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2009年3月31日のブックマーク (9件)

  • asahi.com(朝日新聞社):習熟度別授業に疑問符 学力調査に差現れず 文科省調査 - 社会

    勉強の理解の程度に応じて子どもたちをグループ分けして教える「習熟度別少人数授業」。きめ細かな指導法として各地で導入されているが、勉強が進んでいない子の学力向上につながっていないケースが少なくないことが30日、文部科学省の調査結果でわかった。  習熟度別授業は各都道府県の3〜9割の学校で導入されているが、専門家は「単にクラスを分ければいいというものではない。個々の状態に応じたていねいな指導が必要だ」と指摘している。  文科省は、小6、中3を対象に08年4月に実施した全国学力調査をもとに分析。算数・数学の成績が下から4分の1だった子どもから、「全授業の4分の3以上で習熟度別少人数指導を受けた」グループと「習熟度別少人数指導を全く受けていない」グループを抽出し、問題をピックアップして正答率を比べた。  それによると、習熟度別指導を受けた子の方が、受けていない子より正答率が1ポイント以上高い問題が

    wander1985
    wander1985 2009/03/31
    多くの学校では、レベル分けによる「指導内容の向上」より「分けられたことによるモチベーション低下」が強かった、ってところかな。関連→「優劣レッテル 心に傷」http://www.okinawatimes.co.jp/spe/gakuryokuttenani/gakuryoku24.html
  • 声の通りを良くする練習

    「声が抜けない」 「声がこもる」 皆さんのなかには自分の声で上記のような悩みを持つ方は少なくないと思います。 色々な原因があるとは思いますが 「カツゼツ」が主な原因のひとつと考えられます。 突然ですが 「タ チ ツ テ ト」 と言ってみて下さい。 うまく言えましたか? 次に 「タ チ ツ テ ト」「タ チ ツ テ ト」「タ チ ツ テ ト」.... と5回言ってみて下さい。 どうですか?以外に難しいでしょう。 では次に 「タァ ティ トゥ テェ トォ」 そして先程と同じように 「タァ ティ トゥ テェ トォ」「タァ ティ トゥ テェ トォ」.... と5回言ってみて下さい。 ここでの注意点ですが * 舌を上の前歯と舌の前歯の間に挟むように発音する。 * 必ず語尾の母音を発音する。(小文字になっている音) * 得に「ティ」が「チ」に「トゥ」が「ツ」にそれぞれならないようにする。 「パーティー

    声の通りを良くする練習
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    wander1985
    wander1985 2009/03/31
    文理のような学問だけじゃなく、音楽や絵画のような芸術にだって「理屈」はあるし、理屈っぽい芸術家も存在するよ。
  • 「在日の就業と生活保護の統計まとめサイト」はデマサイト - rna fragments

    http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/2487/ [id:rna:20041101#p2]で指摘しましたが、ここに書いてある「在日韓国朝鮮人の生活保護受給率は5人に1人」というのはデマです。[id:rna:20041102#p1], [id:rna:20041102#p2] で指摘したように就業状況のくだりもミスリーディングです。 経緯: 2003年9月16日 tenpura 氏がハン板でまとめサイトと同様の主旨のスレを立てる 2003年9月17日 スレ住人がまとめサイトを作る 2003年9月18日 その次スレで計算違いが指摘される 2003年9月19日 tenpura 氏が謝罪 しかしまとめサイトは訂正されない。まとめサイトには管理人の連絡先が書かれていないので誰も連絡もとれないまま1年以上放置される。 2004年10月22日 ハン板でまと

    「在日の就業と生活保護の統計まとめサイト」はデマサイト - rna fragments
    wander1985
    wander1985 2009/03/31
    他人を「情報弱者」呼ばわりしつつ、自分が「偏った情報」に踊らされている人達、どうにかならないかな…
  • ジェンダーフリーとは ?Q&Aですぐわかる!?

