Find Keyword Ideas in SecondsBoost SEO results with powerful keyword research You might already know that Google uses over 200 ranking factors in their algorithm… But what are they, exactly? Well, you’re in for a treat because I’ve put together a complete list. Some are proven. Some are controversial. Others are SEO nerd speculation. But they’re all here. And I recently updated this entire list fo
Googleアナリティクスの「便利な自動トラッキング機能詰め合わせプラグイン」であるAutotrackが公開されました。 これは、外部向けリンククリックやフォーム送信の自動トラッキング、コードを書かなくても使えるイベントトラッキングやソーシャルインタラクショントラッキングといった機能を簡単に使えるようにしたものです。 Introducing Autotrack for analytics.js(Analytics Blog)(英語)googleanalytics/autotrack(GitHub)(英語)ただ、Googleアナリティクスのチームが公開しているとはいえ、開発者向けのものであり、正式なプロダクトではないということで、日本語情報が公開されておらず、ドキュメントの日本語版も公開予定がないということでした。 そこで、Googleの方に確認をとったうえで、Autotrackドキュメント
今回は、「Google タグマネージャでHTML親要素のID・クラスを再帰的に取得するマクロ」を紹介します。 WordPress などの CMS が出力するIDやクラスが定義されていないリンクのクリックを、「Google タグマネージャ+Google Analytics」でトラッキングする場合に便利と思います。 全部のHTMLタグを自前で出すならこんなトリッキーな技は不要ですが、Wordpress ではプラグインが出力するタグをそのまま使うケースが多いですもんね。 再帰的な処理をするマクロのため、大量に使用するとパフォーマンス上の問題があるかもしれません。 利用の際はご留意ください。 全親要素のクラス名を全て取得するマクロGoogleタグマネージャの管理画面から、次の内容でマクロを新規作成します。 マクロ名:「parent element classes recursive」 マクロタイプ
ページ内のユーザー動向を調べる Googleアナリティクスは、ページトラッキングを基本としたアクセス解析ツールです。ですので、ページ内の移動を測るのはちょっと苦手です。というかとれませんw。 ページ内のユーザーの動向を調べるには、やっぱり手っ取り早いのはヒートマップですよね。 >>スマホからPCまで解析できるヒートマップ解析ツール|Ptengine LPの計測や改善などでは、Googleアナリティクスより、ヒートマップのほうが気づきは多いと思います。 あとは、少数データにはなってしまいますが、今はオンラインユーザーテストが安くなったので、それらもオススメです。 >>GhostRec [ゴーストレック] オンラインユーザビリティ調査ツール Googleアナリティクスのスクロール量を調べる方法 以前からGoogleアナリティクスでも、スクロール量を測るといった試みもありましたよね。 EXCEL
以前、自動イベントトラッキング機能で実装された自動イベント変数マクロですが、現状では要素(DOM)/要素クラス/要素ID/要素ターゲット/要素URLの計5つしかサポートしていません。 これはこれで便利に使えるのですが、例えば要素のテキスト内容を取得したい、といった場合には別途JavaScriptを記述して取得する必要がありました。 ですが、実はGoogleタグマネージャ側ではその他の要素情報も取得していまして、データレイヤー変数として変数名を入力してマクロ登録するだけで、簡単に取得可能になっているんです。 復習:自動イベント変数は自動イベントトラッキングを使う時に利用するマクロ リンクテキスト、要素のタグ名、要素のHTML全文などなどが取得可能 その他、取得可能な要素データの調べ方 復習:自動イベント変数は自動イベントトラッキングを使う時に利用するマクロ 自動イベント変数と自動イベントトラ
Googleタグマネージャの仕組みを使った、ソーシャルボタントラッキングのタグの作り方を紹介します。このタグを使うと、Facebookいいね!ボタン、Twitterのツイートボタン、LINEで送るボタンの操作をGoogleアナリティクスで計測できます。 GTMのイベントトラッキングの仕組みを使っています。ソーシャルボタンのイベントリスナーから作成するやり方ですので、拡張性に優れています。ユニバーサルアナリティクスを例にしていますが、従来のGoogleアナリティクスにも使えます。 ソーシャルボタンのイベントトラッキングの仕組み このトラッキング全体の構成は次の図のようになります。 GTMのイベントトラッキングの基本については「Googleタグマネージャでフォーム入力イベントトラッキング – 独自のイベントリスナー作成の基本」を参照してください。 イベントトラッキングでは、タグを2つ使います。
Google Analyticsのソーシャルプラグイン分析について。 Webサイトに設置したソーシャルプラグイン(いいね!ボタンやTweetボタン、LINEに送るボタンなど)がどれぐらいクリックされているかを、Google Analyticsで解析する機能です。 以前少し記事にしたけれど、今回はもう少し詳しく。 Google Analyticsには、コード生成時に選べる「標準のアナリティクス(ga.js)」と「ユニバーサルアナリティクス(analytics.js)」があります。 簡単に言えば前者はstable版で後者はβ版という認識だったのですが、どうやら最近になってGoogle側が強制移行を始めたようです。 Google Analyticsが強制的にユニバーサルアナリティクスに変更されている件 GAのソーシャル解析については各所で紹介されていますが、そのほとんどが「ga_social_t
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
Send feedback Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. The page you're looking for isn't available. The link you clicked was to documentation on the legacy version, Universal Analytics. Universal Analytics has sunset and is no longer available as of July 1, 2024. Visit the Analytics Learning Center to get started with the new version, Google Analytics
ランディングページやバナーなどで、クリックされるテキストはどっちだろう? カラーを変えるとクリック率があがる? など、どちらがより効果的か検証することができるABテストを簡単に実装できるjQuery(Zeptoにも対応)の超軽量(2KB)プラグインを紹介します。
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