タグ

2011年12月19日のブックマーク (27件)

  • 品質に厳しい組織で、なぜ品質が劣化するのか? - 現場のためのソフトウェア開発プロセス - たかのり日記

    このエントリーは「Software Test & Quality Advent Calendar 2011」における12/18分として書いています。 12/17は @NoriyukiMizuno さんによる 「ソフトウェアテストの勉強会。1年目。」 というエントリでした。 今回は、以前から感じている矛盾について、私なりの考えをまとめたものです。 特に、マネージャーや経営層と呼ばれる人に読んでもらいたいと思っているのですが、このブログの読者層を、考えると、あまり多くはなさそうなので、以下に示す問題について、悩んでいる/苦しんでいるような人から、うまく伝われば良いと思っています。 矛盾する問題 私は、SEPG(Software Engineering Process Group)という役割上、いろいろなソフトウェア開発のプロジェクトや組織に関わってきました。 絶対数で言えば、そんなに多くはない

    品質に厳しい組織で、なぜ品質が劣化するのか? - 現場のためのソフトウェア開発プロセス - たかのり日記
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    品質に厳しい組織で、なぜ品質が劣化するのか? - 現場のためのソフトウェア開発プロセス - たかのり日記
  • <私とカラダづくり> 川澄奈穂美のトレーニングに潜入! 「理想はケモノのカラダです」(生島淳)

    あの人に学ぶカラダづくり。 世界と戦うアスリートから、合気道6段の思想家まで、 気になるあの人たちの、カラダづくりを覗いてみよう。 トップバッターは2011年のシンデレラガール、川澄奈穂美。 157cmのカラダで、なでしこを世界の頂点に導いた秘密とは? 神戸のジムを訪ねると、見事な筋肉を身にまとった彼女がいた――。 「理想のカラダは……ケモノのようなカラダです!」 開口一番、川澄奈穂美はそう言ったのだ。 でも、ケモノのようなカラダって、どんなカラダなんだろう? 「アスリートですから、見ていて美しいカラダってことじゃないですかね」 なでしこジャパンがW杯を制してから、周りは変化したけれど、川澄自身は以前とは何も変わることなく、毎日のトレーニングに励んでいる。「なでしこ」と聞くと淑女のイメージが強いが、実際の川澄奈穂美を侮ってはいけない。彼女は鍛え抜かれたアスリートだ。そんな彼女の理想のカラダ

    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    <私とカラダづくり> 川澄奈穂美のトレーニングに潜入! 「理想はケモノのカラダです」(1/2) - Number Web : ナンバー
  • 純 CSS 繪製 K-ON! 秋山澪 (Beta3)

    CSS 繪製「輕音少女」秋山澪 Pure CSS Design 'K-ON!' Akiyama Mio 画像を一切使わずCSSで描かれた「けいおん!」の秋山 澪 2011/11/24 [beta1] 初版純靜態無動畫 2011/11/25 [beta2] 更新了襯衫錯位、新增頭髮與眼睛的動畫功能 2014/05/08 [beta3] 修正部分 Chrome 23 之後、在 keyframe 中下 skew 造成的區塊錯位 [注意!!] 因為我無意間發現,有人把這作品拿來當瀏覽器的支援判定,為了避免自己成為第二個哆啦A夢,所以要特別澄清一下。 這作品一開始完成時,小 Rei 完全不認為 IE 系列能正常動作,所以完全沒有加上 IE 廠商專用的語法(就是 Firefox 的 -moz-、Chrome/Safari 的 -webkit-、Opera 的 -o-,IE 當然也有 -ms-)。就

    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    純 CSS3 繪製 K-ON! 秋山澪 (Beta2)
  • 読点がいっぱい 【文章技術:句読点の打ち方】:エディテック:オルタナティブ・ブログ

