ブックマーク / www.4gamer.net (18)

  • Acer製Androidスマートフォン「Liquid Z530」テストレポート。同社の国内初参入となるSIMロックフリー端末の実力は?

    Acer製Androidスマートフォン「Liquid Z530」テストレポート。同社の国内初参入となるSIMロックフリー端末の実力は? ライター:林 佑樹 既報のとおり,2015年10月21日,Acerの日法人である日エイサー(以下,Acer)は,東京都内で新製品発表会を開催し,Androidスマートフォン「Liquid Z530」を発表した。2015年に入ってから,急激に製品数が増えているSIMロックフリー端末の1つで,税込の予想実売価格は2万7000円前後と,比較的安価に設定されているのがポイントだ。 発表会でLiquid Z530の展示機を軽くチェックできたので,レポートをしていこう。 なお,気になる読者も多いであろう,ゲーマー向けスマートフォンの「Predator 6」はモックアップの展示のみで,タッチすらできない状態だった。ただ,説明員との話から,Acerがゲーマー向けスマー

    Acer製Androidスマートフォン「Liquid Z530」テストレポート。同社の国内初参入となるSIMロックフリー端末の実力は?
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    wasman3 2015/10/22
    最近は「デレステ」がパフォーマンステストに使われるのですね
  • 【山本一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして

    【山一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして ライター:山一郎 山一郎です。ほうぼうから「信長の野望の連載はまだか」と突っ込みをもらっておるうちに,コーエーから新しい三國志が発表されてしまいました。どうも全武将でマイライフプレイができるようで,これは楽しそうだ。 私の裴元紹が号して100万(実数15万)の軍勢を率いて黄河を渡り,船を繋げたら火を放たれて敗軍の将になるようなプレイングができるようになるのでしょうか。いまから楽しみでしょうがありません。李典や蒋幹,韓馥など,微妙武将の人生を追体験できる日々を待っております。 ところで日(8月29日),我らがミクシィ(mixi)ご謹製の「モンスターストライク」(以下,モンスト)がiPhone向けアプリストアであるApp Storeでリストから削除(BAN)される事態となりました(30日追記:現在では復帰

    【山本一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして
    wasman3
    wasman3 2015/08/30
    ミクシィに関してはかねてからApple(日本法人ではなくアメリカ本社筋)からの警告の多いデベロッパ]
  • ゲーム業界は回復基調なるも明暗はくっきり? 2014年度ゲーム業界34社決算まとめ

    ゲーム業界は回復基調なるも明暗はくっきり? 2014年度ゲーム業界34社決算まとめ 編集部:aueki ライター:パラダイムシフト/IWAMOTO 上場企業各社の2015年度第1四半期決算がそろそろ出揃いそうなタイミングで申し訳ないのだが,前年である2014年度(2014年4月1日〜2015年3月31日)期間のゲーム業界決算まとめをお届けしたい。対象にする企業が増えてきたこともあり,今回はパラダイムシフト/IWAMOTO氏に大々的に協力をいただいた。 なお,各社の決算時期は必ずしも上記の区切りになっているわけではないが,業界全体を俯瞰するため一般的な会計年度に合わせて集計を行っている。便宜上,2014年4月1日から6月30日までの3か月間を2014年度第1四半期(2014Q1)と呼ぶような期間設定で統一してデータを扱っているが,厳密には各社の決算年度とは異なることがある。区切りが異なる場合

    ゲーム業界は回復基調なるも明暗はくっきり? 2014年度ゲーム業界34社決算まとめ
    wasman3
    wasman3 2015/08/15
    正直、ゲーム業界厳しいですね…
  • すべてのプレイヤーに優しい格闘ゲームを目指す「ストリートファイターV」。Capcom U.S.A.のCombofiend氏に聞く,バトルデザインの狙いとコミュニティとの関わり方

    すべてのプレイヤーに優しい格闘ゲームを目指す「ストリートファイターV」。Capcom U.S.A.のCombofiend氏に聞く,バトルデザインの狙いとコミュニティとの関わり方 ライター:ハメコ。 アメリカ・ラスベガスで開かれた格闘ゲームイベント「Evolution 2015」(以下,EVO2015)。2015年7月18日(北米時間),その会場の一室にて,Capcom U.S.A.主催によるパネルセッションが開催された。 2016年春の発売が予定されている新作「ストリートファイターV」(PC / PS4)のサービスモデルや,バトルデザインなどが語られたこのセッションだが,その発表内容については,EVO2015の現地レポートや,7月21日に掲載した記事ですでにお伝えしている。 リリース時のキャラクターが16体になることや,無料で行われるアップデートゲーム内ポイントと課金ポイントによって購入

