タグ

2013年3月5日のブックマーク (3件)

  • 『危ない発声指導シリーズ ~ 「喉仏を下げて歌え」』

    森山剛の声あれこれ 声がイイとか、声を聞きたいとか、声を聞いて安心したとか。 声って人にとって特別な存在だと思うのです。 ここでは、声の不思議や、イイ発声のコツなんかを つづっていきたいと思っています。 これまた超危険な指導法です。 初心者にとっては、発声法の上達を5年も10年も遅らせてしまう、誤ったイメージです。 前回、危ない発声指導シリーズ~「舌を出して歌え」でもそうでしたが、「喉仏が下がる」も、やはり良い発声法の結果生ずる現象であって、結果論なのです。良い発声法で歌うと喉仏が下がるからといって、喉仏を下げれば良い発声法になる、というわけではないのです。 声を出す器官である「声帯」は、喉仏の下の辺りと首の後ろでつながっている『弦』のようになっています。「喉仏を下げろ」と誤った指導をする人は、その弦を筋肉で引っ張れば声帯が伸びる、声帯が伸びれば張力が増して高い音が出る、という理屈で言って

    『危ない発声指導シリーズ ~ 「喉仏を下げて歌え」』
  • 無理やり喉を下げる行為に注意【過去記事再掲載】 | 喉ニュース

    Past Article Reorganization 皆さんは「喉をあけなさい」「喉を開きなさい」と指導を受けたことがありますか? 喉をあけることは、喉頭周辺に柔軟性があって、喉頭のPositionが深奥でない状態を指します。 また、喉ニュースでは《意識的に喉をあけるメカニズムは曖昧である》とお伝えしてきました。 喉まわりの筋肉が硬いひと(ここでは身体が硬いと同義)は、喉をあけることができません。 このようなひとは、努力しても難しいと思います。 逆に、喉まわりがやわらかいひとは、無意識に自然にあけられる。 人も気づいていないケースが大半です。 力なんて要らない・・・ リラックスすれば喉頭(甲状軟骨と舌骨)が、しなやかに前方に移動します。 移動といっても数㎜程度。 喉を開くことができる歌手で実験しましたが、1㎝も前に張り出してくるひとはいませんでした。 こんな少しの動きで、フォルマントや

    無理やり喉を下げる行為に注意【過去記事再掲載】 | 喉ニュース
  • 孫泰蔵氏はともかく、なぜいつもフジテレビに馬鹿が誤爆するのか - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    まったく理解できん… なんかフジテレビ(フジメディアホールディングス)の26%筆頭株主がソフトバンクだとか頭のおかしい話が流布されていて、またこれが2ちゃんねるで自民党筋とされるIPから書き込んでいるとかいう話が出て頭痛が痒い雰囲気になっておるわけです。 「内閣にちくってある」そうなんですけど、ガセネタ含みの情報まともに取り合うほどヒマじゃないでしょうから、当局も。 じゃあの氏がフジテレビ・ソフトバンク・朝(以下略) http://www.news-us.jp/article/341784062.html もちろん、朝鮮半島方面に日の資金が不当に流れていってるんじゃないか、と警戒する気持ちがあるのは分かりますよ。でもねえ、SBIはソフトバンググループではもはやないし、フジメディアホールディングスの株主状況は少し調べればここで書かれているような疑惑は少なくともフジにはないことぐらい理解でき

    孫泰蔵氏はともかく、なぜいつもフジテレビに馬鹿が誤爆するのか - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    wander1985
    wander1985 2013/03/05
    信じてる、もしくは「半信半疑」(要するに根拠もなく半分は信じちゃってる)人が多い案件なので注目。