    編集作業をしていて意外に面倒なのが、読点の処理です。わたしたちは何気なく読点を打ちますが、なかには過剰に読点を打つ人がいます。そういうときは、どれを削除してよいのかじっくり読まなければならず、それが大量にあると結構な手間になります。 読点過剰症候群の例として、原誠(2006)では英語学の大家である安井稔の文章には著しく読点が多いと指摘し、次の文章を取り上げています。以下に引用します。[読点は「,」ではなく「、」に修正] 安井稔(2004)にはその p.179 に次のような文章がある。 では、パラダイムによらない場合は、どうするか。この場合、自前で設定した目標を、自力で追求してゆくことになるが、その際、くれぐれも留意すべきは、独りよがりに陥らないということであろう。そのためには、様々なパラダイムの中で、達成されている知見に心を配り、目を見開いている必要がある。実際、そのような心構えが欠けてい

    読点がいっぱい 【文章技術:句読点の打ち方】:エディテック:オルタナティブ・ブログ
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    読点がいっぱい 【文章技術:句読点の打ち方】:エディテック:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • 遂にこの世界からInternet Explorer 6 が消え去る時が来ました

    遂にこの世界からInternet Explorer 6 が消え去る時が来ました2011.12.19 17:00 mayumine 遂に、遂に! マイクロソフトは廃れた過去の遺物、Internet Explorer 6 に引導を渡す決断をしました!IE6ユーザーは強制的に最新バージョンにアップグレードされる事に相成りました。ああ、これまでWebの世界からIE6が排除されることをどれだけ待ち望んできたことか。 今現在も全体の8.3パーセント、つまり数百万単位のユーザーが未だにIE6を使っているそうですが、翌月にも、IE6ユーザーは利用しているコンピューターがサポートしている最新バージョンのInternet Explorerに自動的にアップデートさせられることになります。マイクロソフトは、これによってIE6の利用率は1パーセント未満になるだろうと予測しています。 「10年前にブラウザが誕生しまし

    遂にこの世界からInternet Explorer 6 が消え去る時が来ました
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    遂にこの世界からInternet Explorer 6 が消え去る時が来ました : ギズモード・ジャパン
  • Loading...

    Loading...
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    最近話題のパララックス効果を利用したアニメーションとデザインのキレイな国内・海外サイトまとめました | Webデザインクリップ|Web制作に便利な情報を集めたまとめサイト
  • 画像を一切使わずCSSで描かれた「けいおん!」の澪がマジですごい!

    今回紹介するのは、画像を一切使わずにhtml+CSSだけで「けいおん!」の秋山 澪を描いた技術デモ作品です。実際に作品を見てもらえば分かると思いますが、ものすごくクオリティが高くて普通に画像にしか見えないレベルです。久しぶりにCSSで絵を描く作品で驚かされたので、これはぜひ紹介せねばと思い記事を書きました。 「けいおん!」(K-ON!)は、軽音楽部で4人の高校生たちがガールズバンドを組み、音楽活動を行っていくストーリーで人気のかきふらい氏による4コマ漫画作品です。2年前にアニメ化、今月12月より映画が公開されている人気作品ですね。秋山 澪はその作品に登場するキャラクターです。その秋山 澪をまったくの画像なしで、html+CSSのコードだけで表現しています。 私も以前にCSSでドラえもんなど様々な作品を描いたりしましたが、はっきりいってhtml+CSSのコードだけで絵を描くのはとても大変です

    画像を一切使わずCSSで描かれた「けいおん!」の澪がマジですごい!
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    画像を一切使わずCSSで描かれた「けいおん!」の澪がマジですごい! - 裏技shop DD
  • CSS3でシンプルな図を描く際のチートシート:phpspot開発日誌

    Land-of-web CSS3 Simple Shapes ? Cheat Sheet CSS3でシンプルな図を描く際のチートシート。 ちょっとした図形をCSSで表したい場合に使えそうなチートシートです。 好きなサイズで好きな位置におけるので使い方によっては画像よりも便利なケースがあるのかも こうした図形をシェアするサイトなんかもあってもよさそうなぐらい豊富な図形です 関連エントリ CSS3で実装された画像スライドショーサンプル CSS3のブラウザ別対応がアイコンで超分かりやすいサイト ピュアCSS3のコンテンツスライダー

