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Gameに関するwand125のブックマーク (268)

  • 5億DLを達成したキャンクラが運ゲーでなければならない理由 - GAME NEVER SLEEPS

    ひっさびさにゲーム制作関係の話です。2年半ぶりです( ソーシャルゲームとか無料ゲームとかゲームの未来とか - GAME NEVER SLEEPS)。誰じゃー、わしを起こすのはー。はい、キャンクラです。スウィート。パズドラは褒めやすいですけどキャンクラことCandy Crush Sagaを制作者側から褒めてる記事ってあんまり観測範囲でみないので書いておこうかなーと思った折りにこんな記事が。 英King.comの人気スマホ向けパズルゲーム「Candy Crush Saga」、5億ダウンロードを突破 - vsmedia いやー、5億ですって、5億。これがどれくらいって、日の全国民が光の戦士になって3回転生を繰り返して遊んでも足りないくらいですよ。すごい、すごすぎる。 というわけで表題の件ですが、答えは「キャンクラは基的に全年齢全人類を対象にしたソーシャルグラフを利用したソーシャルゲームだから

    wand125
    wand125 2013/11/21
    350で詰まったところに同意
  • パズドラのコンテニュー課金がアーケードのそれより優れているところ

    今日、ゲームのお店関係の人とお酒を飲んでいて、パズル&ドラゴンズ(以下パズドラ)の話になりました。で、その時に、ソーシャルゲームをやらない人からパズドラは他のソーシャルゲームと何が違うのかと聞かれたんで、いくつか要素を挙げたんですが、その中でコンテニューに課金をする、というのでちょっと 盛り上がりました。 パズドラで課金をする(正確には魔法石という課金アイテムを買って、その魔法石を使う)目的というのはいくつかあって、例えば、レアなモンスターが手に入るガチャだとか、モンスターをキープしておくためのモンスターBOXの枠を増やすとか、ダンジョンを探索して途中で死んでしまった場合に復活するコンテニューなんかもその1つです。その時「それって、つまりアーケードゲームの100円と同じってことだね」と言われたんですね。コンテニューですからそうなんですけど、でも同じではないんですよね。 最初は遊んで損はない

    wand125
    wand125 2013/11/09
    導入が無料なのはともかく、アーケードのような1プレイに確実に課金が必要なシステムがスマホゲームで成功したらそれはそれですごい
  • 元ソシャゲ屋が語るアイテム課金ゲームが最後に到達する未来地平線

    増田に「ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる」を投稿した元ソシャゲ屋です。 http://anond.hatelabo.jp/20110918202040 島国さんがアイテム課金の強さを解いたブログ記事が読む人を納得させるつもりが全くない手抜きな記事でしたので、 僭越ながら俺が代わってアイテム課金ゲームの未来地平線を語らせていただきます。 10年後のアイテム課金ゲーム業界。生き残っている会社は精々片手で数える程です。 その数社が運営しているタイトルはおそらく20タイトル前後程度。 そしてそのゲームはつまらないです。パズドラの100倍はつまらないゲームになっています。 しかし、そのつまらないゲーム20タイトルを運営する5社で市場規模はコンシューマ業界よりもはるかに大きくなっています。 どうしてそういう未来になるか。 アイテム課金ゲームはコンテンツではなくサービスであり、サービスビジネス

    元ソシャゲ屋が語るアイテム課金ゲームが最後に到達する未来地平線
    wand125
    wand125 2013/11/06
    本当のことと適当なことを混ぜて書くとそれっぽく見える例
  • 古き良き麻雀の臨死

    過去に麻雀などで文学的語り口で語られていた麻雀の定石。 ネット麻雀の登場により「麻雀のブラックボックス」に統計の光が当てられ、数々の定石が覆されている。 そんな文学的麻雀の臨死に際しての感傷を述べる人と研究する側の人の対話。 麻雀知らない人にも読んで欲しい

    古き良き麻雀の臨死
  • すくいぬ 将棋を順番関係なく早い者勝ちで進めていったら面白いと思う

    2024 07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2024 09 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/15(日) 13:58:39.81 ID:s8EnyBeN0 そう思いませんか? 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/15(日) 13:59:17.28 ID:4YFm/oKq0 えっ 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/15(日) 13:59:24.56 ID:1FoN/9ARO 何言ってんだコイツ 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/15(日) 13:59:54.19 ID:0FZzdDrd0 どういうことだ

