wacoooooのブックマーク (22)

  • アド論 byGMO » バレンタイン目前!キラキラ女子達の座談会

    まだまだ寒い日が続いていますね。2月といえば、、節分!恵方巻!立春!色々ありますが、やっぱりバレンタイン!今年のバレンタイン動向を菓子メーカーの明治が予測していました。ハロウィンと同様に、バレンタインも10~20代の若年層が最大の盛り上げ役で、チョコ情報は動画やSNSを積極的に活用して収集しているそうです。 バレンタイン予測はこちら 今の女性にとってバレンタインは楽しみ?手作りするの?実際のところはどうなの?生の声を調査すべく、当社の「キラ女プロジェクト」メンバーで座談会を開きました。 ■キラ女プロジェクトって? あ、そうそう自己紹介がまだでしたね。 元々女性商材を持つお客様全般に注力していたのですが、女性全体をターゲットにすると対象が広すぎるという課題がありました。 そこで、今よりもっときれいになりたい、キラキラしたい、活躍したい!と考える女性たちと、その女性たちにサービスや商品を提供し

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    wacooooo 2018/02/09
    Instagramのクリエイティブ
  • アド論 byGMO » 表参道デートができる男性は上級者?位置情報で見るクリスマス・イルミネーション

    12月に入り、各地でイルミネーションの点灯式も行われ、あっという間にクリスマスムードになってきました。今年のクリスマスデートの予定は、もう決まりましたか? 海外のクリスマスは、家で家族と過ごすのが当たり前ですが、日ではクリスマスショッピングのプロモーションに加えて、どのレストランでも豪華なクリスマス限定コースを提供しています。ロマンチックな夜のために多くの企業がデートに役立つキャンペーンやイベント企画しています。 そんな中、毎年この時期になると、テレビでも人気スポットが紹介されるクリスマス・イルミネーション。「選択肢が多くて選べない!」というあなたのために、広告マーケッターらしい選び方で、あなたに合ったクリスマスデートプランを組んでみてはいかがでしょうか。 都内にもいくつか有名スポットはあり、今ちょうど東京ミッドタウンでもモエ・エ・シャンドンのイベントがイルミネーションスポットの隣で行わ

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    wacooooo 2017/12/22
  • アド論 byGMO » 渋谷のハロウィン美女特集!ハロウィン参加者のSNS利用状況調査

    一般社団法人日記念日協会によると、2017年のハロウィンの経済効果は1,305億円と予想されており、2,017年のバレンタインの経済効果、1,385億円に匹敵する規模になってきています。特にSNSなどの広告クリエイティブでもハロウィンを使用したものが増えてきています。消費者の趣向の変化を調査するため、ハロウィンで賑わう渋谷で、若者のSNS利用状況とハロウィンに対する意識についての調査を行いました。 ■取材にご協力いただいた美女たち 今回取材をさせていただいたのは、この方たちです。ご協力ありがとうございました。 今年一番人気のミニオンズ。男女問わずたくさんいました。 お揃いの仮装で合わせている人が多かったです。 お揃いの仮装② お揃いの仮装③ お揃いの仮装④ お揃いの仮装⑤ お揃いの仮装⑥ お揃いの仮装⑦ お揃いの仮装⑧ お揃いの仮装⑨ 女性二人で対照的な仮装で合わせている人も多かったです

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    wacooooo 2017/11/02
  • アド論 byGMO » アドテック東京2017、美女特集!最新アド広告に美女は必要不可欠!?

    アドテック東京2017に行ってきました。 アドテック東京はアド広告関連の企業が出店するアジア最大級のマーケティングカンファレンスとなっております。各企業のブースが立ち並び、セミナーやツールの紹介など、アドテク周りのことを宣伝しているものになりますが、今回はその中で、出店ブースにいる美女たちの特集を行いました。 「アドテック東京に美女がいる!」それを取材してまいりましたので、ご参考くださいませ。 ご協力頂いた美女の皆様方、ありがとうございました!! アドテック東京美女まとめ 株式会社Mint’z Planning まずは、こちらの美女2人です。インスタグラマーとかでよくみる美女さんみたいでしたね。 オシャレな雰囲気を醸し出している株式会社Mint’z Planningのブースの中に入ってみると、おしゃれな美女さんがインフルエンサー・マーケティングについて説明してくれました。 ブースもファッシ

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    wacooooo 2017/10/20
  • アド論 byGMO » Google-Data Driven Attributionでの広告評価について失敗事例から考える。

    ■はじめに 近年のラストクリック重視の評価方法を変えていくべく、GoogleからData Driven Attribution(データドリブンアトリビューション 以降DDA)がリリースされております。今回実際にDDAを導入することで見えた効果の変化と、そこから得られた示唆について記載させていただきます。 ■Data Driven Attribution(データドリブンアトリビューション)とは? DDAとはどのような機能なのでしょうか。DDAとは、Googleが用意しているアトリビューションモデルの一つです。一番採用されているアトリビューションモデルは「終点モデル」となっており、CVに至った経路の最後の接点にポイントを付与するという仕様です。 ※アトリビューションモデルの図解 アトリビューションモデルの中で、DDAとはどのようなモデルなのかというと、Googleから下記のように説明されており

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    wacooooo 2017/10/06
  • アド論 byGMO » Criteo独自の施策実行で売上5倍アップ!

