Ad Blocker などの広告ブロックツールで見たくない広告を避けようとするユーザと、なんとかして広告を見せたいサービス側の攻防はとうとう「広告に Captcha を組み込む」方向に進んでしまったようだ (New Scientist の記事、本家 /. 記事より) 。 カナダのバンクーバーを拠点とする NuCaptcha が提供しているのは、「表示される Captcha を入力しないと先に進めない」という広告手法。サイトの動画説明をみると、ウィンドウには広告とともに Captcha がテロップのように流れ、ユーザにその入力を促すというものらしい。製品説明では「ブランドの消費者想起率を上げ」、「サイトをの収益化を向上させ」、また「広告の制御はサイト発行側が完全に掌握できる」といった文言が並んでいる。 ユーザからすれば「勘弁してくれ」というようなこの NuCaptcha、すでに Electr