    すべてのプレイヤーに優しい格闘ゲームを目指す「ストリートファイターV」。Capcom U.S.A.のCombofiend氏に聞く,バトルデザインの狙いとコミュニティとの関わり方
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    wasman3 2015/08/12
    作っているのは日本なので海外のインタビューはあてにならない…
  • 独特のプレイ感はモーションキャプチャ+手付けアニメーションの手法から?  西川善司が聞く「ストリートファイターV」の技術

    独特のプレイ感はモーションキャプチャ+手付けアニメーションの手法から?  西川善司が聞く「ストリートファイターV」の技術 ライター:西川善司 カプコン第二開発部 第二プロデュース室プロデューサーの綾野智章氏 E3 2015におけるカプコンブースは,ほぼ全面的に「ストリートファイターV」(以下,ストV。PC / PS4)一色。試遊機につながったMad Catz製のアーケードスティック「Mad Catz Arcade FightStick Tounament Edition 2」の前からは人だかりが絶えることなく,まさに大賑わいであった。 アメリカでも大人気のストVについて,同作のアシスタントプロデューサーを務める綾野智章氏にインタビューすることができたので,筆者独自の切り口で,ストVの秘密を探ってみたい。 掲載した画面はすべて開発中のものです ストVがUnreal Engine 4を採用した

    独特のプレイ感はモーションキャプチャ+手付けアニメーションの手法から?  西川善司が聞く「ストリートファイターV」の技術
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    wasman3 2015/06/27
    UE4のことが書かれていて面白い
  • 「龍が如く5 夢、叶えし者」に出演した片瀬那奈さんにインタビュー。筋金入りのゲーマーで,ガンプラモデラーの一面も!? 

    「龍が如く5 夢、叶えし者」に出演した片瀬那奈さんにインタビュー。筋金入りのゲーマーで,ガンプラモデラーの一面も!? ライター:稲元徹也 カメラマン:増田雄介 2012年12月6日に発売されたセガのPlayStation 3用ソフト「龍が如く5 夢、叶えし者」。作では,実写映画と比べても遜色ないほどの豪華タレントが数多くCGキャラクターとして出演しており,声優として声の出演も果たしている。 関連記事: ・「龍が如く5 夢、叶えし者」の完成披露記者会見をレポート。哀川 翔さん,大東駿介さん,徳重 聡さん,奥田瑛二さん,黒田崇矢さんら豪華出演陣が登場 そして,作に出演している女優の片瀬那奈さんが演じる“まゆみ”という女性は,福岡・永洲街のクラブのナンバーワンキャストで,しかも“桐生一馬とともに暮らす女”という気になるポジションの役柄だ。 片瀬那奈 女優,1981年生まれ。ドラマ,映画,CM

    「龍が如く5 夢、叶えし者」に出演した片瀬那奈さんにインタビュー。筋金入りのゲーマーで,ガンプラモデラーの一面も!? 
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    wasman3 2015/05/23
    片瀬さんが「新作に出演したい」と言ったのが出演のキッカケか…
  • 【島国大和】ゲームが大人気! その手柄は誰のものか?

    【島国大和】ゲームが大人気! その手柄は誰のものか? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ ゲームが大人気! その手柄は誰のものか! みたいな! ゲームが大失敗! その失態は誰のせいか! みたいな! 皆さんお久しぶりの島国大和でございます。普通の社会人なら,仕事を1年以上もほっぽって許されるものではないのですが,さすが4Gamerさん,おおらかですね(ホントすいません)。 さて,それはそれとして,どうでしょうね。ゲームの人気の責任は誰が取るのか。 個人的には,利益はリスクを負った人に(金を出したとか,時間をぶっこんだとか),名誉はそれの実現を達成したスキルの持ち主に,てのが理想だろうと思っています。 ……が,個人の思いはともかく,実際

