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2012年4月28日のブックマーク (6件)

  • 日本からジョブズが生まれない4つの理由。戦時中から変わらない日本的組織の謎

    1972年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部、京都大学経営管理大学院(修士)卒業。 大学卒業後、貿易商社にてカナダ・オーストラリアの資源輸入業務に従事。その後国内コンサルティング会社に勤務し、2001年に独立。戦略論や企業史を分析し、負ける組織と勝てる組織の違いを追究しながら、失敗の構造から新たなイノベーションのヒントを探ることをライフワークとしている。わかりやすく解説する講演、研修は好評を博しており、顧問先にはオリコン顧客満足度ランキングで1位を獲得した企業や、特定業界での国内シェアNo.1企業など多数。主な著書に『「超」入門 失敗の質』『「超」入門 学問のすすめ』『戦略の教室』『戦略は歴史から学べ』『実践版 孫子の兵法』『実践版 三国志』『最強のリーダー育成書 君主論』『3000年の英知に学ぶリーダーの教科書』などがある。 「超」入門 失敗の質――日軍と現代日に共通する23の組織

    日本からジョブズが生まれない4つの理由。戦時中から変わらない日本的組織の謎
  • QuickTime Playerを使用して、Mac OSでスクリーンキャプチャの動画を超簡単に撮影する方法

    QuickTime 10.0 / calu777 只今、どうにも動画でないと解説できないアプリケーションの記事を書いております@OZPA です。 そんなわけでMacでスクリーンキャプチャの動画を撮る方法を調べていたところ、超簡単に撮影ができるということが分かりましたのでシェア。 QuickTime Playerを使う 撮影にはMacデフォルトアプリのQuickTime Playerを使用します。 まずはQuciTime Playerを起動。 ファイルメニューから「新規画面収録」を選択。 あとは真ん中の赤いボタンをクリックするだけで録画スタート。 画面全体をキャプチャする場合はもう一度画面の何処かをクリック。 一部をキャプチャしたいときはドラッグで録画の範囲を指定します。 録画の前に右側の矢印をプルダウンすればマイク入力の有無なども設定可能です。 録画が終わったらストップボタンを押すがよろし

    QuickTime Playerを使用して、Mac OSでスクリーンキャプチャの動画を超簡単に撮影する方法
  • iPhoneゲームのセーブデータをiPadに移行できたの巻 - おさかなくわえてトルネド

    っ・ω・)っ < ねんがんの 自分用iPad を ついにてにいれたぞ!! (Retina対応まちわびた) iPhone4で購入済のアプリをざくざくと入れ直したもののセーブデータ類はまっさらのまま (あたりまえ) Groove Coasterの記録だけでも移行できないかしらと思いつつぐぐるの旅でみつけた手順を試したところあっさりうまくいったので備忘メモ 参照元: iPhoneからiPod touchとiPadに、セーブデータを移行してみた(脱獄不要) 参照元の元: Backup or transfer save game files in iOS 手順としては単純で、iExplorer(旧名: iPhone Explorer)を用いて移行元(iPhone4)内にある対象アプリのDocumentsフォルダをいったんPC(Win7 64bit)にコピーしてから移行先(第3世代iPad)に送るだけ

  • ゲーミフィケーションはゲームを社会化しようとする6度目の試み。井上明人氏によるOCG 2012のセッションレポート

    ゲーミフィケーションはゲームを社会化しようとする6度目の試み。井上明人氏によるOCG 2012のセッションレポート ライター:徳岡正肇 国際大学GLOCOM 研究員 井上明人氏 この半年ほどであっという間に広まった言葉,「ゲーミフィケーション」。2011年のCEDECではほかとのカップリングという形で,実質1/2コマの講演しか行われなかったテーマだが,ここにきて急激に注目度が上がっている。しかし,ゲーミフィケーションとは何かというと,その定義は曖昧だったり,人によって随分異なっていたりする。 2012年3月16日に開催された「Open Game Contents 2012」では,ゲーム研究者である国際大学GLOCOM 研究員の井上明人氏が,「ゲーミフィケーションとは何か」と題したセッションに登壇し,ゲーミフィケーションの歴史的な経緯を踏まえて解説を行った。 節電と#denkimeter 井

    ゲーミフィケーションはゲームを社会化しようとする6度目の試み。井上明人氏によるOCG 2012のセッションレポート
  • impress.jsでド派手なスライドをつくろうぜ!

    HTML5アプリ作ろうぜ!”連載がスタートしました! デジタルハリウッドの現役アプリクリクリエイター専攻講師が、最近はやりの「HTML5・JavaScriptライブラリ・CSS3・API」の紹介、またそれらを組み合わせた「sampleアプリケーションの紹介と解説」を厳選し執筆していきます。 最近、セミナーでこの「impress.js」を利用する機会が多いのですが、その際に参加者から評判が良いので、まずはこれを紹介します。 impress.jsとは? CSS3を活用したオープンソース(ライセンスMIT)のプレゼンテーションJavaScriptライブラリです。 対象ブラウザ Safariブラウザが現状では最もスムーズに動作します。一応、Chromeも推奨ブラウザです。 特徴 【1】ド派手なスライド動作 最大の特徴は派手でイケイケなスライド。始めてみた人は必ず見入ること間違いありません。シンプ

    impress.jsでド派手なスライドをつくろうぜ!
  • New iPad発売記念!Retinaに耐えうる巨大アルバムアート画像をAmazonから取得する方法

    いよいよNew iPad発売間近ですね。 New iPadのRetinaディスプレイは、想像を絶する美しさでしょう。 264ppi (2048 x 1536ピクセル)ものディスプレイをもってすれば、いろいろなものが印刷物のように見えることでしょう。 しかし、ちょっと待ってほしい。 Retina iPadになったら音楽のアルバムアートも1500x1500pxにしないといけないのか。スキャンでもしない限り無理だな… — Yusuke Ito (@novi_) March 14, 2012 それだ! CDジャケット、もといアルバムアート! 曲データに埋め込んでいるアルバムアートの画像は一辺数百ドットがいいところでしょうから、このままではモヤモヤと見るに耐えないものになってしまいます。 大きなアルバムアートの画像が必要とされます。 しかし、インターネッツ上には、そうそう大きなアルバムアートの画像な