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ゼビウスに関するwata300のブックマーク (3)

  • 【DSi】 お気軽☆詰めXEVIOUS 【プチコン】

    「うおー!TINYゼビウスDEすげえー!オ、オラにもゼビウスって作れるだか・・・?」でも面倒くさがりな私は、マップ造りとか大変なので、スクロール一切しない箱庭ゼビウスを作ることにしました。キャラパーツは全て、TINY野郎さん/ヒグマさんの sm16183307 をそのまま使わせていただきました。そうして完成したのがコレです。敵の動きとかわりと適当なのはお許しくださいネ!いかにソルバルウが、難敵を強制的に画面外においやるスクロールに助けられていたか痛感しました。例によって辛い置きプレーの為、残機10設定。それでも斜めに入力できず、ボコボコ死にまくってますが。制作物 → mylist/24945182

    【DSi】 お気軽☆詰めXEVIOUS 【プチコン】
    wata300
    wata300 2012/01/23
    すげー。おもしろそう&難しそう。
  • 【プチコンをいじってみた #7】 タイニーゼビウスmkIIを移植してみた

    【完成版→ sm16909334】DSで動くBASIC「プチコン」に、PC-6001mkIIの名作「タイニーゼビウスmkII」を移植してみました…といっても、1面とデモだけです。グラフィックは原作にほぼ忠実に作ったつもりですが、動きやアルゴリズムについては雰囲気重視です(^_^;)キャラクターについては、PC上でキャプチャーしたP6版の画像を自作ツールで16進に変換し、それをひたすらプチコンに打ち込みました。そのため、リソースファイルは一切使っておらず、プログラム中に1000行くらいDATA文が並んでいます。製作期間5日のうち、半分くらいはデータ打ち込みに費やしていたような気もします。とにかく疲れましたが、そこまでこだわった分、良いものができたのではないでしょうか。あ、言うまでもなく、オールBASICです。(プチコンmylist/24407540)拠地 https://www.youtu

    【プチコンをいじってみた #7】 タイニーゼビウスmkIIを移植してみた
  • 乗るしかない このビッグウェーブに ~ 「ゼビウス」 と 「256発伝説」w - 欲という字は、谷のように欠けると書くではないか

    「ゼビウス」! オリジナルをやったこと無いゲーマーでも、1983年2月ナムコから販売され、シューティングの一大革命を巻き起こし、今のシューティングゲームの礎となった、誰でも知っている有名なゲームですね。 オイラが語る必要もないくらい、ゼビウスではいろんな方が語っておりますが、 まあ誕生秘話を押さえておきたいところ。 これは「スクランブル」までさかのぼります。 さて、前述で紹介した「スクランブル」ですが、その特徴として、 ・背景がスクロールするシューティング ・弾の空中、地上の使い分け があることをご紹介しましたが、当初ナムコでは”「スクランブル」のように、スクロールして、弾を打ち分けられるゲームを作れ”と、つまり”パクれ”的な企画から始まったらしいですwww ※「れとろげーむまにあ: 遠藤雅伸氏インタビュー「ゼビウス開発秘話」について」 もっとも、1983年2月の「ゼビウス」より先に、スク

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