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SEOに関するwdscratchのブックマーク (23)

  • Google検索でサイト名が正しく表示されないときの対処方法

    [レベル: 中級] サブドメインのサイト名表示を PC 検索でも Google はサポートするようになりました。 検索セントラルブログのアナウンス記事はサイト名が適切に表示されないときの対処策にもあわせて触れています。 PC 検索でのサブドメインのサイト名表示 モバイル検索では、サブドメインのサイト名表示は 3 月にサポートされました。 📝すずき補足:公式の発表は 5 月 しかし、PC 検索では、サブドメインのサイトはルートレベルのドメイン名のサイト名が表示されていました。 たとえば、roadway.yahoo.co.jp でホストされる「Yahoo!道路交通情報」は、以前は、ルートドメイン (www.yahoo.co.jp) の「Yahoo! JAPAN」がサイト名に使われていました。 現在は、「Yahoo!道路交通情報」がきちんとサイト名として使われています。 webtan.impr

    Google検索でサイト名が正しく表示されないときの対処方法
  • 「SEOは、マーケ活動との連携が必須」は○? ×? 辻正浩氏が語る8つのSEO施策と考え方 | Web担お悩み相談室

    「SEOは、マーケ活動との連携が必須」は○? ×? 辻正浩氏が語る8つのSEO施策と考え方 | Web担お悩み相談室
  • Webデザイナーが施す9つのSEO対策 | BUILD Journal

    複合キーワードでありますが、多くのアクセスを獲得してきました。 小さなWebメディアでは、単一キーワードでの上位は難しいのですが、単一キーワードでないと結果が出ないわけではありません。複合キーワードで上位表示を果たし、結果を出すことができるのです。 私が施しているSEO対策は、結果を保証するものではありません。 ただ、結果を少し期待できるものではあります。 そのSEO対策を紹介します。 1, キーワードを含むタイトルWebサイト内のタイトルは、主に3つあります。 サイト名ページ名記事名いずれも重要なコンテンツです。Webサイト単位や、ページ単位・記事単位でシンボルとなります。メインとなるキーワードを含めたタイトルを設定します。 タイトルを設定する上で意識すべき視点が2つあります。 将来のお客さまとなりえる人からの視点Googleからの視点『人からの視点』と『Googleからの視点』でタイト

    Webデザイナーが施す9つのSEO対策 | BUILD Journal
  • 【これは注目】アクセシビリティ改善でトラフィック12%増!? 検索流入1.5倍の例も【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    要注目の調査データがでてきた:アクセシビリティを改善したサイトで「トラフィックが平均12%増」「7割のサイトで検索トラフィック増、1.5倍になったサイトも7.3%」といったものだ。 「SEOの改善施策を」という人も、「アクセシビリティを改善したいが予算を確保できない」という人も、刮目せよ! ほかにも、「E-E-A-Tの『E』を5分で理解」「グーグル検索結果にショート動画」「寄生サイトに手動措置」「この時代に大手サイトがSEOスパム!?」などなど、あなたのSEOチカラをアップさせる良情報をまとめてお届けする。 ChatGPTAI関連の記事も、トレンドに興味がある人は要チェックだ(記事末尾に掲載の海外SEO情報ブログ記事)。 グーグルの「E-E-A-T」の「E」を5分で理解するグーグルでもショート動画。専用セクションがモバイル検索結果に登場サイトマップに含めるのは正規URL、それが大前提寄生

