タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

サービスとコストに関するwasaiのブックマーク (1)

  • JAL・ANA 機内の新聞配布を廃止 どんどんショボくなる機内サービス

    機内の新聞配布も中止 日航&全日空、存亡賭けた経費削減 正月のUターンラッシュも一段落した5日、日航空と全日空が足並みをそろえて機内での新聞配布と予約電話の無料サービスを打ち切った。シートベルトを締め、「さて、新聞でも…」と思っても、もう配ってはくれないわけだ。専門家は「両社とも存亡を賭けた経費削減を行っており、背に腹は代えられないようだ」と指摘するが、しばらくは乗客から不満の声もあがりそうだ。 日航は国内線「クラスJ」と普通席、国際線のエコノミークラス、全日空は国内線一般席と 国際線のエコノミークラスで新聞の配布を中止。さらに両社は、一般予約電話のフリーダイヤルも廃止した。 今回の新聞配布中止で全日空は「1年で3億6000万円のコスト削減となる」(広報室)といい、日航関係者も「新聞、フリーダイヤルそれぞれで数億円のコスト削減」と語る。売上高から考えると微々たるものだが、両社とも小さなこ

    wasai
    wasai 2010/01/07
    以前はANAとかの機内専門雑誌が各席に置いてあって、それを読むのも楽しみにしていたのになぁ。しばらく乗ってなかったらだんだんしょぼくなっていたのか。
  • 1