結論から言うと、インターネッツ20年くらいの答えは、 ライターなり社長なり東大卒なり技術なり「既に足場を持ってる人はのし上がれる」 ってのが周知なので、有名になりたいなら何か自分で作って持ってきてからにしてください。 おこぼれで何かいただこうとか考えても、この20年で成功した人はいません。「文章力と発想が!」とか言っても、そういう人は一瞬で好意的ブクマ500超えが続いて2年以内にコンテンツ企業にフックアップされるので、その次元にないならあきらめてください。 何の話か。 大阪の女と、コウモリと、魔理沙アイコンは等質の何かだ。 「はてな有名人」という言葉を所与のものとして疑いもせず、キャラクターを捧げ、第二新卒カードを捧げ、おまんこを捧げた。「評価社会」と言えば聞こえはいいが、捧げた相手は(どれだけ頭が良かろうとも)所詮ただのフリー編集者だったり、零細社長だったり、DTPエンジニアでしかない。
![「はてな有名人」を作り上げた人たち](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2Fimages%2Fog-image-1500.gif)