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    wasman3 2015/04/19
    みんなクソゲーを作りたいわけではないので、いろいろな要因でそうなったりするし、プロジェクトは生き物みたいなものでなかなか「誰が」というのは難しいですね
  • [Unite 2015]モバイルでナンバリングに負けないHDクオリティの実現を目指す「MOBIUS FINAL FANTASY」はUnity 5をどう使っているのか

    [Unite 2015]モバイルでナンバリングに負けないHDクオリティの実現を目指す「MOBIUS FINAL FANTASY」はUnity 5をどう使っているのか 編集部:aueki スクウェア・エニックス 第1ビジネスディビジョン リードプログラマー 浜口直樹氏 2015年4月14日,都内で開催されているUnityの開発者向けカンファレンス「Unite 2015 Tokyo」で,スクウェア・エニックスの浜口直樹氏による「MOBIUS FINAL FANTASYにおけるUnity開発事例」と題する講演が行われた。 ちなみに,講演に先立って,これまで付けられていた名前の一部が「Mevius」から「Mobius」となったことが発表されている。 Mevius →Mobius ドイツ人の数学者Möbius(メビウス)さんは,ウムラウト記号のない英語などではMobiusになるようだが,フランスだと

    [Unite 2015]モバイルでナンバリングに負けないHDクオリティの実現を目指す「MOBIUS FINAL FANTASY」はUnity 5をどう使っているのか
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    wasman3 2015/04/15
    スクストのエンジンをもっと活用したほうが良いのでは?
  • GDCの舞台で世界に披露された「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」の「アニメにしか見えない3Dグラフィックス」制作手法 - 4Gamer.net

    GDCの舞台で世界に披露された「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」の「アニメにしか見えない3Dグラフィックス」制作手法 ライター:西川善司 ゲームグラフィックスの技術的背景に迫る連載記事「西川善司の『試験に出るゲームグラフィックス』」では,第1回として「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」(AC / PS4 / PS3)を取り上げた。この記事は,各国語に(ほとんどが無許可でだが)翻訳されて海外ゲーム開発者コミュニティに転載されるという広がりを見せた。 こうした翻訳記事がGame Developers Conference運営側の目に止まったようで,GDC 2015の会期が迫ってから,アークシステムワークスに招待枠で講演の依頼があったそうだ。記事執筆者としても,この展開は非常に喜ばしい。 アークシステムワークスにてリードモデラー兼テクニカルアーティストを務める村・C

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    wasman3 2015/03/26
    枯れているUnrealEngine3を使用して、ここまでカスタマイズしているのもすごいな〜と。
  • 「海王」の開発中止などによる特別損失でマーベラスが通期業績予想を修正

    「海王」の開発中止などによる特別損失でマーベラスが通期業績予想を修正 編集部:荒井陽介 マーベラスは日(2015年3月13日),2015年3月期(2014年4月1日〜2015年3月31日)の通期業績予想を修正すると発表した。 修正することになった理由は,特別損失が発生したため。ニンテンドー3DS用ソフト「海王」の開発中止と,アーケード向けタイトル「パズドラZ テイマーバトル」の収益回収の遅れが要因で,合計の損失額は8億7800万円となっている。同期の業績では「剣と魔法のログレス いにしえの女神」などが好調で,売上高,営業利益,経常利益は当初の予想を上回ったものの,この特別損失により,純利益については当初予想から3億7400万円マイナスとなった。 海王は2011年に発表されたタイトルで,comceptの稲船敬二氏が開発に参加していることでも話題を呼んだタイトルだが,マーベラスによると「市場

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    wasman3 2015/03/13
    稲船氏、4億溶かすって「どんな判断だ!」
  • 石川県加賀市,DMMマネーがもらえる「ふるさと納税」を開始。還元率はなんと50%

    石川県加賀市,DMMマネーがもらえる「ふるさと納税」を開始。還元率はなんと50% 編集部:aueki ※画像はニュース内容にあまり関係はありません 石川県加賀市は,DMMマネーが還元されるふるさと納税制度を開始した。これは,加賀市がDMM発祥の地にあたるということで実現したものだ。 ふるさと納税は,地方自治体(自分の故郷である必要はない)に対して個人が直接納税を行うもので,多くの場合,納税に対する特典が用意されている。給与所得者の場合などは,地元自治体へ支払われている税金を確定申告で自力で取り戻す必要があるが,その土地ならではの特典を求めて利用する人が増えてきている。 ときとして豪華すぎる特典が問題になることもあるのだが,今回の納税額に対するDMMマネー還元率は50%と非常に高率になっているのが特徴だ。なお,DMMマネーは,DMMで扱っているコンテンツを購入できるプリペイドマネーで,ゲーム

