タグ

businessとITmediaに関するwasaiのブックマーク (2)

  • 素晴らしいプレゼンにするための5つのステップ:佐川明美の「シアトルより愛を込めて」:オルタナティブ・ブログ

    今日もNick Morganのブログからの紹介。何せ耳が痛いものばかりなので。 こちらは、彼がハーバードビジネスパブリッシングのために作成した、短いビデオ。忙しい世のCEOの為に、素晴らしいプレゼンを行なう際の5つのステップがまとめられている。 1. Find a story to tell (語るべきストーリーを見つけよ) 人々が興味を持って聴くストーリは、大抵次の5つの部類に入る: Stranger in a strange island (冒険もの) Revenge (復讐、あるいは過酷な競争) Love story (ラブストーリ... 企業合併など) Rug to Riches (成功物語) Quest (何かを追求する話) 2. Draw them quickly (最初に聴衆を魅きつける) 長ったらしい目次や自己紹介から始めてはだめ。プレゼンは聴衆のためにするのであって、自分

    素晴らしいプレゼンにするための5つのステップ:佐川明美の「シアトルより愛を込めて」:オルタナティブ・ブログ
  • モチベーションが下がっている……と感じている人が多い業種

    2011年の自分のモチベーションは何点ですか? ビジネスパーソンに100点満点で得点化してもらったところ、平均は69点であることが、JTBモチベーションズの調査で分かった。 役職別に見ると「役員・経営者クラス」の平均は80.4点と高かったが、「一般社員(係長・主任・一般社員クラス)」は同66.7点と低い。また「直属の上司」のモチベーションを推測してもらったところ、70点台(21%)に次いで40点台(20%)が多く、平均も62点と低め。「上司のモチベーションは、部下から低く見られているようだ」(JTBモチベーションズ)としている。 「金融・保険業」のモチベーションは高め 2011年のモチベーションを業種別に見ると、どのような違いがあるのだろうか。モチベーションが「上がる」と答えた人が最も多いのは「金融・保険業」で41%。また「下がる」と答えた人も6%と低く、100点満点の点数でも、平均72.

    モチベーションが下がっている……と感じている人が多い業種
  • 1