を大手ネットオークションの入札にかけて難局打開を図る。不調なら同図書館閉鎖も現実味を帯びるため、岡さんは「何とか継続させたい」と望みを託している。 情報ステーションが運営する民間図書館の利用は、簡単な会員登録をすれば1人2冊まで2週間、無料で本を借りられるシステム。現在、船橋市に14館、千葉市に4館、習志野市に1館、京都府福知山市に1館の計20館と過去最大規模に発展した。 民間図書館と公立図書館の最大の違いについて、岡さんは館内で会話を楽しんだり、
「現代のベートーベン」と称された作曲家佐村河内(さむらごうち)守氏(50)の妻の母が、「娘は早く離婚してほしい」と涙ながらに訴えた。同氏のゴーストライター問題を明かした桐朋学園大・新垣(にいがき)隆講師(43)の会見から一夜明けた7日、広島市内で日刊スポーツの取材に応じた。2人と16年間音信不通であることを告白し、同氏の自己中心的な結婚生活や、過去の「ウソつき」エピソードなども明かした。 佐村河内氏の義母にあたる、妻の母が涙した。「早く離婚して、私が生きている間に広島に戻ってきてほしい。心配で死んでしまいそうじゃけん。いつ娘が帰ってきてもいいよう、畳の部屋を洋間にしたんです」。 義母によると、妻は同氏より3歳年上。88年に結婚し、広島から横浜のワンルームマンションに転居した。その後同氏がアルバイトを転々としたり、ロックバンド活動をしているかたわら、妻は子ども服店で働き生計を担った。衝撃事実
作家でNHK経営委員の百田尚樹氏が3日の東京都知事選の田母神俊雄候補の応援演説で、米軍による原爆投下や東京大空襲を批判し「東京裁判は大虐殺をごまかすための裁判だった」などと述べたことについて、米国務省の報道官は7日、「不合理な示唆だ。日本の責任ある立場の人々は地域の緊張を高めるようなコメントを避けることを望む」と反論した。 米タイム誌(電子版)が7日、在日米国大使館の談話としてこの発言を報道。朝日新聞が米国務省に確認したところ、同じ文言の反論を国務省報道官名で回答した。 百田氏は演説の中で、東京大空襲や原爆投下を取り上げ、「残虐な行為」などと批判。そのうえで「東京裁判は大虐殺をごまかすための裁判だった」と訴えた。(ワシントン=大島隆)
Select a Page About The Digital Archives The New York Philharmonic Shelby White & Leon Levy Digital Archives was launched in February 2011, and currently comprises more than four million pages, including printed programs, marked conducting scores, business documents, and photographs. Growing continually, the scope of the online collection is every document in the New York Philharmonic Archives fro
佐村河内さん、名前と広島出身は本当だった Tweet 18年間にわたりゴーストライターに作曲をさせていたことが発覚し、耳が聞こえるのではないかなど疑惑が持ち上がった佐村河内(さむらごうち)守さん(50)の楽譜を販売する音楽出版社「東京ハッスルコピー」が佐村河内さんに対して損害賠償の訴訟を起こすことを検討していることが7日、分かった。同社担当者は2日午後、携帯電話に本人から週刊文春の8ページにわたる告発記事の文面が長々とコピーされた謝罪文が送られてきたことを明かした。 さまざまな疑惑が投げかけられている佐村河内さんだが、名前と広島で育ったことは事実だった。 佐村河内さんは幼少時代には両親らと広島市佐伯区で生活していた。その場所には別の家が建っているが、当時を知る近隣住民は「小学校を卒業するくらいまでいた」と証言した。その後、同区内の車で30分ほどの場所に引っ越した。両親は今も健在だという。雪
昨年12月末に瑞穂町の自宅で倒れ、65歳で亡くなったミュージシャン・大瀧詠一さんを追悼する特別展示が16日まで、同町図書館(石畑)で行われている。同図書館所蔵のCDのほか、遺族から提供された記念品のTシャツやエプロンなども展示。大瀧さんの出身地の岩手県から訪れる来館者もおり、遺族に贈られる記帳台のノートには、温かいメッセージが寄せられている。 テレビドラマの主題歌となったヒット曲「幸せな結末」や、作曲家として手がけた松田聖子さんの「風立ちぬ」、小林旭さんの「熱き心に」――。展示ブースには、同図書館所蔵のCD・LPレコード約30枚と、大瀧さんへのインタビュー記事などが掲載された本2冊のほか、生前に交流があった町民から提供を受けた大瀧さんのサイン色紙や、町民が手作りしたパネルも並ぶ。 連日、インターネットの書き込みや口コミで展示を知った来館者が訪れ、記帳台には、「自分の青春そのものでした。天国
