タグ

ブックマーク / allatanys.jp (4)

  • つながる図書館へ

    子供の頃、読書好きの父と祖母と共に、毎週のように地元の市立図書館を訪れていました。棚に並ぶたくさんのを前に、今週はどのを借りようかな、とわくわくしながら選んでいたのを思い出します。一方で、幼いながらに筆者が感じていたのは、利用者の年齢層の高さです。高齢の方が圧倒的に多く、学生や20~30代の若年層の姿はほとんど見かけられませんでした。 今朝の紙面には、アメリカにおける図書館の挑戦が紹介されています。提供するサービスは、決しての貸し出しだけではありません。例えば、今、各地の図書館で幼児を対象とした読み聞かせプログラムが人気を博しているようです。パソコン、スマホ全盛期の時勢に逆流するかのようなアナログ企画ですが、紙の匂いや手触り、装丁の美しさといったの良さを知る母親たちはノスタルジーを感じると同時に、に触れることで豊かな情操を育んでほしいと願っています。一方で、高齢者や障がい者を対象

    つながる図書館へ
    wackunnpapa
    wackunnpapa 2016/09/04
    実は,図書館が変わるも変わらないも変えられないも,利用者の図書館観/図書館への意識如何にかかっているのですね。図書館の側の問題ばかりではなく。
  • 桐村 英一郎 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)

    「原発」から逃げるな(1/4) 国の温暖化対策の基施策を盛り込む「地球温暖化対策基法案」の取りまとめが難航している。鳩山政権は当初3月5日の閣議決定をめざしていたが、閣内の意見がまとまらず、今週以降に先送りしたという。  日経新聞によると、背景には排出量の総量規制方式に産業界が難色を示している、社民党が原発推進を明記しないよう求めている、などの事情がある(2月26日付)。朝日新聞は「密室の議論」に産業界や労働組合、環境NGOから批判や不満が出ている、と伝えている(6日付)。 各種のエネルギーをどんなバランスでいかに賄うか、は資源に乏しい日の将来を決める問題だ。温室効果ガスの25%削減に向けた「つじつま合わせ」では済まされない。「普天間」や「政治とカネ」も大事だが、新聞は社説を含めこの問題をきめ細かく報じ、論評してほしい。 〇将来の原発依存度に国民合意が必要 論議の主軸は「原発」に

  • “グーグル・パニック” 歌田 明弘 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)

    グーグル・パニック”(1/4) 新型インフルエンザによるパニックが心配されているかたわらで、グーグルのブック検索訴訟和解も、作家や出版社のあいだでパニックのような騒ぎになっている。  いろいろなメディアがすでに伝えているように、この訴訟は、グーグルアメリカの大学などの大きな図書館の蔵書をごっそり電子化し、ブック検索の対象にしようとしたことから起きた。 アメリカの作家や出版社は、権利者が許可していない複製は著作権侵害にあたると主張し、裁判になった。昨年秋にまとまった和解案は、両者の対立の中間をとったなどという折衷的なものではなくて、和解案を裁判所が認めれば、の世界を一変させる可能性を持った驚くべき内容のものである。 グーグルは、著作権者の反対がない絶版を、ブック検索を通して有料閲覧させることができるようになる。作家や出版社は、絶版になっていたから新たに収入を得られるし、読者

  • サービス終了のお知らせ : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)

    「昔に比べたら、観光客ばっかりで神聖な雰囲気はなくなってきちゃってるよね。スターバックスもできちゃって。」 広島旅行で訪れた事処の女将さんに、明日厳島神社に行くと話すと、返ってきた言葉。観光客が増加、それに追随して観光…

    サービス終了のお知らせ : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)
    wackunnpapa
    wackunnpapa 2008/01/31
    第一印象は「だから何?」それだけ.
  • 1