お疲れ様です。直人です。 先日、渋谷であるミクシィのセミナールームにて開催された、第3回coconala未来会議というものに誘われ、参加してきました。テーマは「コンテンツビジネスの未来」。 なかなかそそるテーマですが、中心となったのは未来というよりはゲームやアニメといった、文化的な嗜好性が強いビジネスにおけるグローバル戦略論だったように思います。イベントの内容を中心に、勝手な考察を交えつつレポートしてみたいと思います。 Tokyo Otaku Mode について Tokyo Otaku Mode(以下、TOM)は、日本のオタク文化を世界に発信するメディア。日本のイラストやコスプレ等を紹介する Facebook Page としてスタートし、国内最大級の1,290万ファンを獲得した。 現在はシリコンバレーのベンチャー育成機関 500 Startups からの支援を受け、総合的にオタク文化を海外