タグ

WEBとAnalyticsに関するwasaiのブックマーク (2)

  • 「Web解析ツール」は死に、「Predictive First」へと移行する - 絶倫ファクトリー

    新卒でWeb系企業に入ってから6年間、webサイト改善の仕事に携わってきたけれど、いわゆるこの業界で言われる一般的な「Web解析」のやり方というのは、もう時代遅れなのではないかとこの半年くらい考えている。正確に言えば、Adobe Analytics(以下AA)やGoogle Analytics(以下GA)といった「Web解析ツール」を使ってWebサイトの課題を見つけて改善点を洗い出し云々……と言ったやり方は古いものになりつつあるのではないか、という話だ。 点の改善 線の改善 AAやGAといった従来のWeb解析ツールの弱点は、サイト全体でユーザがどのように動いているのか、つまりサイト上でのカスタマージャーニーを把握できないことだ。直帰率の高い入口ページを見つけて改善する、CVしているユーザがよく見ているページを見る……これらは基的に課題がある、またはCVに寄与していそうな「点」を見つけて、

    「Web解析ツール」は死に、「Predictive First」へと移行する - 絶倫ファクトリー
  • Twitter Web Analytics発表: Twitterのアクセス解析サービス | Web担当者Forum

    Twitterは、Web担当者向けTwitterトラフィック分析ツール「Twitter Web Analytics」を発表した。 サイトのコンテンツががTwitter上でどの程度共有されているかを理解するTwitterからサイトに対して生み出されたトラフィック量を知るサイトに設置したTweetボタンの効果を測定する。といったことを中心とした分析サービスで、同社が6月に買収したソーシャル分析サービスを提供するBackType社の技術を利用したもの。 Twitter Web Analyticsを発表するブログ記事に示されたTwitter Web Analyticsの画面ショットでは、「トラフィック」「ツイート」「ツイートボタン」「コンテンツ」といったタブや、「あなたのサイトへのリンクが含まれたツイートの数」「あなたのサイトがTwitterから受け取ったクリックの数」や、「ツイートあたりの平均ク

    Twitter Web Analytics発表: Twitterのアクセス解析サービス | Web担当者Forum
    wasai
    wasai 2011/09/14
    あとで見ておく
  • 1