第7回目となる空港のカウンターでチェックイン業務などを行うグランドスタッフ(GS)の接客技術を評価する「空港カスタマーサービス スキルコンテスト」を、全日本空輸(ANA/NH)は12月4日に開催した。国内とロンドン、上海の計53空港の約4000人から予選出場者を各空港で選出。国内線12人と国際線6人の計18人が本選に出場した。 ANAの「空港カスタマーサービス スキルコンテスト」第7回グランプリに輝いた羽田空港の木村さん=12月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 身だしなみや笑顔、コミュニケーション力などの「印象」と、乗客の事情を配慮した時間や手順で対応できるかの「時間・手順」の2分野について採点が行われた。 4日の本選では、1人の出場者につき、日本人客と外国人客の2パターンのシナリオを用意した。乗客役はANAで接客教育を行う社員が担当。出