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • “本気”の学びはどこからくるのか:日経ビジネスオンライン

    新年度が始まり、新しい環境や人間関係に身を置く機会が増えるこの時期。マネージャーとしての立場から「いかに人を育てるか」、あるいは異動や出会いをきっかけにいかに「自分が成長していくか」。あたらめてこの両方に深くかかわる「学び=学習」について考え直すタイミングでもある。 脳科学の立場から「物の学び」とは何かについて、茂木健一郎氏に聞いた。他人を育てることと、自分を育てるための方法論は基的に同じである。自発性、主体性をいかに担保するかが「学び」の根底にあると茂木氏は指摘する。(聞き手は日経ビジネスオンライン副編集長・渡辺和博) --学校教育や会社の研修制度など、「育てる」現場ではあるメソッドに沿ってカリキュラムを作成し、それに従って「学び」を促すという方法が取られがちですが、それは間違っているのでしょうか? 茂木:脳科学の観点からは「計画性」は「学び」から最も遠くに位置しているものです。ご質

    “本気”の学びはどこからくるのか:日経ビジネスオンライン
    wander1985
    wander1985 2009/03/31
    これは良い茂木。
  • ナイーブマッチョ - 思いて学ばざれば

    と言っても、別に千葉県知事のことではなくてですね。 このエントリなんですけど、 【自由帳で数学とか物理とか】さすがに「ペトリオット配備反対」は常軌を逸しているとしか言えない ペトリオットPAC-3は純粋な防衛用の兵器です。(略)純粋な防衛兵器であるPAC-3に対して反対運動を… PAC-3がミサイル防衛を用途とする装備であることは何人も否定しないと思います。ただ、軍事においてこれは防御専用の装備であって攻撃には使用不可ですとはっきり言いきれるものではなく、攻撃こそ最大の防御という言葉もあるように、攻撃のための防御、防御のための攻撃と容易に反転しうるし、そもそもその両者の境界線は判然としないものです。 ミサイル防衛戦略はレーガン時代に考案されたSDI構想を継承しているかと思いますが、もともとソヴィエト*1や中国のミサイル群に対抗するために開発されてきたわけです。アメリカはすでに大陸間弾道ミサ

    ナイーブマッチョ - 思いて学ばざれば
    wander1985
    wander1985 2009/03/31
    これは良い考察。「ナイーブ」というか「単語に脊髄反射」の人はどっち?という話、なのかな?
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらずべられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …

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    wander1985
    wander1985 2009/03/31
    親鸞の教えは、最初は混乱して当然。「歎異抄」(親鸞の言行録)が「誤解を呼ぶとまずい」ということで一時禁書になったくらいなので。親鸞に興味を持ったなら、このページがお勧め→http://www.1101.com/shinran/index.html
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 親鸞 Shinran

    親鸞という人は、 世間一般で言われていることとは 逆のようなことばかりを 言っていたような人なんです。 例えば 「善人なほもて往生をとぐ、 いわんや悪人をや」 (善人ですらこの世を去って極楽へ行けるのだから、 悪人は言うまでもなく極楽へ行ける、の意味) という言葉は、テストで 穴埋め問題として出てくるような 有名な一行です。 「□□なほもて往生をとぐ、 いわんや○○をや」 □□と○○それぞれに、 「悪人」と入れるか? それとも「善人」と入れるか? たとえ正解を入れたとしても、 スッと納得できないですよね? ですから、親鸞の言っていることを もっと知りたいという気持ちが 僕たちは、強くなっていく。 そうですね、 親鸞は、言っていることがすべて 知識的に、逆説のように見えるんです。 例えば『歎異抄』 (たんにしょう・親鸞の弟子の唯円がまとめた、 親鸞の語録とされているもの) の中で、唯円が親鸞

    wander1985
    wander1985 2009/03/31
    親鸞の教えとは、既存の「力」関係の解体である、という考察。