サーバーは、導入したあとの運用支援や障害対応などの保守サポートが重要である。今回は、保守サポートに関し、サーバ導入の計画段階から考えておくべき事項を説明する。 個人向けPCとは大きく異なるサポート サーバーは、クライアントPCよりも手間がかかるコンピュータである。導入直後の初期設定もそうだし、導入後の運用・保守作業でもそうだ。ハードウェアの価格性能比が向上したことにより、TCO(Total Cost Ownership:総保有コスト)に占めるハードウェアコストは年々低下し、サポートコストが年々増えている。それではまず、サーバーのサポートについて見ていこう。 設置や設定のサポート まず、サーバーの設置、OSの導入、初期設定は誰がやるのか考えよう。クライアントPCであれば、OSやオフィススイートのプレインストールモデルを購入し、企業のシステム部門が必要なカスタマイズを施してエンドユーザーに渡す
![サーバー選びの最終ポイントは保守サポート (1/2)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cb8db43c6424b7de234df11ff368d419983d4e11/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2010%2F11%2F18%2F281619%2Fl%2F8d719f862440f868.jpg%3F20200122)