    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    CSS3でシンプルな図を描く際のチートシート:phpspot開発日誌
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    2012年に向けて改めて読んでおきたいスマートフォンのノウハウが詰まった23個のプレゼン資料 - smarterous
  • これが2011年WEB屋に必要とされた厳選情報の数々!今年注目されたWEB屋ネタベスト20! | バンクーバーのうぇぶ屋

    さて、今回の記事は僕自身当に楽しみにしていた記事のひとつです。 今日は僕が毎日色々な所から集める厳選したWEB制作ネタを投稿し続けている、FacebookやTwitter、そして周囲のWEB屋のオススメ、RSSで毎日読んでいる情報等、僕がWEB制作に携わる上で見てきた情報を、ゼーンブ集めてFacebookのLike数やTwitterのRTなどを参考にしつつ、ランキング形式でご紹介させて頂きます! それでは、前置きなんかどうでもいいので、さっさと下記からバンクーバーのうぇぶ屋がまとめた、2011年最も注目されたWEB屋情報ランキングとしてご紹介させて頂こうと思います! ※このランキングはあくまでバンクーバーのうぇぶ屋が運営するサイトやSNSを元にして集計した物になり、その他団体、企業に属するものではありません。 ※2011年リリースされたサイトや記事だけではありません、2010年とかに公開

    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    これが2011年WEB屋に必要とされた厳選情報の数々!今年注目されたWEB屋ネタベスト20! | バンクーバーのWEB屋
  • iOS5とiCloud向けアプリ開発のチュートリアルをまとめてみました - もとまか日記乙

    スマホがブームとなった2011年も残すところあとわずか。来年は、更に激しい競争が予想されるスマホ界隈なわけですが、それに伴って、スマホアプリ開発の需要も高まってくることでしょう。 てことで、iOSアプリ開発のチュートリアル的な記事を集めてみました。 iOSアプリの基礎、全般について iCloud Strage 通知センター Newsstand Twitter Story Board ARC Core Image Game Center OpenGL iOSアプリ開発の基礎、全般について [目次へ戻る] 基的な情報は以下。今更ですがiOSアプリ開発の基礎について色々調べてみました 基礎的なチュートリアルは以下。iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリーiPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム iOSアプリ「対戦型じゃんけんゲーム」を作ってみよう iP

    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    iOS5とiCloud向けアプリ開発のチュートリアルをまとめてみました - もとまか日記乙
  • 発明! 顔だけ2Dアニメーション〈ブレイク直前!「gdgd妖精s」制作陣インタビュー2〉 - エキサイトニュース

    前編はコチラ ●プレスコ手法 ――どういう仕組みで制作されているのでしょうか? 石舘:僕が脚を書いて声優さんたちに演じていただき、また僕が編集します。それを表情製作班に投げて顔だけ2Dで作ってもらい、そうたくんが独自の映像世界を作り、完成した映像に音効さんが音を入れる、という流れです。 一番一般的なアニメと異なるのは、アドリブ性を重視したプレスコ収録であるということと、僕とそうたくんの仕事量が異常に多いということですね(笑) ――全編プレスコなんですか? 石舘:そうです。「アフレ湖」の声を当てる映像を除いて。「ティータイム」と「メンタルとタイムのルーム」は会話と展開にお笑いの“間”を、「アフレ湖」はアドリブ性やリアル感を重視した結果、全編プレスコ収録になりました。 ――そういえば「振り付け・モーションキャプチャーモデル:三森すずこ(声優・ピクピク役)」が凄く気になっているのですがこれは一

    発明! 顔だけ2Dアニメーション〈ブレイク直前!「gdgd妖精s」制作陣インタビュー2〉 - エキサイトニュース
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    発明! 顔だけ2Dアニメーション〈ブレイク直前!「gdgd妖精s」制作陣インタビュー2〉(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
  • 3大「WordPressに慣れていない人がやってしまいがちだけど、こっちのほうがいいのになぁ」って思うこと