    【これは注目】アクセシビリティ改善でトラフィック12%増!? 検索流入1.5倍の例も【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • コア ウェブ バイタルが良いページは検索順位も高いのか? ―― ウェブとCWVの現状【第3部】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    コア ウェブ バイタル(Core Web Vitals、CWV)の指標と検索順位は相関するのか。CWVが良い=順位が上なのか、悪い=順位が下なのか、その程度は? 「CWV」「Speed Index」「ページオーソリティ」が良好なページとそうでないページで平均検索順がどう違っているか、アップデートの前後でどう変わったのか、実データでみてみよう。 CWVの現状を専門家が解説するシリーズ「ウェブとCWVの現状」最終回だ。 第1部では、グーグルおよびウェブ全般が「ページエクスペリエンスアップデート」に向けて準備できていなかった状況について取り上げた。僕の見解はこうだ: グーグルのCrUXChromeユーザーエクスペリエンス)のデータを得られるウェブサイトは少なく、大多数のウェブサイトが必要な基準をクリアしていなかった。 だからこそ、アップデートが長期にわたり延期された。 第2部では、評価指標それ

    コア ウェブ バイタルが良いページは検索順位も高いのか? ―― ウェブとCWVの現状【第3部】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Google、品質評価ガイドラインで「E-E-A-T」を導入〈2022年12月SEO最新ニュース〉 -webma-

    Webma ホーム / NEWS / Google、品質評価ガイドラインで「E-E-A-T」を導入〈2022年12月SEO最新ニュース〉 Google、品質評価ガイドラインで「E-E-A-T」を導入〈2022年12月SEO最新ニュース〉NEWS 2023/01/05 2023/01/04 SEO最新情報 Webma 読者のみなさま、あけましておめでとうございます!Webma 編集部の鈴木です。 2023年もお役立ち記事をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 この記事では 2022年12月のSEO関連ニュースを振り返っていきます。 2022年12月のSEOニュース Googleが検索品質評価ガイドラインを更新 。「E-A-T」→「E-E-A-T」へ 【Googleアプデ情報】「ヘルプフルコンテンツアップデート」と「リンクスパムアップデート」が展開中 Googleが「視覚

    Google、品質評価ガイドラインで「E-E-A-T」を導入〈2022年12月SEO最新ニュース〉 -webma-
    wdscratch
    wdscratch 2023/01/11
    “E=Experience(経験)E=Expertise(専門性)A=Authoritativeness(権威性)T=Trust(信頼性)”
  • Google のウェブマスター向けのガイドラインはどのようなものですか。

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google 検索の基事項 Google 検索の基事項は、ウェブベースのコンテンツ(ウェブページ、画像、動画など、Google がウェブ上で見つけた一般公開されているコンテンツ)について、Google 検索結果に表示されるための適格性を満たし、上位に表示されるようにするための重要な要素です。 技術要件: Google 検索でウェブページを表示させるためにウェブページに必要なもの。 スパムに関するポリシー: 掲載順位が下がったり、Google 検索の検索結果から完全に除外されたりする原因となる行動や手法。 主なベスト プラクティス: Google 検索の検索結果でのサイトの表示を改善するための主な方法。 Google 検索の検索結果にページが表示されても一切料金は発生しません。 ただし

    Google のウェブマスター向けのガイドラインはどのようなものですか。
  • 非表示コンテンツはSEO的にOK?NG?アユダンテが徹底検証 | アユダンテ株式会社

    アコーディオンで折り畳まれたものなど、初期状態で隠れている非表示コンテンツはSEO観点で問題がないものなのでしょうか? この記事では非表示コンテンツのGoogleからの評価を調査し、非表示コンテンツの適切な対応について紹介いたします。 隠れているコンテンツのGoogleからの評価 MFI(モバイル・ファースト・インデックス)の移行後、よく話題にあがっていた内容ですが、これまでのGoogleのスタッフからのコメントでは、MFI移行したサイトのモバイル用ページでは、初期状態で隠れているコンテンツも初めから表示されているコンテンツと同様にクロールするし、検索結果の対象になる。というものでした。 先日も下記の記事で、非表示コンテンツについてGoogleのスタッフのコメントが紹介されていました。 コンテンツが隠れている展開型デザインはSEOにマイナスなのか? しかし、ここにはこれまで私が認識していた