    石川県加賀市,DMMマネーがもらえる「ふるさと納税」を開始。還元率はなんと50%
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    wasman3 2015/02/13
    4Gamerで「ふるさと納税」で返納の説明とはw
  • Unreal Engine 4のマニュアル本が登場。初版には365日間のプロモコード付き

    Unreal Engine 4のマニュアルが登場。初版には365日間のプロモコード付き 見てわかるUnreal Engine4 ゲーム制作超入門 配信元 秀和システム 配信日 2015/01/23 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> ツール画面を見ても何をしたらいいか分からない……そんな人のハードルをゼロにしました 悩めるゲームクリエイターに贈る“できるクリエイター”になるための Unreal Engine マニュアル 「見てわかる Unreal Engine4 ゲーム制作超入門」 初版限定 全冊 Unreal Engine が 365日無料で試用可能※1になるプロモコード付き 1月31日(土)発売 株式会社秀和システム(社:東京都中央区)は、Unreal Engine4 未経験者へ向けた「見てわかる Unreal Engine4 ゲーム制作超入門」を 1月31日

    Unreal Engine 4のマニュアル本が登場。初版には365日間のプロモコード付き
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    wasman3 2015/01/24
    プロモコードが付いているなら欲しい!というか書籍代いれても格安かも…。
  • 「ストリートファイターV」が目指すのはコミュニティを一つにまとめあげること。Capcom Cup会場で小野Pに話を聞いてみた

    「ストリートファイターV」が目指すのはコミュニティを一つにまとめあげること。Capcom Cup会場で小野Pに話を聞いてみた ライター:ハメコ。 カメラマン:田井中純平 日時間の2014年12月7日,ラスベガスで開催されたPlayStation Experienceにて,ストリートファイターシリーズのナンバリング最新作「ストリートファイターV」(PlayStation 4 / PC)が発表となった。 現時点で明らかとなっている情報は少ないものの,PlayStation 4とPCのクロスプラットフォーム対戦が謳われており,また公開されたトレイラーでは新システムの存在を匂わせるなど,その詳細が気になっている人は少なくないだろう。 初代「ストリートファイターIV」から7年振りの完全新作となる「ストリートファイターV」で,カプコンは何を目指すのか。「Capcom Cup Finals 2014」

    「ストリートファイターV」が目指すのはコミュニティを一つにまとめあげること。Capcom Cup会場で小野Pに話を聞いてみた
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    wasman3 2015/01/24
    小野さん、相変わらず太ってるな〜
  • 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 編集部:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 12345→ 連載第20回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。最終回となる今回の“ラスボス”的ゲストは,日――いや,おそらくは世界最強の“ゲーマー経営者”である任天堂の岩田 聡氏です。 コンピューターオタクだった学生時代を経てゲーム開発者になり,現在は,任天堂の取締役社長を務める岩田氏。昨今は,「Nintendo Direct」や「社長が訊く」でもお馴染みの岩田氏は,実際にはどんな人物で,どんなことを考えているのでしょうか? 読者にもおなじみの,任天堂社長としての岩田氏だけではなく,プログラマーとして,ゲーマーとして,あるいは一人の人間として――さまざまな角度

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」
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    wasman3 2014/12/28
    これは読まないと損する内容!
  • モバイルでゲームは少人数開発へ回帰するのか。「TERRA BATTLE」開発座談会レポート。え,プログラマも各デザイナーも1人ずつ? 

