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2017年6月29日のブックマーク (6件)

  • 下村氏「事実反し選挙妨害」 加計巡る200万円の記事:朝日新聞デジタル

    自民党の下村博文・幹事長代行は29日、文部科学相だった2013年と14年、学校法人「加計学園」(岡山市)の秘書室長から、政治資金パーティー券の費用として各100万円、計200万円を受け取ったことを明らかにした。「11の個人と企業から秘書室長が預かったもの」としたが、加計学園関係者が含まれるかについては「学園関係者だけではない」と述べるにとどめた。 同日発売の週刊文春が、下村氏を支援する政治団体「博友会」の政治資金パーティー券購入費用として、加計学園から計200万円を入金されながら、政治資金収支報告書に記載していなかったと報じたことを受けて会見した。記事は、入金は下村氏の事務所の内部文書に記されていたとしている。 下村氏は「事務所の平成25年(13年)の日報で確認したところ、加計学園の秘書室長が事務所を来訪され、個人及び企業であわせて11名から預かってきた合計100万円の現金を持参したので、

    下村氏「事実反し選挙妨害」 加計巡る200万円の記事:朝日新聞デジタル
    wacok
    wacok 2017/06/29
    「十一人の心と書いて志(こころざし)」という言葉遊びかな?
  • 障害者は「差別」に泣き寝入りしないといけないのか?伝説の運動が教えてくれること

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    障害者は「差別」に泣き寝入りしないといけないのか?伝説の運動が教えてくれること
  • なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある

    格安航空会社(LCC)のバニラ・エアが、車いすの乗客に自力でタラップを上がらせる対応をとり、謝罪した問題。インターネット上では、バニラ・エアの対応を批判した車いすの男性を「クレーマー」などと非難する声もある。 男性のやり方に問題があったのか? 車いす利用者からは「誰かが声をあげないと変わらなかった問題」との声があがる。 経緯を振り返るバニラ・エアの対応を批判したのは、下半身不随で車いすで生活するバリアフリー研究所代表の木島英登さん。木島さんのサイトや報道によると、このような経緯があった。 木島さんは6月5日、奄美大島から関西空港へ向かう、バニラ・エアの飛行機に乗ろうとしたところ、空港職員に止められた。 奄美空港では、飛行機に搭乗するためには、滑走路から階段を使わなければならない。車いすの木島さんは、5人いた同行者に協力を仰いで、車いすごと担いでもらって搭乗しようとした。そこを空港職員に制止

    なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある
    wacok
    wacok 2017/06/29
    事前連絡という判例ある事業者ルールを守らなかった事を怒ってる人たち、事業者が法律の施行後1年以上、今回の件が起きたらすぐ解決できた事を放置していた件についてもルールを守れって怒った方が良いのでは。
  • 下村氏:加計献金否定「11カ所から」室長がまとめ持参 | 毎日新聞

    週刊誌報道を受け、記者会見に臨む自民党の下村博文幹事長代行(左)=党部で2017年6月29日午前11時、小川昌宏撮影 自民党の下村博文幹事長代行(党東京都連会長)は29日午前、党部で記者会見し、学校法人「加計学園」が、下村氏の後援会の政治資金パーティー券計200万円分を購入していたとする「週刊文春」の記事について、学園関係者が学園以外の計11の個人・企業の購入代金を取りまとめ、下村事務所に持参したものだったと説明した。 一方、加計学園からの購入費が政治資金収支報告書に記載されていなかったとする同誌の指摘には「(学園から)政治寄付もパーティー券の購入をしてもらったこともない」と否定した。

    下村氏:加計献金否定「11カ所から」室長がまとめ持参 | 毎日新聞
    wacok
    wacok 2017/06/29
    個別の11人
  • 車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 赤組でもなく青組でもなく、アイスクリームの飛行機が車いすのお客様を乗せる乗せないでもめたようですね。 私も長年航空の現場で働いてきましたが、車いすのお客様がスムーズにご利用できることは、ふつうに考えたらあたりまえのことで、今回のアイスクリームさんは、搭乗ブリッジのない沖止めスポットに飛行機を駐機しているにもかかわらず、階段を上れないお客様のための手段を用意しておかなかったというのが、会社側としての敗因でしょうね。 これは言い訳ができないと

    wacok
    wacok 2017/06/29
    理想「人手や機材を確保するために事前連絡が必要」→現実「搭乗拒否するために事前連絡が必要」
  • 車椅子客、自力でタラップ上る…昇降機なく - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    格安航空会社(LCC)のバニラ・エアを利用した車椅子の男性が今月5日、奄美空港(鹿児島県奄美市)で搭乗する際、「階段昇降をできない人は搭乗できない」と説明され、階段式のタラップを腕の力だけで、はうようにして上らされていたことが分かった。同社は男性に謝罪し、奄美空港で車椅子利用者が搭乗できる設備を整える。 大阪府豊中市の木島英登さん(44)で、高校時代にラグビーの練習中に背骨が折れて下半身不随となった。国内外のバリアフリー事例をホームページなどで紹介する「バリアフリー研究所」の代表。今月3〜5日、知人と奄美大島を旅行した。 木島さんによると、3日に関西国際空港での搭乗時、「奄美空港ではタラップを上り下りできない人は乗れない」と説明された。「同行者の手伝いで乗降する」と話して搭乗し、奄美空港では知人が木島さんを車椅子ごと担いで降りたという。 5日に奄美から関空行き航空機に搭乗する際、応対した空

    車椅子客、自力でタラップ上る…昇降機なく - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
    wacok
    wacok 2017/06/29
    「事前連絡すればよかった」とは何だったのか。