    非表示コンテンツはSEO的にOK?NG?アユダンテが徹底検証 | アユダンテ株式会社
  • モバイルファーストインデックスとは?影響と対策を分かりやすく解説

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. モバイルファーストインデックス(MFI)とは、モバイルサイトを優先的にインデックスし、評価基準とすることである。 スマートフォンで検索する人が増加したことを背景に、これまでの「PCサイトを評価基準としていた仕様」から「モバイルサイトを評価基準とする仕様」へ移行したのだ。 2018年にGoogleから公式発表があり、2022年現在では、すでにWeb上のほとんどのサイトがモバイルファーストインデックスに移行している。 記事を読んでいる人は、モバイルファーストインデックスとは何か、自分のサイトにどのような影響があるのか、どのような対策をすればいいのかを知りたいと考えているだろう。 記事では、 モバイルファーストインデックスとはモバイルファー

    モバイルファーストインデックスとは?影響と対策を分かりやすく解説
  • SEOの学び方 ~ SEO初心者から上級者への道 - SEMリサーチ

    2年ほど前に「SEOの学び方」という記事を公開しました。今回は改めて初級・中級・上級と3つの段階に分けて再整理しました。これからSEO関連のお仕事を始める方、SEOの勉強方法を知りたい方の参考になれば幸いです。 目次 SEOの学び方(初級) SEOは、Web経験がない新卒にはハードなお仕事 世界中の企業がSEOに取り組んでいる理由を理解する SEOはオーディエンスと事業の理解から始まる 自分でサイト運営・集客の経験をする 身近なものを題材にSEO施策を考えてみる 「この領域だけは、自信がある」というスキルの柱をつくる 自分自身もインターネットを活用する SEOの学び方(中級) SEOの全体図を学ぶ 英語 ケーススタディ(他社事例)を研究する 他人にSEOを教える Googleが公開しているドキュメントに全部目を通す 失敗してもいいので、施策を実施する 「今は学ばない」領域を決める 人が検索

    SEOの学び方 ~ SEO初心者から上級者への道 - SEMリサーチ
  • アンカーテキストとは【anchor text】 意味・用途 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    アンカーテキストとはリンクが設定された文字列のことであり、<a></a>タグで囲まれたテキストを指しています。アンカーテキストをクリックすると、<a>タグ内のhref属性で指定されたURLがリンク先として開きます。SEOにおいては、アンカーテキストの内容がリンク先ページの内容と一致していることが重要です。また、アンカーテキストに含まれるキーワードは、関連情報や詳細情報がリンク先にもあるということから、ページ内において重要なキーワードであると認識されます。 ユーザーはリンク先ページの内容について、アンカーテキストを元に必要かどうかの判断を下します。そのため、検索エンジンに対してだけでなく、ユーザーに対してもわかりやすいアンカーテキストを設定することが重要です。ユーザーが必要としているコンテンツがリンク先にあるとわかれば、サイト内の回遊率も向上することが期待できます。 アンサーボックスは視認性

    アンカーテキストとは【anchor text】 意味・用途 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Google検索が低品質・類似内容の結果をあまり表示しないようにする更新を実施へ

    Googleは検索結果に、有用で関連性の高い情報が出るように日々改善を行っています。2021年は数十万回の品質テストに基づいた数千回の更新を行っており、さらに今後数週間で、高品質で独自性の高い記事を見つけられるようにするための別の更新が展開される予定となっています。 More content by people, for people in Search https://blog.google/products/search/more-content-by-people-for-people-in-search/ 「読者に情報を提供するのではなく、クリックさせるよう設計されているようなコンテンツは役に立たないと人々は知っています」とGoogleは説明。そのために2022年8月第4週から、人々が作成した、または人々のために作成された役立つコンテンツを簡単に見つけられるような改善が行われます。