昨年12月30日に死去した大滝詠一さん。中高年を中心に、絶大な支持を集めた天才ミュージシャンだが、そのCDなどを展示する東京都瑞穂町図書館(八高線箱根ケ崎駅)の特設コーナーが、想像以上のにぎわいを見せている。 当初は、1月末までの予定だったが、ファンからの強い要望もあって、今月16日までの延長を決めた。 いったい何が注目されているのか。さっそく行ってみると、展示スペースは勉強机ひとつ分しかない。その上にCD、書籍、サインが並べられている。サインはファンがもらったものを図書館に寄贈したものだ。遺族から寄贈されたTシャツもある。 館長の宮坂勝利さんによると、「作家の大滝さんのために何かできないかと始めてみました。当初は図書館にあるCDや書籍を並べただけでしたが、ファンや遺族の方がサインなどを寄贈してくれた。そうしたら来場者が増えて、正直言ってここまで人が来るとは思いませんでした」。 特設コーナ
前回は存命の可能性がある原著作者の消息、また故人である場合は没年不明の人物に関する情報が掲載された文献を探す方法について解説しましたが、今回は調査開始の時点で名前や大まかな活動時期しかわかっていない人物を特定する際のポイントについて解説します。 身近にある権利状態不明著作物 – ガジェット通信 (1) 校歌や市町村歌の「権利状態不明」 https://getnews.jp/archives/507560 [リンク] (2) まずはネットで基礎情報を集める https://getnews.jp/archives/508255 [リンク] (3) 文献で手がかりを探す https://getnews.jp/archives/508883 [リンク] 名前の表記や読み、ペンネームの可能性 第2回で例に挙げた横浜市歌の場合、作詞者の「森林太郎」が本名でペンネームの「森鴎外」名義の方が有名ですが、
前回に引き続き、日本音楽著作権協会(JASRAC)などの管理団体に権利の信託を行っていない状態で公表から50年以上が経過した作詞・作曲者の権利状態を確定する際に必要な没年を調べる方法について解説します。 前回はインターネットを使用して検索エンジンで手がかりを探す際のポイントについて解説しましたが、今回はネット上に情報が無い場合の手がかりとなる可能性がある書籍や新聞・雑誌などの文献の調べ方について解説します。 身近にある権利状態不明著作物 – ガジェット通信 (1) 校歌や市町村歌の「権利状態不明」 https://getnews.jp/archives/507560 [リンク] (2) まずはネットで基礎情報を集める https://getnews.jp/archives/508255 [リンク] 人名事典 まずは図書館で人名事典を調べてみましょう。「亡くなっているらしいが没年はわからな
NHK新会長の籾井勝人(もみい・かつと)氏が1月25日の就任会見で、慰安婦問題への個人的見解として「今のモラルでは悪いことだが、当時の戦争地域には大体つきものだったと思う」などと述べたことに対して、朝日新聞と毎日新聞が批判する記事と社説を大々的に展開しています。 しかし、私はこれらの指摘には多くの疑問があり、籾井氏の発言が放送法上問題だというなら、朝日新聞社がテレビ朝日の「報道ステーション」、毎日新聞社がTBSの「NEWS23」でやっていることこそ、放送法違反だと思いますので、今回はそれをテーマに書きます。 まず、籾井氏の慰安婦問題に関する発言を振り返ると次の通りです。「慰安婦は、今のモラルでは悪い。僕はいいと言っているのではない。しかし、そのときの現実としてあった。この2つを分けないと分かりづらい。個人的見解だが、韓国だけではなく、戦争地域に僕はあったと思う。ほかの地域になかったという証
別の人が同じような結論になっているのはとても興味深い。たぶん、クラシックの作曲家・演奏家の方々にある程度共通する問題認識なのだと思う。 考えてみれば、あれらの音楽は現代に生まれた真の奇跡と言えるかもしれない。クラシック業界にある問題のひとつとして、能力のある作曲家は(多くの)演奏家が演奏したくなるような曲、聴衆が聴きたいような曲を書こうとしない、というのがある。そりゃそうなのだ。クラシックの作曲家というのは、少なくともオーケストラ楽器を用いた作曲については圧倒的な知識と技量を誇る。あらゆる技法を分析し自家薬籠中の物とできるような人が、過去の作品の焼き直し・パッチワークを作ることに甘んじて満足できるわけがない。感動的に盛り上げるための和声進行も知っている、恐怖を覚えさせるためのリズムも知っている、きらめきを感じさせるための管弦楽法も知っている。つまらない、つまらない。使い古された書法も聞き飽
大阪都構想の実現を目指し、市長辞職と出直し選挙を表明している日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長(44)が7日、市議会議長に辞職願を提出した。 自民会派出身の木下吉信議長に「大阪都構想の設計図をしっかり作り、住民投票を行う。そのために市長を辞めさせてもらう」と説明。都構想の制度設計を議論する法定協議会について「正常に機能していない。メンバーを代えたい」と自民、民主などの敵対会派を外すと宣戦布告した。とりわけ12年衆院選で都構想への共闘を約して選挙協力した公明党への憎悪が強い。「(裏切りを)一生忘れません」と恨みたっぷりに“橋下劇場”を演出した。 14日の市議会本会議で同意を得られるか諮るが、市議会は同意しない見通し。橋下氏は15日付での辞職を要請したが、27日の自動失職を待ち、出直し選で都構想推進を訴えることになりそうだ。 ただ自民、公明、民主系会派は候補者を立てない方針で、擁立に前向きだ
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