  • すくいぬ Q. 将棋の駒が全部飛車の動きだったらどうなるか

    1 名前:名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 17:46:09.02 ID:4uY0NRb+0 直感的には先手有利っぽいが 3 名前:名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/07/04(土) 17:47:21.36 ID:SuXZ5Qxj0 泥試合 4 名前:名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/07/04(土) 17:47:34.25 ID:fBgsMJLw0 王手がなくなる 6 名前:名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/07/04(土) 17:48:58.50 ID:AAQ88k6m0 ちょっと誰かやってみようぜ 後手持ち駒: 9    8    7    6    5    4    3    2   1 ┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──

  • やはり任天堂は立っているステージ、戦略のルールが違いすぎる - FutureInsight.info

    任天堂の経営方針説明会の質疑応答はいつも非常におもしろくて、参考になります。 2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答 過去にも経営方針説明会の質疑応答をネタに以下のエントリーを書きました。 ドラッカーと任天堂 岩田社長からみる人事の質 - FutureInsight.info さて今年の質疑応答をみて感じたことは任天堂がたっているステージがあまりにも他のゲーム会社と違いすぎる点です。現在のゲーム業界の問題に関しては、切込隊長の「ネットビジネスの終わり」に一章を割かれて詳しい説明があります。ネットビジネスの終わり (Voice select) おすすめ平均 えーっと。 あまり得られる示唆は無い 製品&マーケティング=ビジネス 想像以上にネットビジネスのことが書いてなかった Amazonで詳しく見る by G-Tools題名に反してネットビジネスのことはほとんどかかれていな

  • 「グラフで比較するとそれほど差はない」のガイドライン~PS3とwii

    注1:PS3(120GB)が29980円で2009年09月03日より発売。(09/09/13) 注2:Wiiは25000円で発売。(07/10/14) 注3:以下のAAの大半は両ゲーム機の発売日時点での価格が決定される以前に作られたものであり、現在の正確な価格を反映をしたものではありません。 注4:実際には、WiiはSDカードもD端子ケーブルもクラシックコントローラも全て別売りなど、PCとの連携を含めた拡張性や各種プレイヤー機能を含めた仕様面の差でも一概にベースの値段だけでの比較は不可能です。 詳しい製品仕様は公式HP等でご確認ください。 ⇒グラフで比較するとそれほど差はない ⇒親子ネタ ⇒任豚 グラフで比較するとそれほど差はない ├────────────┐ PS3 │               69800 │ ├────────────┘ ├───────────┐ Xbox360.

    wand125
    wand125 2009/08/21
    これはすごい
  • 驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能

    ゲームゲームをクリアする時代に? 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、もしかしたらこんな感じなのかもしれません。 土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、驚くべきスムーズさで、マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。 実はこれ、すべてAI制御による自動プレイ。マリオの前方に表示されている赤い放物線は、この先進むルートの候補を表したもので、どうやらこの中から安全で、なおかつ最短でゴールにたどり着けるルートを自動で選択するようプログラムされているようです。途中、何度かはヒヤリとさせられる場面もあるのですが、き

    驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能
    wand125
    wand125 2009/08/19
    記者はAIを作ることがゲームだと思わないのか
  • Planarity.net

    This game is provided free of charge, but if you would like to make a donation it would be greatly appreciated. Just click on the Paypal button above. Even a small donation would go a long way. Thank you!

  • Terry Paton – Life is about more than just games.

    wand125
    wand125 2009/08/08
    ライツアウト
  • 小学校で誤った進化観が教えられている件について。 - 小学校笑いぐさ日記

    進化論と教育、というのは、スコープス裁判とかインテリジェント・デザイン論とか色々因縁のある話題です。 しかし、珍妙な進化論が教えられているのは別にアメリカに限りません。 実は我が日でも、主に小学校で(時として中学校以降でも)重大な誤りを含んだ内容が「進化」として教えられている、という事実を告発したいと思います! あ、言い忘れてたけどタイトルは釣り。 「グループ・エンカウンター」「アイスブレーキング」……とかってわかりますかね? 要するにレクリエーションの一種だと考えていただければ。 そのひとつ、「進化じゃんけん」。 体育館などで実施するゲームです。 (なので、教師が子どもたちにルールを説明してゲームを進行させることが多い) ルールは変種がいくつもあるのですが、基は一緒。 ググって最初に出てきたルールで言うと、 ・最初は全員が「アメーバ」になる。 (這いつくばって、からだをぐにゃぐにゃさ

    小学校で誤った進化観が教えられている件について。 - 小学校笑いぐさ日記
  • ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが…」