    Google検索が低品質・類似内容の結果をあまり表示しないようにする更新を実施へ
  • Googleの脅威!? 若者はレストランを探すときに検索もマップも使わない、ビジュアルなTikTokとInstagramで見つける

    [レベル: 上級] 特に若い世代の間では、インターネットで探しものをするときに Google 検索や Google マップではなく Instagram や TikTok を利用する傾向が強まっているようです。 こうした変化を Google は脅威に感じ始めています。 Google の上級副社長である Prabhakar Raghavan(プラバカール・ラガヴァン)氏が FORTUNE Brainstorm Tech 2022 カンファレンスで語ったこととして TechCrunch が報じています。 ランチする場所を探すときに使うのは Google じゃなくて TikTok や Instagram 動画サービスを提供する YouTube の競合に TikTok がなっているのは言わずもがなですが、さらには、Google の主力サービスである検索やマップも脅かし始めています。 若い世代の人たち

    Googleの脅威!? 若者はレストランを探すときに検索もマップも使わない、ビジュアルなTikTokとInstagramで見つける
  • 【最新版】正しいSEOとは?5つのSEO対策とチェックリスト、最新SEO事例も紹介

    SEOとは「検索エンジン最適化」を意味する、Search Engine Optimizationの略称です。 Googleをはじめとした検索エンジンのランキングで上位表示を行うことで、検索結果からの流入や売上、リード獲得などを大きく増やすことが可能です。広告枠は対象とせず、それ以外のオーガニック検索(自然検索)枠からの流入の量や質を改善することをSEOと呼びます。 この記事では、SEOスペシャリストである株式会社Fabercompanyの小丸が「結果の出るSEO」について解説します。SEOのコンテンツ施策、外部施策、内部施策の3つを理解し、必須の5つのSEO対策や、SEO対策のメリット・デメリット、費用など網羅的に、わかりやすく理解できるようになっています。当記事を繰り返し参考にして頂くことで、SEOで成果をあげる助けになればと考えています。 ミエルカにSEO対策相談してみる 目次 1.

    【最新版】正しいSEOとは?5つのSEO対策とチェックリスト、最新SEO事例も紹介
  • Google、タイトルリンクのTIPSを追加: はっきりとわかる目立つ見出しを1つだけ使う

    [レベル: 初級] タイトルリンクを解説するドキュメントが検索セントラル サイトで公開されてます。 このドキュメントでは、タイトルリンクで起こりがちな問題の対処方法も説明しています。 不適切なタイトルリンクが検索結果に表示されないようにするための対策のセクションに、新たに 1 つ項目が追加されました。 はっきりとわかる見出しを 1 つだけ設定する 追加された項目は次です。 No clear main headline When there’s more than one large, prominent headline, and it isn’t clear which text is the main headline for the page. For example, a page has two or more headlines that use the same stylin

    Google、タイトルリンクのTIPSを追加: はっきりとわかる目立つ見出しを1つだけ使う
    wdscratch
    wdscratch 2022/05/12
    “<title> 要素の代わりにそのページで目に見える見出しのテキストが使われる傾向が強くなりました。”/なるほど
  • そのSEO施策で合ってる? サイト・クエリに応じて「今」取り組むべき具体策とは? | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

    年々変わっていくSEO施策。今行っているSEOに自信を持っている方はどれだけいるだろうか? ビジネスの役に立っていると言い切れるだろうか? 当に必要なSEOだろうか? SEOは、サイトの規模や目的、ブランド力によって選択すべき施策は異なっている。 そこで、「デジタルマーケターズサミット 2022 Winter」に登壇したサイバーエージェントの木村賢氏は、サイトの種別、検索クエリ別の今行うべきSEO施策の選択と実践について講演を行った。 クエリは、検索意図によって3種類に分けられる一言でクエリといっても、検索するユーザーの意図(Intent)はさまざまだ。木村氏は、クエリは検索意図によって次の3種類に分けられると説明する。 Informational:情報を得たくて検索する。たとえば換気扇を掃除したい時に「換気扇 掃除」と検索すると、検索結果上位に、大手から中小企業、スタートアップまでさま

