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北海道のJR江差線で相次いだ貨物列車の脱線事故で、JR貨物は、積み荷が偏って積まれていたことが原因の一つとみられるとして、走行中の列車の左右のバランスをチェックする新たなシステムの開発など対策を強化することになりました。 北海道のJR江差線では、おととしから貨物列車の脱線事故が合わせて3件起き、このうち先月の事故など2件について、JR貨物ではコンテナの積み荷が偏って積まれていたことが原因の一つとみられるとしています。 このため、JR貨物は16日の記者会見で、積み荷の偏りをチェックする対策を強化すると発表しました。 それによりますと、北海道と東京の合わせて3つの駅にコンテナのバランスを測ることができる専用の重量計を配備し、列車に載せる前に積み荷に偏りがないか確認するとしています。 また、走行中の貨物列車の左右の車輪にかかる重量をレールに取り付けた装置で検知し、バランスをチェックする新たなシス
2015年度に開業予定の北海道新幹線で、新幹線と貨物列車がすれ違う青函トンネル周辺などは最高速度を特急並みに時速140キロに減速させる方針が示されたことを受け、三村知事は5日の県議会本会議で、当初の予定どおり200キロ以上の走行を求めていく姿勢を明らかにした。要望が実現しない場合、建設費の地元負担軽減を要請することにも含みを持たせた。 北海道新幹線の新青森―新函館間(148・7キロ・メートル)は、青函トンネルなどの在来線レールの外側に新幹線用レールを新設して新幹線も走れるようにしたことで、新幹線と在来線がすれ違う共用走行区間が82キロ・メートルとなった。政府・与党は昨年12月、高速で貨物列車とすれ違うと貨物の荷崩れの起きる恐れがあるとして、「新幹線の共用走行区間の最高時速は当面140キロとする」方針を決定した。 05年に国交省が県に示した予定運行図表では、時速200キロ以上を想定して新青森
国土交通省は5日、東日本方面の鉄道復旧状況のまとめを発表した。東北線(上野 - 青森)の復旧が進捗し、4月中旬に全線再開の見通しがたったため、東北線経由のコンテナ列車を再開するという。鉄道貨物はこの他に日本海ルートの石油列車や被災自治体向けの支援物資無賃輸送が続けられているとのこと。 盛岡貨物ターミナル駅 郡山駅(貨物駅) 東北線(JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道)は現在、上野 - 黒磯、安積永盛 - 福島、岩沼 - 仙台 - 松島、一ノ関 - 青森の各区間で運転中。6日に花泉 - 一ノ関間、7日に福島 - 岩沼、9日に松島 - 小牛田の各区間が運転再開予定となっている。残る黒磯 - 安積永盛、小牛田 - 花泉の各区間も4月中旬には運行再開の見通しとなった。 JR貨物は東北線および常磐線の不通期間について、トラックをチャーターした代行輸送(レール & トラック)を実施していると
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