タグ

ステマと社会に関するwata300のブックマーク (1)

  • 口コミ不信をあおる「ステマ」はどこまで拡がるのか

    1974年、大阪市生まれ。99年、早稲田大学政治経済学部卒業。お茶の水美術学院講師を経て、2000年より雑誌「広告批評」(マドラ出版)に在籍。08年、編集長就任。10年、同社退職後、雑誌・書籍・ウェブサイトの編集、企業の戦略立案およびPRコンテンツやイベントの企画・制作を手掛けるほか、講演活動なども行っている。 元「広告批評」編集長・河尻亨一の「月刊マーケティング時評」 元「広告批評」編集長・河尻亨一氏が、ヒット商品、イケてる人や企業、話題の現象……などなど、「ヒト・モノ・コト」にまつわる旬のテーマをマーケティングの視点から読み解く時代批評です。 バックナンバー一覧 新年早々「べログやらせ問題」で大きな問題となった「ステルス・マーケティング(ステマ)」は、マーケティングにおける口コミ情報の信頼性を揺るがすにとどまらず、あらゆる面で生活者が有益な情報に接触する機会を奪う事態を招いている。こ

    口コミ不信をあおる「ステマ」はどこまで拡がるのか
    wata300
    wata300 2012/01/26
    《「ステマ騒動拡大」の背後には、多くのインターネットユーザーのなかにマーケティング全般への不信感やフラストレーションが長年にわたって蓄積されていたという事情もあるのではないだろうか。》
  • 1