タグ

YOMIURI ONLINEと鉄道に関するwasaiのブックマーク (4)

  • 新幹線見送りなら「もんじゅ」監視強化…福井県 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    北陸新幹線の福井県内延伸の認可・着工を巡り、政府が年内の判断を見送る見通しになったことを受け、西川一誠・福井県知事は22日、県庁で記者会見した。 知事は高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市白木)の運転再開の了承と引き換えに、県が求めた新幹線などの地域振興策に、政府が理解を示したことに言及。「約束がなされなければ、ほかのこともチェックしないといけない」と、県がもんじゅの安全確保などを厳しく監視する意向を示した。県が関与を強化すれば、検査などが長期化する可能性が高く、事実上、もんじゅを“人質”に取った格好だ。 もんじゅでは8月、核燃料交換用装置が原子炉容器内に落下するトラブルが発生。今後の安全対策などを確認するため、今月16日に知事と文部科学相、経済産業相の「3者協議」が東京都で開かれた。知事はこの日の会見で、3者協議の結果を振り返り「(もんじゅの)管理体制など、国がその場で約束したことも果たして真

    wasai
    wasai 2010/12/23
    長野県知事と同じ穴の狢か
  • リニア、直線ルート確定へ…南ア直下を貫通 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2027年の開通を目指すJR東海のリニア中央新幹線計画のルートが、南アルプス直下を貫通する「直線ルート」で確定する見通しとなった。 20日に開かれる国土交通省の交通政策審議会中央新幹線小委員会で、東京(品川)―名古屋間の直線ルートが最も経済効果が高いとする試算が公表される予定となったためで、リニア計画は大きく前進することになる。 審議会では、試算公表後、環境への影響を検討した上で、年内にも直線ルート案を軸にした中間報告をまとめ、来年春には整備計画に格上げするかどうかを、国土交通相に答申する。 ルート選定を巡っては、JR東海は所要時間が最短で、建設費も長野県が主張してきた南アルプスを迂回(うかい)する2ルートよりも5000億円以上削減できることなどを理由に、直線ルートを強く希望していた。

    wasai
    wasai 2010/10/14
    南アルプスルートで良かったのはいいが、この省略の仕方はだめだー
  • 地下鉄運転士が記憶なくし駅通過、無線で気づく : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2日午後3時50分頃、横浜市営地下鉄の普通電車が停車駅の戸塚駅(同市戸塚区)をオーバーランし、約800メートル先で停止した。 市交通局によると、あざみ野発湘南台行き普通電車(6両編成)で、男性運転士(44)は一つ前の舞岡駅を出発後、記憶をなくし、総合司令所からの無線連絡で通過に気づいたという。電車は戸塚駅に戻り、駅助役が同乗して約10分遅れで運転を再開した。 同局が原因を調べているが、運転士は「無呼吸症候群の疑いがあったので5月に病院で診察を受け、経過観察中だった」と説明しているという。同局は運転士全員と面談の上、健康指導を行う方針。 電車には約200人の乗客がいたが、けがはなかった。後続18にも遅れが出て、計2600人に影響した。

    wasai
    wasai 2010/10/03
    無呼吸症候群はわらえないな…
  • リニア25年開業遅れそう、JR東海計画見直し : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海社長に4月1日付で就任する山田佳臣副社長は5日、読売新聞のインタビューに応じ、リニア中央新幹線計画の建設スケジュールの見直しに着手する考えを明らかにした。 東京―名古屋間の全面開業は、目標の2025年より遅れる公算が大きいとみられる。 山田副社長は、「経営に影響を与えないよう、開業までの時間軸を調整する」と述べ、工事終了時までの収支計画の試算をやり直すことを表明した。早まることは「あり得ない」と明言した。 再試算を行うのは、08年秋のリーマンショック後の景気低迷で、東海道新幹線の乗客が一時、1割以上落ち込み、需要回復にも不透明感が強いからだ。 JR東海は当初、14〜15年に着工して10年間程度で工事を終える目標を立てていた。工事期間を延ばすことで各年度の費用負担を減らすことを視野に入れている。JR東海は、安定経営を保つことで、建設に際して国費の支援を受けないという当初方針は維持する

    wasai
    wasai 2010/03/06
    高速道路無料化・1000円効果と長野県効果が主原因か?
  • 1