2014年6月26日のブックマーク (1件)

  • P&Gの「秘密の部屋」に潜入!:日経ビジネスオンライン

    P&Gジャパンの神戸社には、限られた社員と役員しか入ることができない「秘密の部屋」がある。「ビジネス・スフィア」と呼ばれるその部屋に今回、特別に入室を許可された。 ビジネス・スフィアに通されると、一見何の変哲もない会議室のようで拍子抜けした。ほかと違うのは、部屋をぐるりと囲むスクリーンくらい。事前に「ビッグデータを駆使するすごい部屋」と聞いていたが、どうすごいのかがよく分からない。 この部屋では普段、P&Gジャパンの奥山真司社長や財務担当、営業担当の執行役員に対し、社内で数人しかいない「データ・アナリスト」と呼ばれる人たちが様々なデータを駆使してプレゼンをしていくらしい。そこで、データ・アナリストのビクター・タム氏に「模擬役員会」を見せてもらった。 まず、タム氏がマトリックスの中から「日(地域)」と「柔軟剤(製品)」を選ぶと、画面上には折れ線グラフが即座に映し出された。日の柔軟剤につ

    P&Gの「秘密の部屋」に潜入!:日経ビジネスオンライン
    wackyhope
    wackyhope 2014/06/26
    "P&Gは部門ごとに市場調査部とファイナンス(略)どうしても部門の最適化を図ってしまう/データ・アナリストの強みは数字に対して中立、事業部に属していないこと/横断的に数字を見て、「最適解」を見つけていく"