    どーもどーも。最近めっきりネタストックの出来ていないマイペースたんです。 この記事は12/1~12/25の期間、毎日ブログ記事を数珠つなぎにしていく「WordPress Advent Calendar」の第19日目として書いております。 18日目の@kamiyamさんから引き継いでの記事でございます。 とはいえ、最近これはいいなぁと思ったネタはもうすでに先月書いてしまったし、V3.3はまだ全然触れてないし、最近理解を新たにしたループについての話はkzさんがさらっとスマートに書いてしまっていたりで、、、困った困った。でも考えました。 ここ最近、ありがたくも自サイトからWordPress関連のちょっとした作業依頼をいただく機会が増えました。 ご依頼内容としては、「デザインやプレーンなサイト構築についてはこなれているけれど、どうもWordPressに組み込んだ時に言うことを聞いてくれないからなん

    3大「WordPressに慣れていない人がやってしまいがちだけど、こっちのほうがいいのになぁ」って思うこと
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    3大「WordPressに慣れていない人がやってしまいがちだけど、こっちのほうがいいのになぁ」って思うこと | マイペースクリエイターの覚え書き
  • Win・MacにApache+MySQL開発環境を一括インストールしつつ各種ソフトウェアのインストールも1発で出来る「AMPPS」:phpspot開発日誌

    Win・MacにApache+MySQL開発環境を一括インストールしつつ各種ソフトウェアのインストールも1発で出来る「AMPPS」 2011年12月19日- Softaculous AMPPS Win・MacにApache+MySQL開発環境を一括インストールしつつ各種ソフトウェアのインストールも1発で出来る「AMPPS」。 インストール一発でApache+MySQLPHPPerlPythonのインストールが可能。そうしたソフトウェアは他にもありますが、ユニークなのは250以上のオープンソースソフトもワンクリックで一発インストールが可能というところ。WordPressやJoomlaなどCMSの他、ショッピングカートやメールソフトウェア等、有名なOSSはクリック一発で驚きの簡単さでインストールできます。 いろんなオープンソースがあることを学べ、更にクリック一発で試用することが出来るので

    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    Win・MacにApache+MySQL開発環境を一括インストールしつつ各種ソフトウェアのインストールも1発で出来る「AMPPS」:phpspot開発日誌
  • 実例から学ぶ、円・サークルをウェブデザインで効果的に使う15のTips

    Matt Webb さまざまな異なる種類のサークルを重ねたエレメントです。異なるカラーを使いダイナミックに見せたり、単一のカラーでモノクロームを演出することができます。また、より少ない数のレイヤーにすることで、よりシンプルに見せることもできます。配置としては、背景やヘッダなどがよいでしょう。 半透明のサークル Pngised 半透明のサークルは最近、多くのウェブサイトで見かけます。使い方としてはカラフルなサークルか、いくつかのカラーだけにしたサークルが多く、主に背景として利用されています。他にもページ内の適切な箇所のみをハイライトする役割もあり、ユーザーの注意を惹きつける有益な方法です。 かなり大きなサークル

    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    実例から学ぶ、円・サークルをウェブデザインで効果的に使う15のTips | コリス
  • [JS]スムーズなアニメーションで地図(大きい画像)をダイナミックにスクロールさせるスクリプト -CraftMap

    地図のような大きい画像を指定サイズにクリップし、クリックやドラッグ操作でスムーズにスクロールさせるjQueryのプラグインを紹介します。 CraftMap [ad#ad-2] CraftMapのデモ CraftMapの実装 CraftMapのデモ デモは二つあり、ページ内の一部に配置したものとウインドウいっぱいに配置したものがあります。 地図のスクロール方法は3種類の操作が可能です。 ナビゲーション(左のパネル)の各ラベルをクリック 地図上のマーカーをクリック 地図をドラッグ 各ラベル・マーカーをクリックすると、それに対応した付加情報をパネルで表示します。 Demo 2: ウインドウいっぱいに配置 [ad#ad-2] CraftMapの実装 外部ファイル 「jquery.js」と当スクリプトを外部ファイルとして指定します。 <script src="js/jquery.js" type="

