タグ

北総鉄道に関するwasaiのブックマーク (3)

  • 北総鉄道沿線住民がバス運行 - NHK 首都圏 NEWS WEB

    東京と千葉を結ぶ北総鉄道をめぐり、ほかの鉄道会社に比べて運賃が大幅に高いとして、沿線の千葉県印西市などの住民が地元のバス会社と協力して路線バスを走らせることになり、9日から運行が始まりました。 東京・葛飾区と千葉県印西市を結ぶ北総鉄道は、ほかの鉄道会社に比べて運賃が高く、さらに来年春からは、県などの補助金が打ち切られることから、値上げに踏み切る方針です。 これに対し、沿線の印西市などの住民は、地元のバス会社と協力して、路線バスを走らせることになり、9日から運行が始まりました。 バスは印西市の千葉ニュータウン中央駅と鎌ケ谷市の新鎌ヶ谷駅の間のおよそ12キロを直行で結び、平日限定で、1日に往復45便運行します。 運賃は300円と、北総線の同じ区間の運賃560円に比べ半額近くに抑えられていますが、所要時間は20分から30分と、電車に比べ最長で3倍近くかかるということです。 通勤でバスを利用した男

  • 千葉)「代替バス利用を」住民シンポ 北総鉄道運賃問題:朝日新聞デジタル

    高額な北総鉄道の代替手段として、千葉ニュータウン中央駅と新鎌ケ谷駅を結ぶ直行バスの運行を計画しているバス会社や住民らが9日、印西市内でミニシンポジウムを開いた。4月中旬の運行を目標に利用者確保への協力を呼びかけた。 昨年秋の住民主導による社会実験を受けて、鎌ケ谷観光バス(鎌ケ谷市)が路線バスの運行を計画。住民グループが「友の会」を作って運行を支援する珍しい取り組みだ。 「生活バスちばにう」と名付けたバス2台(1台58人乗り)を使い、両駅間を20~30分で結ぶ。1日の運行数は往路24便、復路23便で、朝夕は30分間隔。片道の運賃は300円の予定で鉄道料金(540円)の半額に近い。運行は月曜から金曜のみ。 シンポには約30人が参加。バス会社専務の徳永昌子さん(66)は、運行には地元自治体や陸運局などが入る「地域公共交通会議」で承認を受ける必要があるとしたうえで、「1日400人が乗れば採算が合

    千葉)「代替バス利用を」住民シンポ 北総鉄道運賃問題:朝日新聞デジタル
    wasai
    wasai 2014/03/11
    大丈夫なのかねぇ…
  • 北総線「高すぎ」通学苦しい! 19歳提訴、26日判決 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    「千葉都民」を乗せて走る北総鉄道。ニュータウン開発の誤算とバブルのつけを背負い、高額運賃が続く=千葉県鎌ケ谷市の新鎌ケ谷駅 【佐藤清孝】東京都東部と千葉県北西部をつなぐ北総鉄道の運賃は高すぎる――。沿線のニュータウン住民らがそう訴え、国を相手に上限運賃の認可取り消しを求めた行政訴訟の判決が26日、東京地裁で言い渡される。高校と予備校への通学で4年間乗り続け、「おかしい」と提訴に踏み切った男子学生も原告の一人。「高い運賃に待ったがかかれば」と願う。 【写真】北総鉄道に乗る石垣理生さん。高校時代から高い運賃に悩まされてきた=千葉県白井市  「なんでこんなに高いの?」。沿線の千葉県白井(しろい)市に住む石垣理生(みちお)さん(19)は高校入学後、別の鉄道を使う友人の通学定期券と見比べ、首をひねった。 通学路線は北総鉄道の千葉ニュータウン中央駅から新鎌ケ谷駅を経て、京成電鉄の千葉中央駅まで約1時

    wasai
    wasai 2013/03/23
    あそこは確かに高いわ
  • 1