    11日に発売された人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト9(以下「ドラクエ9」)」に海賊版ソフトへの対策プログラムが施されていることが明らかになった。発売直後の段階で「すでに対策プロテクトは外された」と言われたが、このプロテクト外しが新たな対策プログラムを起動する「ブービートラップ」になっていた。 4年半ぶりに発売されたニンテンドーDS用ソフト「ドラクエ9」だが、ここ数年、ネットで不正にダウンロードしたゲームデータを起動する機器「マジコン」が蔓延(まんえん)しており、その被害額は3000億円にも達するとされている。今回発売された「ドラクエ9」もその例外ではなく、発売日の数日前の段階ですでにネット上にデータが流出していることが確認されていた。 情報筋によると「ドラクエ9」にはこのような不正ダウンロードで手に入れたゲームをマジコンで機能させないプロテクトがかかっていたと言われる。だが、発売後まもな

    ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが…」
  • ハマれるiPhoneゲームをまとめてみました - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    先日、以下のエントリーでiPhoneゲームに関する質問をしてみました。 総額0ポイントで。あなたがハマったiPhoneゲームを教えてください。 ようやくまとめることが出来たので、以下に紹介します。編集方針は以下です。・長期間使用iPhoneアプリゲーム欄にあるゲームも掲載・Lite版があるゲームはそちらを紹介・表示順は、数の多いジャンル>★の多い順>Lite版>有料版>名前・レビュー記事もセットで紹介・一部、独断と偏見で掲載しているゲームもあります。 Puzzle Quest Freeとか、Papiシリーズとか、息子がはまってるの、とか。 コメントをくださった皆様、貴重なご意見を頂きまして当にありがとうございましたm(_ _)m 間違い等見つかった場合は適宜修正していきます。発見された方はお手数ですがコメントくださいませ。また「こういうゲームもあるよ!」というコメントも頂けたら追加して

    wand125
    wand125 2009/05/23
    iPhone持ってないけど
  • 本を読んで分かった任天堂の「今そこにある危機」 - ハックルベリーに会いに行く

    「任天堂 “驚き”を生む方程式」を読んだ。 「任天堂 “驚き”を生む方程式」を読んで気づかされたことこれを読んでまず分かったのは、ぼくが「任天堂世代のど真ん中」だったということだ。「任天堂の子供」と言ってもいいかも知れない。山下達郎の歌に「アトムの子」というのがあって、それは山下達郎(1953年生まれ)の世代が「鉄腕アトムの子供である」ということを歌った歌なのだけれど、ぼく(1968年生まれ)の世代は、任天堂の一連のエポックメイキングなおもちゃたちをリアルタイムで味わってきた、まさしく「任天堂の子」なのである。 このの巻末に記されている「任天堂の歴史」を見ると、それがよく分かる。まず、物心ついた時には、任天堂製のトランプや花札で遊んでいた。家の近所のちょっと年上の子の家には、「ウルトラハンド」や「光線銃」といった任天堂社製のエレクトロニクス玩具があった。「ゲーム&ウオッチ」と出会ったのは

  • SlimDX と C# で学ぶ DirectX

    SlimDX: C# による DirectX へのもうひとつのアプローチ SlimDX は、.NET Framework に対応した言語(C#、VB.NET など)を使って DirectX アプリケーションを開発することができるオープンソースのライブラリ(DLL)です。2008年6月にようやく正式版として公開されました。 SlimDX 公式ページ 最新の DirectX API を極力薄くスリムにラップする方針にありながら、アンマネージドAPIを単純に呼び出すだけのラッパーにとどまらず、ネイティブ COM と .NET Framework の流儀をうまく仲介するための工夫された実装を持っています。 C# で DirectX アプリを作成するには Managed DirectX や XNA Framework などの選択肢が有名ですが、サイトではそれらを使わず、この SlimDX を使

  • C#でゲームプログラム講座

    講座はMicrosoft Visual C#.NET Ver 2003 + Managed DirectXおよびMicrosoft Visual C#2005 + Managed DirectXを基準に進めていきます。 学校でとりあえずC言語を習ったんだけど、実際なんの役に立つの?と言う方はかなり多いはず。そんな方を対象にVC#とManaged DirectXを使って、ハイクオリティーなゲームを作ろうと言うのがこの講座です。もちろん、自分の好きなようにゲームが作れるようになれば、プログラムの実力も相当ついているはず。(多分…そのハズ…) 妙に学生向けな感じがかなりすると思いますが、とにかく今ゲームを作りたいという方の手助けになれば幸いです。 この講座について はじめに… この講座の目標。 C#基事項 VisualC#.NETの使い方についての簡単な講座です。 細かな文法事項 : 講座内

  • 1 2 Many: Counting Stars

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  • ゲーム・無料ゲーム | モゲラ

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    wand125
    wand125 2009/05/11