    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    (JS)スムーズなアニメーションで地図(大きい画像)をダイナミックにスクロールさせるスクリプト -CraftMap | コリス
  • 2011年位置情報サービス総まとめ、チェックインの次の新潮流は?【鈴木まなみ】 | TechWave(テックウェーブ)

    TechWaveコミュニティーの中で、位置情報系サービスを誰よりも使い倒している鈴木まなみさん。気になる位置情報サービスを総まとめしてくれました。チェックインや飲店だけが位置情報サービスではないんです。(田) 以前、自分のブログで位置情報サービスについてまとめたが、今年ももうすぐ終わるので、自分が気になっている新しいカテゴリを追加し、改めて以下9つのカテゴリにまとめなおしてみた。 ライフログ系 コミュニケーション系 ゲーム系 Q&A系 プレゼント系 Proximity系 ジオフェンシング系 セレンディピティ系 時間軸系 個人的には、時間軸(未来、現在、過去)とシェア範囲(自分、友達、知らない人)の2軸が大切な気がしている。そしてそれを9セルにしてみる。軸を変えて考えると新しいサービスを思いつかないだろうか。 ライフログ系→自分、友達、現在、過去 コミュ二ケーション系→友達との現在過去シ

    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    2011年位置情報サービス総まとめ、チェックインの次の新潮流は?【鈴木まなみ】 : TechWave
  • サービス作るなら自分の性格にあったものにしよう! : けんすう日記

    飲み会をしました いやあ、この前、三流ベンチャーの会という忘年会をやったんですね。三流のベンチャー企業の経営者が集まって「俺らが世界を変えるんだ」とか経営者ならではの悩みを話したりするのが2割で、あとはバカ話で終わる感じです。 そこで話題になったのは、「自分の性格にマッチしたサービスを作るのが成功の要因ではないか」ということです。 どんな性格? たとえば、僕は「nanapi」というサービスをやっているのですが、「けんすうは基的に教えたがりというか説教臭いよね」みたいなことを言われています。なんか知識とか情報があったらそれを教えたいよくが強いんですね。そして何かを身につけることが好きです。勉強が好きだけど、頭が悪いので、難しいとか話とかはわからないのです。何かを身につけるために簡単に学べるというのが好きなんですね。 その意味で、nanapiはあっているのではないかと。 KAUPONという

    サービス作るなら自分の性格にあったものにしよう! : けんすう日記
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    サービス作るなら自分の性格にあったものにしよう! - ロケスタ社長日記 @kensuu
  • 「人の話なんか聞くな」という教え~クリエイティブになる方法30選 | ライフハッカー・ジャパン

    「クリエイティブになりたい」、「クリエイティブな職に就きたい」と思ったことがある人はかなり多いかと思います。あるいは、これを読んでいるあなたは今もそう願い続けているかもしれません。 しかし、クリエイティブになりたい! と発言すること自体はそれほどクリエイティブなことでもなんでもありません。「どうやったらクリエイティブになれるのか?」、「そもそもクリエイティブとはなんぞや?」という質問を投げかけてみるのも大切です。 そんな中で、数年前にネットで見つけたHugh MacLeod氏は、名刺の裏に一コママンガを描くという作品を作っている人で、それと同時に南アフリカのワインをアメリカに輸入する会社の社長さんでもあります。その彼が書いた「クリエイティブになる方法」という記事が当に素晴らしいので、なかなかの長文ではありますが、今回はその一部を紹介致します。 ■クリエイティブになる方法(by Hugh

