2011年7月7日のブックマーク (5件)

  • O2Oの波①オンラインがオフライン経済を飲み込む【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] O2O(オー・ツー・オー、Online to Offline)という表現を見かける機会が増えてきた。オンライン情報がオフラインの購買活動に影響を与える、というような概念を示す言葉だ。簡単に言ってしまえば、価格コムで値段を調べて最安値の実店舗で購入する、というようなことだ。 価格コムの例にみられるようにずっと前から存在する事象なのだが、最近になって急に脚光を浴び始めたのは、スマートフォンが予想を上回る速度で普及し始めたからだろう。一昔前のパソコンを上回る性能を持つモバイル機器が一般消費者にまで普及し始めたのである。リアル店舗での購買活動に影響を与えるオンラインの仕組みを構築しようと、世界中のテクノロジー企業が一斉にこの領域に参入し始めたのである。ものすごいイノベーションがこの領域で起ころうとしている。 O2Oは「オンライン経済とオフライン経済の融合」という表現で形容される

    wackyhope
    wackyhope 2011/07/07
    “スマートフォンが予想を上回る速度で普及し始めたから/リアル店舗での購買活動に影響を与えるオンラインの仕組みを構築しようと、世界中のテクノロジー企業が一斉にこの領域に参入し始めた”。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Air M2 hands-on: A big-screen iPad that doesn't break the bank

    Engadget | Technology News & Reviews
    wackyhope
    wackyhope 2011/07/07
    “笑い、話している口元、さらにまゆの動きまでを反映”。(11年1月記事)
  • ゲームの世界を押し広げるために作られた「L.A.ノワール」とは?

    「L.A.ノワール」は、「グランド・セフト・オート」シリーズで世界を席巻し、今最も注目される開発会社のひとつロックスター・ゲームスが新技術「MotionScan」を擁するチーム・ボンディとタッグを組み、「ゲームの世界を押し広げること」を目標に開発されたゲームです。 7月7日の日語字幕版発売を前に、開発の経緯などを聞きつつ少しだけ実際のゲームをプレイすることができたのですが、その内容はまさにゲームの新しい時代を感じさせるもので、スーパーファミコンや初代PS、PS2の時代、ドラゴンクエストやファイナルファンタジー、メタルギアソリッドなどの新作が発売されるたびに感じた「これからゲームはどう進化していくんだろう?」という新鮮な驚きと期待を感じさせてくれる作品となっていました。 Home | L.A. Noire 中でも最も驚いたのは、このゲームが「キャラクターの表情を読み取って、キャラクターの嘘

    ゲームの世界を押し広げるために作られた「L.A.ノワール」とは?
    wackyhope
    wackyhope 2011/07/07
    “新技術「MotionScan」を使って、現実の俳優の表情をあらゆる角度から撮影、これを3Dモデルに再構築し、極めて微妙な表情の変化までを、ゲームの中で精密に再現”。
  • 第9回TIAA、グランプリはSOUR「映し鏡」に | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    優れたインターネット広告を顕彰する第9回東京インタラクティブ・アド・アワード(TIAA、主催=インターネット広告推進協議会)の贈賞式が5日、東京都内で開催された。グランプリは、三人組ロックバンド「SOUR」のミュージックビデオ「映し鏡(Mirror)」を制作した川村真司氏、清水幹太氏(いずれもPARTY)、Saqoosha氏、大野大樹氏(葵プロモーション)、村上悠馬氏(〓々、〓は□に斜線の“ます”)が受賞した。グランプリ候補作品だったユニクロ「LUCKY LINE」、ナイキジャパン「Run fwd:」、au(KDDI)「IS Parade」、ドミノ・ピザ ジャパン「Domino’s App」との接戦を制しての受賞。特に、「LUCKY LINE」と「映し鏡」はわずか1票差であったという。審査員長を務めた伊藤直樹氏(PARTY)は、「グランプリ作品はその年を象徴するもので、メッセージ性が重要。

    第9回TIAA、グランプリはSOUR「映し鏡」に | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    wackyhope
    wackyhope 2011/07/07
    優れたインターネット広告を顕彰する第9回東京インタラクティブ・アド・アワードのグランプリは、三人組ロックバンド「SOUR」のミュージックビデオ「映し鏡(Mirror)」の制作陣。ユニクロ等との接戦を制したとのこと。
  • 花王、和歌山にエコ研究施設を集結 「花王エコラボミュージアム」一般見学を開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    花王は4日、和歌山工場(和歌山市)内に開設した「エコテクノロジーセンター(ETRC)」の一部と、「花王エコラボミュージアム」の一般見学受け付けを開始した。 同社最大の規模である和歌山工場の敷地内に建てられた施設は3つの建物からなり、総延床面積は約2万3000平方メートル。地上7階建て、1階にミュージアムを備えるETRC棟のほか、新製品の生産プロセスにおいて、その品質を研究する「パイロット研究棟」、同社洗剤などの製品の原材料となるアブラヤシやココヤシなどを温室環境で育て、次世代の植物原料について研究する「植物・バイオマス研究棟」を備える。 「花王エコラボミュージアム」は、同社のモノづくりで実際に使用されているエコ技術を体験したり、地球環境の今を展示や映像で学べる内容。 「小中学生から理解できるもので、学校のプログラムとしても最適」(広報部)。将来的にはシンポジウムを開催することも視野に、一

    花王、和歌山にエコ研究施設を集結 「花王エコラボミュージアム」一般見学を開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    wackyhope
    wackyhope 2011/07/07
    花王さんの新施設。“ミュージアムは環境情報発信基地として、社会とのコミュニケーション機能を強化したい”。