    そのSEO施策で合ってる? サイト・クエリに応じて「今」取り組むべき具体策とは? | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter
  • SEOコンサルタントが必死で止める、間違ったSEO施策 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> こんにちは、SEOコンサルタントの谷藤(@go_tanifuji)です。 SEOの情報はネット上に溢れかえっています。 しかし、その中には間違った情報もあり、その見極めが難しいのが現状です。 効果がない施策を行ってしまうのはまだいいのですが、逆効果になる施策を行ってしまい、順位を大幅に落としてしまうケースをよく見かけます。 今回はその中でも影響度が大きいものをピックアップしましたので、あなたのサイトが間違った施策をしていないか確認してみてください。 *この記事は2021年7月1日に社員ブログで公開した記事をブラシュアップした内容になります。 noindexの誤使用 noindexはGoogle

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  • 『これからSEOをはじめる人に』

    今日はいつもと少し毛色の違う記事を書いてみたいと思います。 社内からリクエストがあったのと、4月から新しくSEOを担当することになった方もいらっしゃると思うので、SEOを業務にするにあたりまずやっておいたほうが良いこと、心がけることなどを気の向くままに書いてみたいと思います。 なお、あくまで個人的な意見ですので別の考え方は当然あってしかるべきだと思います。 SEO教育というところは苦労しているところが多いと思いますので議論のきっかけになったら嬉しいです。 まずは SEO担当者になったらまずやる3つのこと です。 自分の担当するサイトやプロダクトのことをよく知る一緒に働く人を知るGoogleの考え方を知るをおすすめします。 自分の担当するサイトやプロダクトのことをよく知る SEO担当者になったら担当するウェブサイト・プロダクトのことをよく知る必要があります。 実際にすみずみまで見て使ってみ

    『これからSEOをはじめる人に』
  • 「Google検索は死んでいる」という指摘

    調べ物や目的のサイトにたどり着くためにGoogle検索を使用する人は多いはず。独占禁止法違反で提訴されるほど高いシェアを誇っているGoogle検索ですが、「もはやGoogle検索は不真面目で信用できないものになっている」ということを、情報や検索などに関する記事を掲載しているIT系ブログDKBが指摘しています。 Google Search Is Dying | DKB https://dkb.io/post/google-search-is-dying DKBによると、2022年2月時点で最も人気のある検索エンジンはソーシャル掲示板サイトのRedditだとのこと。ただし、Redditの検索インターフェイス自体は満足のいくものではないので、ユーザーはGoogleで「検索ワード+reddit」というフレーズを使って検索しているそうです。 プログラマー兼エッセイストのポール・グレアム氏は、ソーシャ

    「Google検索は死んでいる」という指摘
  • Googleのジョン・ミュラー氏による、57のSEOについてのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOの情報は日々、誰かが、どこからか発信しておりますが、Googleからのアナウンスは特に注意して追っていきたいものです。特に、ジョン・ミュラー氏は、Q&A動画やTwitterなどで有益な情報を発信してくださっています。今回の記事は、ジョン・ミュラー氏によるアドバイスの中でも特に重要なものをまとめたSearch Engine Journalの記事を紹介いたします。 この記事は、Googleのサーチ・アドボケートのジョン・ミュラー氏によるアドバイスの総まとめである。これらを参照し、ぜひ、あなたのSEOに関する知識に磨きをかけていただきたい。 Googleのサーチ・アドボケートとして、ジョン・ミュラー氏は多くのSEOに関するアドバイスを共有してくれている。その量は、全てを把握することに困難が生じるほどだ。 毎週、ミュラー氏は、SEOの担当者に手を差し伸べており、Q&Aセッションで多くの質問に

    Googleのジョン・ミュラー氏による、57のSEOについてのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