世界中でDevOpsのイベントとして行われている「DevOps Days」の東京版「DevOps Day Tokyo 2013」が9月28日に開催されました。国内企業のDevOps実践例から学ぶセッションで登壇したのが、クックパッドの成田一生氏。「迷ったら健全な方」というテーマで、同社におけるDevとOpsの良好な関係を構築する方法論を、Opsチームの責任者の視点で解説しています。内容をダイジェストで紹介しましょう。
世界中でDevOpsのイベントとして行われている「DevOps Days」の東京版「DevOps Day Tokyo 2013」が9月28日に開催されました。国内企業のDevOps実践例から学ぶセッションで登壇したのが、クックパッドの成田一生氏。「迷ったら健全な方」というテーマで、同社におけるDevとOpsの良好な関係を構築する方法論を、Opsチームの責任者の視点で解説しています。内容をダイジェストで紹介しましょう。
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Amazon.com(以下、アマゾン)という会社は、掴みどころがない会社です。もともとは本のオンライン販売からスタートしましたが、今や世界一のオンラインストアになり、本に限らず、生活用品や工具、食品なども販売しています。さらには、そのWebサイト構築に用いられたノウハウやリソースをもとに、企業・個人向けにクラウドサービス(AWS: Amazon Web Services)を展開し、この分野でも大きな存在感を持つに至っています。8月には同社のジェフ・ベゾスCEOが個人で米新聞大手ワシントン・ポスト紙の新聞事業を買収したことも大きな話題を集めました。急速に存在感を増しているアマゾンですが、実は同社がM&Aを本格化させたのは5年前からなのです。 2005年東京大学大学院情報理工学研究科修了。博士(情報理工学)。英国ケンブリッジ大学コンピュータ研究所訪問研究員を経て、2006年日興シティグループ証
#新規事業開発 #ビジネスモデル #スタートアップ 「ランダムマック」を企画した若手クリエイターのX活用術とは? 2024/07/25中川 百合X小西 慶X大淵 玉美X八武崎 凌平X辻 健太郎100件を超えるキャンペーンの知見を集結! ~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?No.2
久々のIPOネタ。先日上場承認が降りた電子書籍取次ディストリビューターのメディアドゥの上場申請有価証券報告書などから分析した記事をお届けします。電子書籍分野は実はフィーチャーフォン時代に熱いと言われた分野で、既にパピレスやイーブックイニシアティブが上場。メディアドゥの上場承認を受けて連動してパピレスの株価も上がったようです。 メディアドゥを中心にパピレスとイーブックにも言及しつつ、電子書籍市場の概要を本稿で把握しましょう。ちなみにメディアドゥはDGインキュベーションが約17%保有しているようです。 営業利益率は4%台と低水準、LINEマンガに提供を開始 着うたやゲーム事業も手掛けているようですが、電子書籍関連事業の売上構成比率が約75%のため、ここにのみ焦点を当てます。電子書籍の配信システムとストア構築システムの使用料を取るというビジネスモデルのようです。下記の図は上場申請有価証券報告書よ
マーケティングやグロースハックの施策を考えるとき、一度はこう思ったことがありませんか? 「他社サイトの情報が見れたらなあ」 そしてすぐに、無理だとあきらめて仕事に戻ったことだろうと思います。 実は可能だ、と言ったらどうでしょう? 一昔前なら"産業スパイ"でもいなければ不可能でしたが、現在は"誰でもスパイになれる"WEBツールが多く提供されています。 今回は、あなたをWEB業界のジェームズ・ボンドにしてくれる32のスパイツールを集めました。 参考記事:How to be the James Bond of the Web: 37 Best Marketing Tools to Spy on Your Competitors 広告分析ツール 広告を作る際に、最も知りたいのはライバルの広告の情報ですよね。これらのスパイツールを使えば、ライバルの広告の情報を丸裸にできちゃいます。 ・Adbeat:
Compute expert-level answers using Wolfram’s breakthrough algorithms, knowledgebase and AI technology Mathematics ›Step-by-Step SolutionsElementary MathAlgebraPlotting & GraphicsCalculus & AnalysisGeometryDifferential EquationsStatisticsMore Topics »Science & Technology ›Units & MeasuresPhysicsChemistryEngineeringComputational SciencesEarth SciencesMaterialsTransportationMore Topics »Society & Cul
売上1億円の事業があるとした場合に、 それを1%改善するためにはどうすればいいか? と考える場合と そこに100万円増やすためにはどうすればいいか? と考える場合では、結果は変わるんだろうか? 僕は変わると思ってます。 前者では考えの発想がそもそも掛け算で考える思考に なっている一方で、後者だと考えの前提が足し算に なってしまっている。 予算達成まであと少し、っていう時に、 最後の最後の押し込みの時は足し算で考えるのだけれど、 まだまだ期首の時点ではかけ前でどうやって 増やしていくか、ということを前提に考えなきゃいけない。 こういう思考そのものは時に気づかない内に自分自身の 思考範囲や回りに対しても影響を与えてしまうこともある。 中長期で事業や会社の成長を考える時には、この「掛け算」で 考える思考方法をいかに徹底していくか。 この1年くらい、社内のいろんな部署でバランススコアカードを 使っ
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