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長野県に関するwasaiのブックマーク (5)

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  • 新幹線の案内表示「長野」残すよう要望する知事 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2014年度末に長野―金沢間が延伸開業する予定の北陸新幹線について、阿部知事は31日、沿線市町村や関係団体の代表者とJR東日の冨田哲郎社長を訪ね、路線の案内表示に「長野」の名称を残すことなど3点を要望する。 26日の定例会見で明らかにした。県が要望にかかわるのは初めて。要望項目は〈1〉路線の案内表示に「長野」を残す〈2〉東京―長野発着の列車を設定し、名称に「あさま」を残す〈3〉県内の既設4駅の停車数は現在以上、新設駅の停車数も可能な限り確保――の3点。 阿部知事は「長野発着で利便性を享受している部分もあり、これからも残してもらうことが県にとってプラス」と述べた。

    wasai
    wasai 2013/07/28
    (2)は多分出来そうだけど、それ以外は厚かましいな
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 東京駅の案内や時刻表に「長野」を 阿部知事、JR側に要請へ

    阿部守一知事は18日、2015年3月予定の北陸新幹線金沢延伸開業を見据え、石川県の谷正憲知事と金沢市で会談した。終了後、両知事は記者会見し、阿部知事は、延伸後の路線の呼称に「長野」を残すよう求めていることについて「利用者への案内方法はJRに検討してもらう必要がある」と説明。東京駅での案内表示や時刻表の表記などで「長野」を残すよう、JR側に求めていく方針を示した。 一方、谷知事は「(呼称は)おのずから収れんしていく。延伸効果の実の面をどう互いに生かしていくかに光を当てていくことが大事だ」と述べた。案内表示などに「長野」と表記することについては見解を示さなかった。 長野新幹線は1997年10月、正式名称「北陸新幹線」の一部として開業。JR東日は一時、「長野行(ゆき)新幹線」との呼称を使い、その後、「長野新幹線」に統一した。 呼称をめぐっては、長野県内の沿線自治体や経済団体が「北陸長

    wasai
    wasai 2013/07/19
    長野県、どんだけわがままなんだ
  • 中日新聞:路線名に「長野」残して 知事に働き掛け要望:長野(CHUNICHI Web)

    トップ > 長野 > 2月19日の記事一覧 > 記事 【長野】 路線名に「長野」残して 知事に働き掛け要望 Tweet mixiチェック 2013年2月19日 北陸新幹線に「長野」の名称を残すよう要望する加藤会長(右から2人目)=県庁で 北陸新幹線沿線自治体と県内七つの経済団体の代表が十八日、県庁を訪れ、阿部守一知事に対し、二〇一四年度末に北陸新幹線が金沢延伸する際、路線名称に「長野」を残すため、関係組織へ働き掛けることを要望した。 阿部知事は「長野の名称を残すことは、利用者の利便性にもつながる」と、前向きな考えを示した。今後は県内経済団体や沿線自治体と共に、延伸先の北陸各県やJR東日へ働き掛ける。 県内では一九九七年の開業から「長野新幹線」の通称で利用者に親しまれてきたことを踏まえ、県商工会議所連合会の加藤久雄会長や県内沿線自治体でつくる協議会長を務める鷲沢正一長野市長らが連名で要望

    wasai
    wasai 2013/02/19
    正直地域エゴだからいらないかと
  • 長野県・JR東、36億円で合意 並行在来線の資産譲渡 - 日本経済新聞

    長野県は29日、北陸新幹線の延伸で経営分離される長野以北の並行在来線関連の資産譲渡について、東日旅客鉄道(JR東日)と合意した。鉄道資産などは約36億円と推計価格の約半分となった。政府も2013年度予算案で整備新幹線について概算要求通りの事業費を計上。別途、並行在来線資産の取得を支援する制度も設け、新幹線整備を推進する。JRから購入する資産は駅舎やレールなどで、譲渡額は34億9700万円。

    長野県・JR東、36億円で合意 並行在来線の資産譲渡 - 日本経済新聞
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