    モバイルでゲームは少人数開発へ回帰するのか。「TERRA BATTLE」開発座談会レポート。え,プログラマも各デザイナーも1人ずつ? ライター:大陸新秩序 2014年10月9日にリリースされ,1か月経たずに100万ダウンロードを達成したミストウォーカーの新作RPG「TERRA BATTLE」(iPhone / Android)。同タイトルは,坂口博信氏や植松伸夫氏といった,日ゲーム業界におけるビッグネームが関わっていることで注目を集め,またゲーム自体も挟み将棋をベースにしたシンプルなルールである半面,属性の相性や連鎖をきちんと考慮しないとクリアできない奥深さで高い評価を得ている。 そんな「TERRA BATTLE」が,Unityを使って開発されたことは,これまであまり報じられていない。おそらく稿を目にして初めて知ったという人も多いのではないだろうか。 4Gamerでは,「TERRA

    モバイルでゲームは少人数開発へ回帰するのか。「TERRA BATTLE」開発座談会レポート。え,プログラマも各デザイナーも1人ずつ? 
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    wasman3 2014/12/06
    テラバトル、2DベースならUnityでなくても良い気がする。そして、モバイルだからこそ少人数開発が活かせる気がする
  • [CEDEC 2014]ゲーム実況の台頭はゲームのあり方に影響する? 「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」聴講レポート

    [CEDEC 2014]ゲーム実況の台頭はゲームのあり方に影響する? 「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」聴講レポート ライター:大陸新秩序 2014年9月2日から4日にかけて,CEDEC 2014がパシフィコ横浜で開催されている。稿では,開催2日めに行われたセッション「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」の内容をレポートしよう。 セッションでは,ドワンゴ 会長室ゲーム戦略グループの伊豫田旭彦氏が,ニコニコ動画やTwitchなどに投稿されるゲーム実況動画に関するコミュニティの動向と,それを生かしたゲーム企画やプロモーション戦略を紹介した。 ドワンゴ 会長室ゲーム戦略グループ 伊豫田旭彦氏 伊豫田氏が提示した最初のテーマは,「ゲーム実況はなぜ人気なのか」だ。たとえば,ニコニコ超会議3では,ゲーム実況プレイヤーのステージ

    [CEDEC 2014]ゲーム実況の台頭はゲームのあり方に影響する? 「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」聴講レポート
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    wasman3 2014/09/05
    ニコニコゲーム実況好きなのでこれは興味ある
  • [CEDEC 2014]PS4タイトルの開発にも着手したというCygamesの“もの作りの姿勢”とは。「Cygamesエンジニアが支えるヒットゲームの裏側!」レポート

    [CEDEC 2014]PS4タイトルの開発にも着手したというCygamesの“もの作りの姿勢”とは。「Cygamesエンジニアが支えるヒットゲームの裏側!」レポート ライター:箭進一 Cygamesの取締役CTOである芦原栄登士氏 2014年9月3日,パシフィコ横浜で開催されているCEDEC 2014にて,Cygamesの取締役CTO 芦原栄登士氏による講演「Cygamesエンジニアが支えるヒットゲームの裏側!」が行われた。 Cygamesといえば,国内だけでなく海外でも大ヒットを記録した「神撃のバハムート」や,皆葉英夫氏/植松伸夫氏が制作に関わっていることで話題を集めた「グランブルーファンタジー」などを代表作とするメーカーだが,講演の最後には,「PlayStation 4向けゲームの開発に着手した」という驚きの発表もあったので,稿で詳しくレポートしよう。 Cygamesの代表作「神

    [CEDEC 2014]PS4タイトルの開発にも着手したというCygamesの“もの作りの姿勢”とは。「Cygamesエンジニアが支えるヒットゲームの裏側!」レポート
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    wasman3 2014/09/04
    Cygamesはコンシューマーもやるのか〜
  • [CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密

    [CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密 ライター:徳岡正肇 2013年にサービスが始まって以来,大きなブームになった「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下,「艦これ」)。先日も大型イベントが実施され,なかなか大変なミッションに嘆いたり悲しんだり喜んだり楽しんだりした提督も多かったのではないだろうか。 2014年8月現在,登録アカウント数220万という人気タイトルになった「艦これ」だが,いろいろ「神話化」してしまい,実態が見えない部分も多い。プレイした人ならすぐに分かることだが,一般的なソーシャルゲーム(ないしブラウザのオンラインゲーム)に比べ,「艦これ」は課金要素が少なく見え,いろいろと商売っけが薄いようにも思える。この理由(ないし収益計画)については「グッズやマルチメディア展開によるロイヤリティビジネスとの

    [CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密
    wasman3
    wasman3 2014/09/03
    なるほど
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