    今や数多くの広告主が実装・配信しているCriteoですが、当社も同じく取り扱いの推移が伸びております。 導入ハードルが若干高い印象がある分、CPA・ROASなどの効果を比べると非常に良い結果となるケースが多いです。 Criteoはその特性上、配信開始後は他媒体と比較すると運用レバーが少ないように見られがちです。そんなことはないんです!Criteo側で用意している改善施策は数多くあります。 今回は、最近当社に移管して頂いた案件で、複数施策を実装した結果、同期間対比でCV件数・売上が大幅に伸びた事例を紹介します。 ■結果数値 まずは配信した結果をまとめたものをご覧下さい。 若干トレンドの影響もありますが、同期間でCVは約6倍、売上が約5.5倍まで伸ばすことができました。基的なことも含みますが、行ってきた施策を共有します。 ①SP配信の再開 今やSP経由での訪問がPCを上回っているサイトが多い

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  • アド論 byGMO » 2017年アド論編集長就任のご挨拶

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » 人とテクノロジーの共存(Vol.1)

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » AMPの効果とは?CVR120%!改善した導入事例

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » 国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジア『Branded Shorts』授賞式に見るブランデッドムービーの今①

    国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジア『Branded Shorts』授賞式に見るブランデッドムービーの今① 6月7日、米国アカデミー賞公認のアジア最大級の国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジア内において、企業や広告会社がブランディングを目的に制作したショートフィルム(ブランデッドムービー)を表彰する『Branded Shorts』の授賞式が東京・恵比寿で開催されました。記事では、授賞式前に開催されたグローバルカンファレンスから、授賞式の審査員トークまでの様子をレポートします。 ◆ショートムービーを“仕事”として撮れるようになってきた トークゲストは左から、Yuki Saito氏(映画監督)、広克行氏(映画監督)、Jani Guest氏(Independent Films エグゼクティブ・プロデューサー/マネージング・ディレクター)、Pete

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » 人とテクノロジーの共存(Vol.2)

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » 国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジア『Branded Shorts』授賞式に見るブランデッドムービーの今②

    国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジア『Branded Shorts』授賞式に見るブランデッドムービーの今② 6月7日、米国アカデミー賞公認のアジア最大級の国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジア内において、企業や広告会社がブランディングを目的に制作したショートフィルム(ブランデッドムービー)を表彰する『Branded Shorts』の授賞式が東京・恵比寿で開催されました。記事では、授賞式前に開催されたグローバルカンファレンスから、授賞式の審査員トークまでの様子をレポートします。 広告賞ではなく、映画祭としての評価とは? 映画監督の崔洋一氏や、電通の高崎卓馬氏など、映画、文学、広告などの業界を超えて構成された審査員と受賞者。 今年が2年目となる『Branded Shorts』では、映画監督である崔洋一氏や、電通の高崎卓馬氏など9名が審査員を担当。

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » AdWordsスクリプトを使ったら手をかけずにCVが130%になったお話

    1. Hagakureのゴールとは Googleが推奨するHagakureとは、端的に説明をすると「インプレッションシェア」を最大化し、「機械学習」によってアカウントを改善するという運用方法のことです。では、Hagakureに沿ったアカウント構造にした後は、どのようにアカウントを改善していけば良いのでしょうか。 前回、こちらの記事で(⇒https://ad-ron.jp/?p=11660 )マイクロコンバージョンを活用することで、自動入札の精度を向上させる方法をご紹介しました。今回は、より根的な「クエリ追加」をも自動化する方法を紹介します。クエリ追加とは、ユーザーが実際に検索したキーワード(=検索クエリ)を広告のターゲットキーワードとして登録することを指します。クエリ追加を定常的に実施することによって、精度の高い配信トリガーが増え、CTR、CPCの改善が見込めます。クエリ追加は基的な改

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » 人とテクノロジーの共存(Vol.3:投資配分予測モデルとの実績比較)