    「人の話なんか聞くな」という教え~クリエイティブになる方法30選 | ライフハッカー・ジャパン
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    「人の話なんか聞くな」という教え~クリエイティブになる方法30選 : ライフハッカー[日本版]
  • AdobeがHTML5とCSS3で出来るスゴ技を紹介「The Expressive Web」:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    AdobeがHTML5とCSS3で出来るスゴ技を紹介「The Expressive Web」:DDN JAPAN
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    AdobeがHTML5とCSS3で出来るスゴ技を紹介「The Expressive Web」 | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)
  • 2011年の中から選ばれた開発者のためのWEB開発リソース50選

    2011年も多くのWEB開発のためのリソースが公開され、開発者を助けてくれました。今回紹介するのは2011年に公開された中から選ばれた開発者のためのWEB開発リソース50個、紹介する「Our 50 Favorite Web Developers Resources and Tools from 2011」です。 Less Framework 4 CSSのフレームワークから、便利なjsライブラリ、オンラインツールなどなど、それぞれのジャンルで選びぬかれた50ものリソースがまとめられています。今回はその中から幾つか気になったものをピックアップして紹介したいと思います。 詳しくは以下 Sencha CSS3 Animator & HTML5 Animations スマートフォンのフレームワークでも有名なSenchaからリリースされて入るCSS3とHTML5をタイムラインで編集できるツール CSS

    2011年の中から選ばれた開発者のためのWEB開発リソース50選
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    2011年の中から選ばれた開発者のためのWEB開発リソース50選 | DesignDevelop
  • 「僕たちが住んでいる社会はやっぱりおかしい」小説家・高橋源一郎と3.11

    高橋源一郎の最新作『恋する原発』(講談社)は、「不謹慎」の塊のような小説だ。「3.11のチャリティーAVをつくる」「靖国神社は韓国中国も関係なく祀られるようになった」「学校では文字を教えずに、セックスを教える」などなど、軽妙な語り口ながら、そこには思わず眉をひそめてしまうような描写が連発されている。世間の自粛ムードをまるで無視したかのようなその不謹慎さは、作家からの挑発にも読めてくる。 どうしてこんな小説が生まれてしまったのか? なぜ、彼はこの作品を書かずにはいられなかったのか? そして、ここに描かれているものは、一体何なのか? 高橋氏を直撃した。 ――そもそも、この小説はどのような意図で書かれたものなのでしょうか? 高橋源一郎(以下、高橋) 10年くらい前に、『群像』(講談社)で、『メイキングオブ同時多発エロ』という小説を2年くらい連載していました。これは2001年に発生した9.11米

    「僕たちが住んでいる社会はやっぱりおかしい」小説家・高橋源一郎と3.11
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    「僕たちが住んでいる社会はやっぱりおかしい」小説家・高橋源一郎と3.11 - 日刊サイゾー
  • 日本のソーシャルゲームが儲かっている本当の理由

    国内では、2009年の後半から凄まじい勢いでモバイルソーシャルゲームの市場規模が拡大しました。そのインパクトは、老舗ゲームメーカーを巻き込み、独自の家庭用ゲーム機を持つ大手企業の不安を煽るまでになりました。 今までゲームなんか作ったことのなかった小さなITベンチャーや、暗中模索していたシステム屋の中には、ソーシャルゲーム開発へ方向転換して、一気に急成長したところも少なくありません。 ネット上では、ソーシャルゲームについて賛否両論ありますが、結果として「いっぱいユーザーがいて、たくさんお金を使っている」というのが現実です。 日のモバイルソーシャルゲームが急成長した理由を考えれば、ネットで課金ビジネスをする上で参考になります。今回は、そこに興味を持っている人向けのエントリーです。 なぜユーザーは携帯のソーシャルゲームお金を使うのか 現状の結果を見ても、MobageやGREEのソーシャル

    日本のソーシャルゲームが儲かっている本当の理由
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    日本のソーシャルゲームが儲かっている本当の理由 | ウェブランサー
  • ProxyパターンとProxyクラスと黒魔術 - プログラマーの脳みそ

