Case:日清食品『どん兵衛ポエム』 話題になった、または今後話題になるであろう日本国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回取り上げるのは、高級マンション広告を思わせるようなビジュアルとコピーが話題となった「どん兵衛ポエム」です。8月7日より、公式Webサイトがオープンし、新聞折込チラシ、ポケットティッシュ、タクシーのサイネージなど様々な媒体で展開されました。マンション広告ならではの独特な言い回しや、斬新な当て字、注釈にまでこだわったこれまでにない新しいアプローチの広告プロモーション。インパクトがありながらも、読み手を引き込み、しっかりと「日清のどん兵衛」のこだわりのおいしさを伝える内容となっています。 企画が立ち上がった経緯から、リリース後の反響、日清食品の企業風土まで、企画制作を担当
ウェブサイトを閲覧していると、過剰に広告が表示されてウェブサイトが見にくくなってしまうことが多々あります。広告をブロックできるアプリを使用しても、ウェブサイトに「広告ブロッカーをオフにしてください」という表示が出てしまい、さらにウェブサイトが見づらくなるということも。そんな中、広告ブロッカーを使用するのではなく「ウェブサイトのURLに『.』を加えるだけで広告がオフになる」という報告がRedditに投稿されました。 fyi: You can bypass youtube ads by adding a dot after the domain : webdev https://www.reddit.com/r/webdev/comments/gzr3cq/fyi_you_can_bypass_youtube_ads_by_adding_a_dot/ 例えば、 https://www.yout
マクドナルド秋葉原昭和通り店が1月31日18時をもって閉店するとの告知を受けて、2軒隣のバーガーキングがマクドナルドの労をねぎらうポスターを掲示しました。このエールを送る様子はTwitterで拡散され、一時は感動を呼んだ……のですが、「実は痛烈なメッセージが隠されていないか?」と、気付いた人々をざわつかせています。 去りゆくマクドナルドにエールを送るバーガーキング。一見、感動的な光景だけど……?(2020年1月31日編集部撮影/以下同) おわかりいただけただろうか マクドナルドの店頭告知は「22年間のご愛顧ありがとうございました」と感謝を伝えつつ、「See you」と去るドナルド・マクドナルドの後ろ姿を掲載。「楽しい食事やおしゃべりは、これからも……」と、秋葉原駅前店など近隣店舗の情報も載せています。 マクドナルド秋葉原昭和通り店 これに対し、バーガーキング側はアンサーソングのようなポスタ
かなり話題になったこのポスター覚えていますか? 広告業界では非常に有名なポスターです。 みなさんも一つくらいは、みたことがあるのではないでしょうか。 くすっと笑えたり、ドキッとしたり 人の心を動かせる素晴らしいポスターばかりです! このポスターが作られた地域は文の里商店街、女川、伊丹西台です。 どれも超クオリティが高くクリエティブです。厳選した118種類を紹介します。 どの地域も「ポスター総選挙」つまり人気投票をやっていましたのでそれも合わせて書いておきます。 ぼくもポスターについては知っていましたけど、総選挙の結果は知らなかったです。 目次 文の里商店街ポスター総選挙 (2013年に行われました) まずは大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」です。 シャッター街が増えている、商店街だそうですが、このポスターがかなり反響があったそうです。 しかし、今見たら公式サイトが潰れてアフ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く