2012年10月10日のブックマーク (4件)

  • 横井軍平 - 枯れた技術の水平思考 - Wikipedia

    横井 軍平(よこい ぐんぺい、1941年〈昭和16年〉9月10日 - 1997年〈平成9年〉10月4日)は、日技術者、ゲームクリエイター。携帯型ゲーム業界に多大な貢献を行ったことから「携帯ゲームの父」の異名で知られる。 人物[編集] 京都府京都市出身。同志社大学工学部電気工学科卒。 任天堂開発第一部部長として『ゲーム&ウオッチ』、『ゲームボーイ』、『バーチャルボーイ』等の開発に携わり、宮茂と並んで任天堂を世界的大企業へと押し上げる原動力となった。 経歴[編集] 学生時代[編集] 趣味は鉄道模型で、小学3年生でOゲージを買ってもらい、中学2年生でHOゲージに転向、高校時代に完成させたレイアウト「SPライン(Sはsilk=絹、Pはparasol=傘、絹傘→きぬかさ→衣笠、当時の住所から使ったとのこと)」を専門誌『鉄道模型趣味』に投稿し、1958年1月号に掲載されている。その後進学した同志

    横井軍平 - 枯れた技術の水平思考 - Wikipedia
    wackyhope
    wackyhope 2012/10/10
    「枯れた技術の水平思考」:すでに広く使用されてメリット・デメリットが明らかになっている技術+今までなかった使い道を考える/経営学の概念ではパラダイムシフトであり、横井は当概念の先駆者として評価
  • なんでも実況Jとは (ナンデモジッキョウジュピターとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    なんでも実況J単語 ナンデモジッキョウジュピター 3.9千文字の記事 151 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要板の特徴住民の増加と変化淫夢との関係性関連動画関連項目外部リンク脚注掲示板なんでも実況Jとは、5ちゃんねるに存在する板の一つである。通称はなんJ(かつては「なん実J」などとも)。住人は「なんJ民」と呼ばれる。 実況板だが、雑談もできる板になっている5ちゃんねるでも異色の板であった。 概要 正式名称は「なんでも実況J(ジュピター)」。2004年に設立された板で、その名の通り全ての実況を取り扱う板(同様用途の板としては、なんでも実況Sやなんでも実況U、なんでも実況VIPがある)。設立当初は賑わっていたが、徐々に各ジャンルのジプシー実況スレが多かったなんでも実況U板に勢いで押され、過疎化。その後はシュールなネタスレが中心に立てられる板へ変貌した。 2009年5月、野球chに実況板

    なんでも実況Jとは (ナンデモジッキョウジュピターとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    wackyhope
    wackyhope 2012/10/10
    今さら聞けないなんJ(民)の歴史と特徴。
  • ガードン&山中ノーベル賞受賞と『いのち 生命科学に言葉はあるか』【加筆しました】 | 大隅典子の仙台通信

    最相葉月の『ビヨンド・エジソン』が面白く、さらに同じ著者のものを読んでいます。 ちょうど『いのち 生命科学に言葉はあるか』を読み終わって、書評を書こうと思っていたタイミングで、10月7日、2012年のノーベル生理学医学賞の受賞者発表となり、ジョン・ガードン卿と山中伸弥さんの共同受賞となりました。 『いのち』が書かれたのは2005年、ちょうどヒト胚性幹細胞(ES細胞)が作られた頃で、エポック・メーキングなTakahashi & YamanakaのCell誌の論文が出たのが2006年です。 「生命の萌芽」である「ヒト胚」を「滅失」して作られるES細胞には、種々の倫理的問題があるのに対し、基的には体のどんな細胞からも作ることができる誘導多能性幹細胞(iPS細胞)は、将来、移植医療に応用する際の倫理的問題を回避することになるので、翌年2007年にヒトの皮膚の細胞からiPS細胞が作られたときには、

    ガードン&山中ノーベル賞受賞と『いのち 生命科学に言葉はあるか』【加筆しました】 | 大隅典子の仙台通信
    wackyhope
    wackyhope 2012/10/10
    "今回のノーベル委員会の決断は、iPS細胞の応用的側面に対してではなく、「初期化」という、発生の根源的なメカニズムの理解に対して与えられたものであり、そのことを一基礎研究者として嬉しく思っています"
  • 【企業特集】資生堂新規ネット事業で店舗は混乱国内化粧品回復へコスト減が急務

    化粧品業界の盟主である資生堂に異変が起こっている。2005年度を境に国内化粧品の売上高減少が続いており、12年度第1四半期はついに営業赤字に転落した。ネットを活用した新ビジネスモデルは4月に満を持してスタートしたものの、順風満帆とはいえない。コスト構造、事業構造の見直しはスピード感に乏しく、前途は多難だ。(「週刊ダイヤモンド」編集部 野口達也) 「資生堂は化粧品専門店の顧客を奪い取ろうとしている」 ある化粧品専門店の社長は怒りを爆発させた。怒りの矛先は資生堂が4月に始めたネット活用の総合美容サービスサイト「ワタシプラス」だ。 サイトはネット販売、ウェブカウンセリング、店舗紹介・検索機能を備え、末川久幸・資生堂社長は「国内化粧品事業の変革を図るもの」と期待。特に化粧品専門店の活性化につなげようとしている。 トラブルは開始後まもなく発生した。資生堂は新しいポイント制度としてネット用の「ワタシプ

    wackyhope
    wackyhope 2012/10/10
    "ネットを活用した新ビジネスモデルは4月に満を持してスタートしたものの、順風満帆とはいえない。コスト構造、事業構造の見直しはスピード感に乏しく、前途は多難"