    Java Advent Calendar 2011 の18日目です。 17日目の記事は JavaEE使ってウェブアプリケーションつくろうよ - 水まんじゅう2、 19日目はJavaエバンジェリストの寺田さんですよ。乞うご期待。 プロローグ 後:「先輩、いまさらなんですけど上からSQLの遅いところを調査してくれって依頼がきてて、全クエリの実行時間を実データで集計とれと言ってるんですけど。これ、SQL発行前後で時間計測するしかないですかねー。このプロジェクトどんだけクエリ発行してるところあるんだろ…。簡単にやれないですかね。とりあえず調査に1週間かかるって返答しちゃいましょうか」 先:「まぁまて。全部のクエリにもれなく時間計測のコードを挿し込むとかやってられんし、手作業で漏れも発生するだろ。こういうのはオブジェクト指向で解決するのがスマートだ。あ、とりあえず調査に1週間かかるとは返答しておけ」

    ProxyパターンとProxyクラスと黒魔術 - プログラマーの脳みそ
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    ProxyパターンとProxyクラスと黒魔術 - プログラマーの脳みそ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    ちょっとレベルの高い写真の撮り方 - NAVER まとめ
  • キスしたくなる唇!? うるおいツヤぷる唇の作り方 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは、美容研究家の境貴子です。 クリスマス直前、女性はもちろん、男性もご自分の顔や体を入念にお手入れするのではないでしょうか。そこで今回は、恋人やパートナーを虜にする「ぷるるん唇」の作り方をご紹介します。ほんの10分程度のケアで、艶やかなぷるぷる唇になったと周囲の女性には評判です。是非お試しください。 ■境式・艶やか唇マッサージ 手順 手洗いを済ませ、清潔な手で行いましょう。 下唇 両手の親指と人差し指で下唇をはさむようにつまむ。親指を口の中に入れ、唇の内側、人差し指を外側に置いてつまむ。唇の根元(奥の部分)からプチプチを潰すように、少し強めに口先へ引っ張り上げる。左端から右端へ3往復しましょう。 上唇 同じように、上唇も唇根元からしっかりつまみ上げ、3往復する。この時も親指を口の中に入れ、唇の内側、人差し指を外側に置いてつまむ。 保湿 ワセリンをたっぷり唇に塗り、人差し指でクルクル

    キスしたくなる唇!? うるおいツヤぷる唇の作り方 | ライフハッカー・ジャパン
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    キスしたくなる唇!? うるおいツヤぷる唇の作り方 : ライフハッカー[日本版]
  • 人は必ずブレるもの 「UN-GO」脚本・會川昇氏が語る【前編】 (1/4)

    近代文学の巨星・坂口安吾。「堕落論」「戦争と一人の女」などの代表作では、戦後という時代にあっても、世間の道徳感に縛られることなく自由に生きている人間を讃え、今なお熱狂的なファンを集めている。 そんな安吾の推理小説、「明治開化 安吾捕物帖」をアニメならではの切り口で大胆に翻案したのが「UN-GO」だ。 深夜に放映されるや、たちまちファンの心をつかんだこのアニメ。テレビシリーズ放送中、スピンアウト作品「UN-GO episode:0 因果論」を上映したことも話題になっている。制作は監督・水島精二氏、脚・會川昇氏、制作会社がボンズという「鋼の錬金術師」スタッフが顔を揃え、キャラクターデザインは高河ゆんさん&pakoさんという豪華な布陣だ。 それにしても“ハガレン”スタッフがなぜ坂口安吾を、戦後文学を選んだのか? 彼らはこのストーリーを通して、いまアニメを見ている若者たちに何を伝えたかったのだろ

    人は必ずブレるもの 「UN-GO」脚本・會川昇氏が語る【前編】 (1/4)
    warriorking
    warriorking 2011/12/19
    ASCII.jp:人は必ずブレるもの 「UN-GO」脚本・會川昇氏が語る【前編】|渡辺由美子の「誰がためにアニメは生まれる」