タグ

2016年11月10日のブックマーク (4件)

  • フロリダで肉食ウジが発生、去勢バエを放って退治中

    フロリダで肉ウジが発生、去勢バエを放って退治中2016.11.07 19:086,863 福田ミホ 人間もべるそうです…! 今米国フロリダ州で、生きた動物の肉をべるウジが発生中です。現段階で大きな被害が確認されているのはシカですが、人間だってべることがあるそうです。当局はそのウジの種を根絶すべく、去勢したハエを何億匹も放っているところです。トップ画像はその成虫、ウジの段階ではこんな感じです。 ラセンウジバエ(Cochliomyia hominivorax)と呼ばれるこの種は、30年以上前にも米国を襲ったことが知られています。今回の大発生では、フロリダキーズにだけ生息する絶滅危惧種のシカが推定1,000頭のうち120頭以上死亡していて、現在シカを隔離するための設備が準備中です。他にはペット数匹にも寄生が確認されていますが、家畜や人間への寄生はまだ報告されていません。 現在ラセンウジバ

    フロリダで肉食ウジが発生、去勢バエを放って退治中
    waman
    waman 2016/11/10
    『ラセンウジバエ(Cochliomyia hominivorax)と呼ばれるこの種は、30年以上前にも米国を襲ったことが知られています。』あったんか。
  • 燃料なしで宇宙船を半永久的に航行させる常識破りの推進装置「EMドライブ」と、謎だった原理を解明する新しい理論とは?

    従来のロケットのように推進用の燃料を必要とせず、太陽光などで発電した電気をもとにしたマイクロ波で推力を得る推進装置「EMドライブ」は、未来の宇宙開発を飛躍的に進化させるテクノロジーとして注目を集めています。その原理については不明な部分が多く、物理学の常識を覆すほどの謎とされてきたEMドライブですが、発表から10年以上を経た2016年になってようやく解明に向けた手がかりが見つかりかけており、実用化に向けた研究が加速しそうな状況が訪れています。 The Curious Link Between the Fly-By Anomaly and the “Impossible” EmDrive Thruster https://www.technologyreview.com/s/601299/the-curious-link-between-the-fly-by-anomaly-and-the-i

    燃料なしで宇宙船を半永久的に航行させる常識破りの推進装置「EMドライブ」と、謎だった原理を解明する新しい理論とは?
    waman
    waman 2016/11/10
    『ウンルー効果とは、加速する物体は黒体放射を観測するという予測』『「スイングバイ」の際に、理論値と実際の結果に誤差が生じる「フライバイ・アノマリー(フライバイ異常)」と呼ばれる現象』
  • これは何なん?小首をかしげてドアストッパーの正体を暴こうとする柴犬のかわいさよ

    飼い主が何やら奇妙な音が聞こえてくるのでその音源をたどってみたところ、柴犬子さんが、びにょにょにょにょ~んタイプのドアストッパーと格闘しているではないか。 この物体の正体を確かめるべくいじったりはじいたりかじったり。時折みせるクエッションマークな小首のかしげっぷりがかわいいったらありゃしない。 What a Shiba Inu Does in the Shadows コクっ? この画像を大きなサイズで見る んでもってまたコクッ? この画像を大きなサイズで見る 味見をしたりもしてその正体を暴こうとする愛くる柴犬子なのであった。 この画像を大きなサイズで見る 小首をかしげさせたら柴犬は世界一級品だな。

    これは何なん?小首をかしげてドアストッパーの正体を暴こうとする柴犬のかわいさよ
  • 超音波で昏睡状態に陥った患者の脳の復活に成功(UCLA)

    アメリカ、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究者が、新開発の非侵襲的(皮膚の切開等の手術などを行わず生体を傷つけないような方法)超音波技法を用いて、昏睡状態にあった患者の脳を復活させたそうだ。 新技術、低強度集中超音波振動法 この25歳の患者は交通事故によって外傷性脳損傷を負っていた。最初の週は生命を維持し、症状が悪化しないよう処置された。二週目に入ると、回復の兆しが見え始める。 「興味深い瞬間です。昏睡から目覚めようとしますが、当に認知機能を回復しているかどうかはわからないからです」と研究を率いたマーティン・モンティ氏。そして、この瞬間こそ、介入する絶好のチャンスであった。 モンティ氏の同僚は低強度集中超音波振動(low-intensity focused ultrasound pulsation)という新しい技法を開発していた。 従来の超音波は音のビームを広範囲に拡散さ

    超音波で昏睡状態に陥った患者の脳の復活に成功(UCLA)
    waman
    waman 2016/11/10
    『超音波が本当に回復を早めたのかどうかは、今後実験を繰り返してみなければわからない。』