    「人とテクノロジーの共存」がテーマの連載3回目となります。 引き続き、ブレインパッド社(以下BP)、GMOインターネット次世代研究室(次研)、GMO NIKKO社(NK)の3社協働で取り組んだ『広告費の最適な投資配分を導きだすモデルを作る』PJTの話になります。 前回の記事はこちらです。 今回は、作成したモデルとコンサルの予算配分どちらの精度が高いのかをテストした結果の一部をご紹介します。 ●テスト手順 『モデルの予算配分通りに運用した結果のCPAがコンサルの予算配分時より改善している状態』を成功状態と定義してテストを実施しました。 テストの手順は以下のとおりです。 ①モデルを用いて予算配分を出力 ②コンサルがモデルの予算配分通りに運用 ③コンサルの予算配分で運用した期間(図1のa)とモデルの予算配分で運用した期間(図1のb)の予算配分と実績を比較 (図1) テストのイメージ なお、予算配

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » ECサイトにおける購買予測モデルへの挑戦

    昨今、デジタルマーケティング業界ではデータを活用したマーケティングの効率化やディープラーニングが注目を浴びてきており、導入企業も年々増加傾向となっています。 各企業は自社で保有するビッグデータをどのように利用すべきか? 新しい技術をマーケティングの生産性向上のためにどう生かしていくべきか?など、マーケティング担当者の悩みは尽きないのではないかと思われます。 稿では、マーケティングの生産性向上をテーマに、GMO NIKKOで取り組んだひとつの事例を紹介します。 ■サイトにおけるレスポンス型広告の課題 結論から言うと、上記に記載した取り組みがすべてとなります。 では、なぜこのような取り組みが必要だったかという点から触れたいと思います。 GMO NIKKOでは取扱商品点数の多いECサイトのマーケティングのお手伝いをするケースが多数あるのですが、大手のECサイトになると、膨大な取り扱い商品がある

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » HTML5バナーでCTR4倍!Flashが使えなくなってから困ってませんか?

    HTML5バナーをご存知でしょうか。その名の通り、HTML,CSS,JavaScriptなどで作成されたリッチバナーのことです。2017年1月にAdWordsでのFlash広告配信終了に伴い、導入件数が増えてきています。CSSを用いたアニメーション、JavaScriptを用いたインタラクティブな動きなどを可能にし、従来の静止画バナーでは成し得なかった表現ができるようになりました。 今回は、そのHTML5バナーを導入したことによりCTRを大幅に改善した事例をご紹介いたします。 ■制作方法 いくつかテンプレートも用意されていますが、訴求軸によって刺さるクリエイティブは全く異なってきます。弊社のクリエイティブコンサルティング部では、Googleが提供しているGoogle Web Designerというウェブアプリケーションを用い、広告主様、訴求軸、ターゲットに応じたHTML5バナーをいちから制作

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » 海外旅行好き女子人気No.1は ハワイを抜いて台湾!? 【20代女性の海外旅行に関するリサーチ】

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » アドテック神戸 2017公式セッションレポートまとめ

    ■デジタルコミュニケーションの最新トレンド 「アドテック神戸 2017」が7月20日(木)、KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)で行われました。アドテックでは新しい技術や新たな広告配信フォーマットなどに注目が当たることが多いですが、今回は商品(モノ)を顧客(ヒト)に伝えるためには何(コト)をすれば良いか、というコミュニケーション事例が中心に語られていました。その中で特に気になったものを紹介します。 ■既にブランド力のある企業が何を守り、何を変えていくのか ■タイトル: 355年の事業継承と共に行う“市場継承”。 古いものを壊し、創造するブランド戦略~課題とデジタルコミュニケーションへの挑戦~ ■登壇者: 辰馬家酒造株式会社 辰馬健仁氏 辰馬家酒造は355年の歴史があり、メイン商材の白鹿のブランド認知度50%を誇る酒造メーカーです。日酒の消費量・製造量ともにここ30年間で

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » 進化したダイナミック広告「サイト内検索連動」でCTR1.7倍、CVR1.3倍!

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    wacooooo 2017/08/25
  • アド論 byGMO » クリエイティブのPDCA、ちゃんとまわせていますか? ―サイクルの確立と好調バナーの横展開事例―

    ■クリエイティブPDCAのポイント 「広告バナーの効果が良くない」 「クリエイティブ検証したいけど分析ってどうやるの?」 「もっとバナーをいろいろ作って配信したい」 こんなお悩みを抱えている広告主様はいらっしゃいませんか? 私の所属するクリエイティブコンサルティング部(以下クリコン)では、運用型広告のバナーを大量生産、高速PDCAをまわして効果改善するミッションを持っています。 今回はクリエイティブのPDCAによるバナーの横展開、効果改善についてのご紹介です。 クリコンでは、ディスプレイ広告における『クリエイティブ オプティマイズ』を日々行っています。 『クリエイティブ』を『オプティマイズ(最適化)』するためには、クリエイティブの継続的な追加・横展開が必要です。 そのためのポイントが以下の3つです。 新規好調バナーの発掘 好調バナーの横展開 勝ちパターンの創出 このポイントをおさえるために

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    wacooooo 2017/08/25